2021春ドラマの感想
スポンサードリンク
春のドラマも、変則クールのもの以外は終わったので、いつものように3行まとめで。
(土)23:00~ テレビ朝日系
「物の声が聞こえる」という少女は母親から「あんたは普通の子と違うんだからあんまり人前に出ていかないように」と言われ、人付き合いが苦手になってしまう。中盤で母親は自分の過ちに気づき反省するが、一方で「普通に良いお兄さん」を装っていた兄は実はずっと不満を貯めていて爆発させてしまう・・・ 優柔不断な兄さんがちょっと面白かったが、全体的にはどうということはない。
(木)24:56~ MBS系
町田啓太、藤原季節、森崎ウィン 他
缶詰を使った料理だけを出すという変わったバーで、その料理が客の悩みを解決するヒントになったりする、という話。わかるようなわからないような・・・やっぱり、ちょっと強引な気がするw 三人のイケメン俳優のファンの方向け。
『マリーミー』 ★★
(木)25:20~ テレビ朝日系
ニートを社会復帰させようということで制定された「ニート保護法」に基づいて、公務員の主人公がとあるニートと強制的に結婚させられる。最初は仕事だからと思っていたが、気づいたら本当に好きになってたというよくあるパターン(苦笑)
(月)23:06~ テレビ東京系
中村倫也 (他毎回ゲスト形式)
移動珈琲店を訪れた悩める女たちがコーヒーを1杯飲むことで、人生のヒントを得て前向きになれる?という話。『西荻窪~』と似てるなw 時間が有り余ってるなら見てもいいけど、そうじゃないので視聴中断。珈琲店の店主が中村倫也であることが全て。
(月)24:05~ テレビ東京系
童貞のまま30歳の誕生日を迎えてしまった男が、突然人の心が読めるようになってしまう。それで結局どうなるのかというと、BLになるらしい。主人公の困惑っぷりがちょっと面白いところはあるが、自分は見なくてもいいかな。視聴中断。
『DIVE!!』 ★
(水)24:00~ テレビ東京系
HiHiJets、馬場ふみか、藤原さくら 他
飛込競技について詳しく解説してくれる場面などもあったりするので、競技に興味が持てる人にはいいかも。ストーリーとしては面白くなりそうな気がしなかったので、私は視聴中断。やはり出演者が好きな人向けであろう。
『捨ててよ、安達さん。』 (首都圏では2020年春に放送) ★★
(木)25:05~ テレビ東京系
安達祐実 他
安達祐実自身が主人公で、彼女が捨てられない「モノ」が擬人化して現れ、安達に「捨ててほしい」と訴えるというドラマ。例えば彼女の代表作のDVDが「同情するなら捨ててくれ!」と言ったりw 実話というわけではないけれど、実際に安達自身がこんなふうに思っていたとしてもおかしくはないなという話でちょっと面白い。
(木)24:35~ 関西テレビ系
「バナナの皮で滑って手から離したナイフが他の人の胸に突き刺さって・・・」とか、今どきコントでも使わないようなネタが出てくるので、そういうコメディなのかと思ったが、これが話が進むと意外にも本格ミステリーになるという。確かに事件のからくりは納得できるものだったが、やっぱりコメディ要素のほうが印象に残ってしまうw
『生きるとか死ぬとか父親とか』 ★★★
(金)24:12~ テレビ東京系
ラジオパーソナリティーの女とその父親の何気ない日常を描いているだけだが、見ていると「幸せな人生って何だろう」と考えさせられる。ラジオ番組の相方の田中みな実が話すのを聞いていて、彼女の本職がアナウンサーであったことを今さら思い出すなど。
(金)22:00~ NHK総合
かなり前から発表されていたが、コロナの影響で放送延期になっていたもの。内容はタイトルのとおりだが、理論的には全くありえないというわけではないらしい(自然妊娠出産では66歳、体外受精では72歳が世界最高記録と言われている。) 妊娠発覚当初は「何かの間違いではないか」と疑ったり、間違いないとわかると「高齢出産は危険ではないのか」と心配したりする夫(小日向)の慌てっぷりが面白くもあり、もし自分ならどうするだろうと考えさせられる。
『カラフルブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~』 ★
(木)23:59~ 日本テレビ系
吉川愛が主人公を務め、そのお相手が板垣李光人というラブコメディ。男でも女でもないジェンダーレス男子、今人気がありますよね。時代を象徴するドラマではありますが、お話自体は3話まで見た限りでは面白いものとは思えなかったので視聴中断。
『泣くな研修医』 ★★
(土)23:00~ テレビ朝日系
研修医は医者にあらず、ということで、日々正規の医者たちに嫌味を言われながら雑用を押し付けられ奮闘するお話。しかし実はタイトルの「泣くな」というのは、彼らが仕事が大変で泣きたい、という意味ではなかった・・・
(火)22:00~ TBS系
SNSで10万人のフォロワーをもつ女性が、恋に仕事に奮闘するお話。うん、ごめんなさい。あくまでも個人的にですが、こういうドラマには何も感じないのです。同年代の人だと共感とかするのかもしれませんね。
『理想のオトコ』 ★
(水)24:40~ テレビ東京系
感想は同上(苦笑) 相手役のミツヤス(安藤)の優柔不断っぷりはちょっと面白かったが。
『恋はDEEPに』 ★★
(水)22:00~ 日本テレビ系
