テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

方言?

スポンサードリンク

以前住んでいたところで、「おまえ、何偉そうにしとんのや!」と言われたことがあります。全く心当たりがないので理由を聞いたところ、「自分のことを”俺”と言っている」と言われました。

そのもうひとつ前に住んでいたところでは、男子は自分のことを「俺」と言うのが当たり前で、「僕」と言っているほうが、いい子ぶっているようで感じが悪いくらいだったのですがね。

「え? このへんは"俺”って言わないの? じゃあなんて言うの?」と聞いたところ、「ワシ」が普通だと。びっくりです。そのほうがよっぽど偉そうに聞こえるのですが・・・

最初は信じられず「担がれているんじゃないか」と思ったくらいだったのですが、他のありとあらゆる男性を注意して見ていたところ確かに、小さな子供は「ボク」ですが、一定の年齢以上の男性は皆「ワシ」と言っています。「俺」を使う人は自分以外誰もいませんでした。もう一度驚きましたw

 

以前、地方移住の難しさについて書いたこともありましたが、こんな些細な事でも「アイツ感じ悪い」と思われかねないので、移住をする人は気を付けてくださいね。

 

 

(余談ですが、社会人なったら、職場では性別に関係なく「私」が原則ですからね。最近は「僕」を使う人が増えたような気がします。幼い、甘えている、学生気分が抜けていない、などと思われます。学校で教えていないのでしょうかね?)

tenink.net