テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

テレビドラマ 『スカム』

スポンサードリンク

 

 

www.mbs.jp

 

MBSで日曜深夜、TBSで火曜深夜に放送されているドラマ。

 

主人公・誠実(杉野遥亮)が友人の「おいしいバイトがある」という誘いに乗って行ってみると、それは振り込め詐欺の引き出し役で、その後送り込まれた会社?では、ひたすらリストに載っている番号に電話をかけまくって「資料だけでも送らせてほしい」と頼んでみる作業を延々とやらされる。「まあ送るだけなら」と言ってもらえれば成功で一件終了。実際には資料も送らないし、そもそも業務の実態も無い。振り込め詐欺の「掛け子」の研修だったという・・・

このとき現場を仕切っている毒川(和田正人)が、「100万倍」とか「100万回」とか、何でもかんでも100万と言うのがちょっと面白いw

 

研修で最後まで残った5人は、ゴルフやプールで楽しそうに遊ぶ老人たちの姿を見せに連れていかれる。帰ってくると「番頭」と呼ばれる詐欺グループのリーダー・神部(大谷亮平)が現れ、「俺はお前たちに強制はしない。俺の話を聞いてからやるかどうか決めてくれればいい。」と言ったうえで、「振り込め詐欺は犯罪か?」と5人に問う。

 

「そりゃあ犯罪でしょ」とみんな言うけど、神部は「そうだよなぁ」と一旦は認めたうえで、でも英会話教材を売りつけたりするのは合法だ、それと何が違うんだとか、貯金ゼロの者から200万奪うのと、貯金2000万の金持ちの老人から200万奪うのとどっちが罪深いかなどと屁理屈をこね、最終的には「振り込め詐欺は犯罪じゃない」と言い出す。

いやいや、いくら若い子でもそんな説明で納得しないでしょw と思ったが、彼らはこの仕事をやることを選んでしまいます。

ノーサイド・ゲーム』にもラグビーの監督役で出ている大谷亮平の役柄のギャップがすごいw 余談だが、今期2つ以上のドラマに出演している俳優としては、『わたし旦那をシェアしてた』の主演と『リーガルハート』で主人公の右腕役を演じている小池栄子、『わた旦』で小池の旦那役と『これは経費で落ちません』で主人公の同僚役を演じている平山浩行などがいる。平山は通年の『やすらぎの刻~道』も含めると3つになるのか。売れっ子だなぁw

 

第6話では振り込め詐欺の仕事をしていることが母親(西田尚美)にばれてしまい、母親は当然「今すぐやめなさい」と言うが、誠実が「今抱えているノルマを達成しないと辞められない」と答えると・・・ 「じゃあ私も手伝うわ」と言って金持ち老人の情報提供を始める母親。

いやいやダメでしょお母さんw いくら早く辞めさせたいからって手伝っちゃw いざとなったらあんたも捕まっちゃうよ?

 

金主の東条(杉本哲太)と神部の間にも亀裂が生じてきたし、誠実たちが最終的にどうなるのか、気になるドラマです。

 

ちなみに「スカム」とは、「排水口または排水溝にできた汚水の汚泥、貯留槽、浄化槽の腐敗槽などで発生するガスによってできる分厚い層のようなもの。また転じて、ゴミのような作品やカルチャー」を意味する言葉だそうです。

 

 

主題歌 『ジグソーパズル』 まふまふ 

・・・彼はいったいどこから声を出してるのだろうw

 

linepay.line.me

 

 


ドラマランキング