テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

ペルソナ

スポンサードリンク

 ジャパンカップはアーモンドアイがレコード勝ちしましたね。

年度代表馬はほぼ間違いなし。今後故障をせず順調にいけば、史上最強牝馬になるかもしれませんね。

 

 さて、本日の話題はゲーム&アニメです。「ペルソナシリーズ」というのが好きです。と言っても、ゲームは4から始めて、Q、5とやっただけなのですが。3はアニメだけ観ました。

どんなものか一言でいうと、特殊能力に目覚めた高校生たちが、普通の人間では気づくことさえできない悪しき存在に立ち向かって行くというストーリーの、「ジュブナイルRPG」と呼ばれるジャンルのゲーム(とそれをアニメ化したもの)です。

 

 そのペルソナシリーズの最新ゲーム「ペルソナQ2」が11/29に発売になるのに向けて、11/24に『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』発売直前生特番「ペルソナQ2映画祭」が放送されました。

live2.nicovideo.jp

 

 番組ではオリジナルタイトルの3、4、5から、プレイヤーの投票で選んだ名シーン1位の紹介、各タイトルにまつわる裏話、作中使用曲のライブなどが放送されました。

自分的「5」の名シーンナンバーワンは・・・選ぶのに難しいくらいたくさんありますが、現在アニメで放送済みの明智が蓮を撃ったシーン、の後のシーンなんかは、仲間の絆が感じられて良かったと思いますね。アニメで未放送なのでネタバレになってしまうので、今回はノミネートされませんでしたが。

各キャラクターのペルソナ覚醒シーンはどれも良いので、ノミネートされた中では祐介の覚醒シーンが一番良かったかも。

 番組では他に、「ぷよぷよクエスト」とのコラボ、そしてペルソナシリーズの最新ライブの発表もありました。

p-ch.jp

 

 また昨日には、先ほども触れたアニメの続きの放送日時も発表されました。12/30の24時からだそうです。前日には放送済み部分の総集編もあるそうです。

p5a.jp

 

年末に向けて、楽しみが増えたペルソナシリーズのお話でした。