同上・・・かと思いきや、主人公(石原)が「私、人間じゃないの・・・」と言い始めた時にはちょっと気になり始めた。まあ、全体的にはそれほど面白いほうでもないが(苦笑)
『コントが始まる』 ★★★
(土)22:00~ 日本テレビ系
お笑い芸人として生きていこうとした3人の男たちだったが、10年やって芽が出なかったら止めるという約束をしていて、実際食べていけるほどにはならなかったため解散を決意する。その3人組を応援していた女(有村架純)など、周囲の人たちを描くドラマ。決定的にどうということはないが、まずまず楽しめた。
(土)21:00~ NHK総合
いつも曖昧なことしか口にしないアナウンサー。バカなのかとも言われていたが実はそうではなく、「今の世の中、何を言っても叩かれてしまう。だから意味のあることをあえて言わない」という、ある意味危機管理能力に長けた男だった。そんな彼が大学の危機管理部門に引き抜かれるが・・・という話。NHKらしくもあり、今どきでもあるが、全体的にはいまひとつ。
『最高のオバハン 中島ハルコ』 ★★★★
(土)23:40~ フジテレビ系
林真理子原作の小説で、東村アキコにより漫画化もされているものの実写ドラマ化。お金にがめついが、本質を見抜く力を持っており、大胆な行動で問題を解決してしまう整形外科医・中島ハルコ。悪い男に騙されてしまったいづみ(松本)や、その知り合いたちを窮地から救っていく痛快コメディ。
『レンアイ漫画家』 ★★★
(木)22:00~ フジテレビ系
自分では恋愛をしないという少女漫画家(鈴木)が漫画を描くため、女(吉岡)に疑似恋愛をしてきてその体験を聞かせるという仕事を依頼。予想どおり二人が付き合うことになるのだが、それでめでたしめでたしとはならなかった・・・
『桜の塔』 ★★★★
(木)21:00~ テレビ朝日系
父の不可解な自殺の真相を解明し復讐するため、男は手段を選ばず警察のトップにのし上がろうとするが・・・敵はどいつもこいつも曲者ばかり。もう顔を見ただけで曲者だなぁとわかるキャスティングw 1クールで終わるのが残念なくらい面白かったです。
『リカ~リバース~』 ★★★
(土)23:40~ フジテレビ系
あの女が帰ってきた!? いや、今作では「レミ」と名乗っている。言動はどう見てもあの「リカ」なのだが・・・ その代わり、2人いる娘の1人に「リカ」という名がついている。彼女にとって邪魔な人間が次から次へと消えていく展開は相変わらず。現在、劇場版も公開されていますね。
『きれいのくに』 ★★
(火)25:14~ NHK総合
吉田羊、蓮沸美沙子、稲垣吾郎 他
妻がある日突然若返ってしまい夫が困惑するという話から始まる。夫婦それぞれ別に「結婚生活の不満は?」などとインタビューするシーンがあるのはドラマの演出としては面白いと思ったが、ストーリー的には面白さを感じられなかったので視聴中断。
『イチケイのカラス』 ★★★
(月)21:00~ フジテレビ系
弁護士モノは無数にあるけど、裁判官が主人公というドラマは記憶になくてちょっと新鮮。登場人物たちのキャラも立っていて面白いし、話の内容もまずまず。
『大豆田とわ子と三人の元夫』 ★★★
(火)21:00~ フジテレビ系
離婚してるのに未だに家に上がり込んできたり、屁理屈ばかり言うめんどくさい夫たちと、元妻の話。最初は「何やってんのかなこいつら」くらいにしか思わなかったが、見続けていると、なるほどと思える部分も。ナレーションが伊藤沙莉なのも、何でもないことが面白く聞こえてしまうから不思議w
『リコカツ』 ★★★
(金)22:00~ TBS系
山で遭難した女と、それを助けた自衛隊員がスピード結婚。しかし直後に「吊り橋効果で好きだと勘違いした」と言い始め、早々に離婚を決意。そのことを夫の親に話そうとしたところ、先に義母さんのほうが離婚すると言い始めて・・・ 離婚すると決めてから相手の本当の魅力に改めて気付いて「やっぱりやり直そう」と言ったり「やっぱり離婚だ」と言い出したりするドタバタラブコメディ。瑛太のカタブツ役が似合っていましたね。
『ネメシス』 ★★★
(日)22:30~ 日本テレビ系
へっぽこ探偵の風間(桜井)の代わりに天才少女・アンナ(広瀬)が推理をして事件の真相を教えるという形で、前半は身近な事件を解決していくが、後半はアンナの出生の秘密を追うことになる。この後半が面白かった。まあ、橋本環奈は出てきた時点で「ただの友達なわけはない」と思いましたねw
『ドラゴン桜』 ★★★★★
(日)21:00~ TBS系
2005年にもドラマ化された、落ちこぼれに受験のコツを教えて東大に合格させるという漫画の実写化第2弾。そこだけならいまいちかもしれないが、一方ではかつてその桜木先生の指導を受けたにもかかわらず現役合格に失敗し復讐を企てている元生徒と、利害が一致する大人たちによる、桜木を破滅させる計画が進行しているという構成が面白かった。全10話とやや短めなのが残念なくらい。
その他、『警視庁ゼロ係』『特捜9』などは相変わらずの内容なので紹介は省略しますが、村瀬さんが刺されたのはショックだったなぁ (>_<)
というわけで、今期一番面白かったのは圧倒的に
次点で
桜の塔
といったところでしょうか。(さすが桜の季節ですねw)
最高のオバハン 中島ハルコ
も痛快で楽しかったです。
あとは★3のものは、時間を費やした価値くらいはありました。