テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

【8/11放送分までのネタバレ有】 テレビドラマ『あなたの番です』(3) 強い動機がなければ殺人はしない

スポンサードリンク

www.ntv.co.jp

 

16話まで終わったテレビドラマ『あなたの番です』。

上に貼ったリンクの紹介文で「動機なき殺人の連鎖が始まる」なんて書いてますが、確かに「交換殺人ゲーム」となってしまってからは、「あなたの番です」と脅されて仕方なくやってしまった人もいるわけですが、そもそもこの「交換殺人ゲーム」を本当にしようと考えた”黒幕”は、自分が本当に死んでほしいと強く思う対象がいて、しかし自分が直接手を下したのでは捕まってしまうから、「交換殺人ゲーム」を利用したのですよね。

「交換殺人ゲームになったら面白いなぁ」とか「誰でもいいから人を殺してみたい」などと考えるような精神的に烏賊れたやつでない限りは、黒幕には強い動機があるはずです。

 

例えば、久住→袴田吉彦、藤井→山際、田宮→甲野、榎本→管理人なんていうのは、「ムカついていた」という程度で、本当に殺したいとまで思っていたわけではなさそうですよね。

 

本気で「こいつ死んでほしい。死んでもらわなければ困る。」とまで思っていたのは、筆頭は赤池美里→赤池幸子でしょうが、赤池幸子は殺されてはいませんし、逆に美里が殺されているのですから候補から完全に消えます。

 

次に動機が強そうに見えるのは、シンイー→田中政雄でしょうか。恋人の不法滞在のことをバラすと脅されていましたからね。

だけど、タナカマサオを殺すように脅されたのは藤井で、その結果シンイー自身も脅されて、同居人が代わりに袴田吉彦を殺したわけですから、そこまで計算に入れて最初に行動を起こしたとは考えにくいですね。

 

その次くらいに考えられるのが、黒島→波止(DVを受けていたから)、北川→児島(子供に異常な絡み方をされて迷惑していたから)あたりでしょうか。

でも北川さんも、殺そうとまでは思っていなかったのでは?

 

ゲーム参加者  書いた紙   引いた紙

久住      袴田吉彦   細川

田宮      甲野     ゴミの分別ができない人

石崎      石崎     吉村

浮田      赤池美里   赤池幸子

黒島      早川教授   織田信長

シンイー    田中政雄   袴田吉彦

尾野      ?      ?

手塚菜奈    細川     甲野

北川      児島     白紙?

榎本      管理人    山際

藤井      山際     田中政雄

赤池美里    赤池幸子   ?

管理人     浮田    ?

 

上記以外の死亡者

赤池吾郎赤池美里の夫)

神谷(刑事)

内山(黒島のストーカー)

波止(黒島の彼氏)

 

※赤字が死亡者

 

 

北川さんが書いた「児島」という紙を引いたのは誰なのか? 引いた紙が?の人の中では、児島さんより先に死んでいる赤池美里や管理人さんには殺せないから、尾野さんなのか? 

もしくは黒字の部分で誰かが嘘をついているのか? 田宮、黒島、北川の3人はいずれも自分が憎んでいた人を殺してもらっているので、交換殺人ゲームのルールに従っているのなら、自分も誰かを殺しているはず。

そして、遊びだった交換殺人ゲームを本当にしてまで誰かを殺したかった動機が一番強いのは、3人の中では黒島じゃないかと・・・

 

藤井が働く病院の看護師・桜木が袴田吉彦の殺害を手伝った動機もまだわかっていませんよね?

 

このあたりが現時点でのポイントになってきますかね。

 

以上、「動機の強さ」という観点から考察してみました。 

 

 

【前記事】 

www.shinnosuke2011.work

 

 


ドラマランキング