テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

テレビドラマ 『トレース~科捜研の男~』

スポンサードリンク

www.fujitv.co.jp

 

事件ものは基本的に好きなので、最終回まで楽しみにして観ていましたが、残念な点もいくつかありました。

 

1.メインとなる事件の詳細は最後まで分からないが、「黒幕はこいつだろうな」ということは1話からわかってしまっている。(そう思わせておいて違ったら面白いのだが、そのままだった)

 

2.

・その黒幕が刑事部長で、なおかつサイコパス。罪を問おうとしても握りつぶせる権力を持っているし、サイコパスなので悔い改めるという可能性もない。

d.hatena.ne.jp

最後には刺されるが一命を取り留め、しばらく意識不明だったが目を覚ましたところで終わり。(続編を作れる可能性を残した? もしくは既に決まっているとか?)

 演じたのが千原ジュニアと言うキャスティングは見事でしたがね。

 

・殺された主人公の姉も結構なクズだった。

 

・教師が生徒にいじめられて、上司に相談したら「あなたが舐められてるからですよ」の一言で片づけられる。一人でどうしろと言うのか。

 

という、終わってみればあまりにも胸糞悪い、救いようのない結末。「よくある話ばかりじゃ面白くないだろう」と言われたらそれまでですが。

 

3.上記のような内容と、主題歌の雰囲気が合っていないような?(感覚的な問題ですが)

 

原作の漫画は今でも連載中なのだそうですが、その後どうなったのか、読んでみたいような読みたくないような・・・

(ドラマの続編が放送され、スッキリした結末になれば、3の疑問は解決されますが)

 

まあ、虎丸刑事(船越英一郎)が最高にカッコよかったので、今のところはそれで良しとしましょうか。

 

www.comic-zenon.jp