テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2019夏の新ドラマ

スポンサードリンク

6月も終わろうとしていますね。今年も半分終わったのですね、早いな (^-^;)

もうあと数日で新しいドラマが始めるので整理しておきます。

 7月からだと思って調べていたら、6月30日スタートなんていうのもあるよ。今日書くことにしてよかった。

 ※ キー局の放送開始順にしておきます。そうしないと観るの忘れるので(苦笑)

 ※ 新しい情報が入り次第、随時更新していきます。

 

 

6月30日スタートのドラマ

『ベビーシッター・ギン!』 6月30日(日)22:00~ NHK BSプレミアム

 大野拓朗ゆりやんレトリィバァ高橋ひとみ竜雷太 ほか

 男性ベビーシッターがさまざまな家庭の子育て問題を解決していく物語。漫画原作。

 

『スカム』 6月30日(日)24:50~ TBS系

 杉野遥亮前野朋哉山本舞香和田正人西田尚美杉本哲太、大谷亮平 他

 鈴木大介ルポルタージュ『老人喰い──高齢者を狙う詐欺の正体』を原案としたドラマ。オレオレ詐欺に手を染めることになった若者の顛末を描く。

 

7月上旬スタートのドラマ

『焼肉プロレス』 7月3日(水)25:00~ テレビ大阪

  加藤諒武藤敬司樋口日奈乃木坂46)、才木玲佳  他

 オリジナルドラマですが、キャスティング的には楽しそう。今のところ愛媛県では放送予定がないのが残念。

 

『びしょ濡れ探偵 水野羽衣(みずのはごろも)』 7月3日(水)25:35~ テレビ東京

 大原櫻子矢本悠馬、大堀こういち、ヤオアイニン

 オリジナルドラマ。大原と矢本以外は知らない人だな(苦笑) 話題性はいまいちかも。地方での放送予定は今のところ不明だけど、前クールの『癒されたい男』も愛媛では放送されなかったので期待できないかな・・・

 

『わたし旦那をシェアしてた』 7月4日(木)23:59~ 日本テレビ

 小池栄子、りょう、岡本玲夏木マリ 他

 オリジナルドラマ。事実婚の夫が殺されたが、その夫の妻だと名乗る女が自分以外に2人も現れ、同居することに。「ファイティングミステリー」というジャンル名は初めて聞いたけどw

 

『このミス大賞ドラマシリーズ』 7月4日(木)24:25~ 関西テレビ

 佐久間由衣阿部進之介小関裕太佐藤二朗 他
 宝島社が2002年に創設した新人賞、『このミステリーがすごい!』大賞をドラマ化。5タイトルから40エピソードを制作。今のところ関西のみの放送?

 

『コーヒー&バニラ』 7月4日(木)24:59~ MBS

 福原遥桜田通、黒羽麻璃央小越勇輝濱正悟、喜多乃愛

 2018年度の「LINEマンガ年間売上げランキング」で第1位となった人気漫画の実写化。キャストが若手ばかりなのは安っぽい感じはするな。愛媛は放送予定なし。

 

『アフロ田中』 7月5日(金)24:00~ WOWOW

 賀来賢人夏帆松尾諭白石隼也小澤征悦

 こちらも原作は漫画。面白そうですが放送がWOWOWなので私は観られません(苦笑)

 

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』 7月6日(土)22:00~ WOWOWプライム

 足立梨花寺島しのぶ、清原果耶、中村ゆり倉科カナ伊藤歩 他

 毒親の話みたいなのに、タイトルが『ポイズンドーター』なのは何故か気になるが、これまたWOWOWなので私は観られません(苦笑) 評判が良いようだったら後でDVDで観ようかな。

 

『ノーサイド・ゲーム』 7月7日(日)21:00~ TBS系

 大泉 洋、松たか子川田裕美西郷輝彦、大谷亮平、渡辺裕之上川隆也 他

 池井戸潤原作。左遷された男が、低迷する社会人ラグビー部の再起に挑む物語。原作者、キャスト、放送枠、どこから見てもハズレがないでしょう。

 

『ランウェイ24』 7月7日(日)23:35~ テレビ朝日

 朝比奈彩、犬飼貴丈、白石隼也ko-dai小倉久寛 他
 LCCを舞台としたお話。仮面ライダーで主役を演じた俳優が2人も出ています。

 

『監察医 朝顔』 7月8日(月)21:00~ フジテレビ系

 上野樹里時任三郎風間俊介志田未来板尾創路山口智子柄本明 他

 原作は30巻まで続いた人気漫画ということで、期待してよさそうです。

 

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』 7月9日(火)22:00~ TBS系

 石原さとみ福士蒼汰、志尊淳、段田安則岸部一徳 他

 これも人気漫画の実写化。福士蒼汰はテレビドラマは2年ぶりになりますね。主題歌があいみょんというのも楽しみ。

 

『刑事7人 Season5』 7月10日(水)21:00~ テレビ朝日

 東山紀之田辺誠一倉科カナ白洲迅塚本高史吉田鋼太郎北大路欣也 他

 これももうSeason5になるのですか。安定感はありそうですね。

 

『偽装不倫』 7月10日(水)22:00~ 日本テレビ

 杏、宮沢氷魚瀬戸利樹仲間由紀恵谷原章介 他

 これまた漫画の実写化ですが、『東京タラレバ娘』の東村アキコさん原作ですので期待できそうです。

 

7月中旬スタートのドラマ

『サイン-法医学者 柚木貴志の事件-』 7月11日(木)21:00~ テレビ朝日

 大森南朋松雪泰子、飯豊まりえ、高杉真宙森川葵西田敏行 他

 これまた韓国ドラマのリメイク。法医学ものも多くなりましたね。出演陣がちょっと地味な気はするけど・・・ストーリー次第ですね。

 

『ルパンの娘』 7月11日(木)22:00~ フジテレビ系

 深田恭子瀬戸康史小沢真珠藤岡弘、加藤諒マルシア渡部篤郎 他

 こちらは小説の実写化。面白そうなコメディーです。衣装がキャッツアイみたいだけどw

 

『サクセス荘』 7月11日(木)25:00~ テレビ東京

 和田雅成、高橋健介高野洸、髙木俊 他

 2.5次元舞台俳優らが、“リハは1度だけ”、“撮影一発本番”として挑む「テレビ演劇」だそうです。致命的なミスをしても本当に撮り直しをしないんだろうかw 実験としては面白そう。BSテレ東では7月16日スタート。

 

『Iターン』  7月12日(金)24:12~ テレビ東京

 ムロツヨシ古田新太鈴木愛理黒木瞳田中圭 他

  対立する2つのヤクザ組織に睨まれた広告マンが、サラリーマンとヤクザの二重生活を始める。原作は福澤徹三の小説。テレビせとうちで放送がありそう。

 

『潤一』 7月12日(金)25:55~ 関西テレビ

 志尊淳、藤井美菜夏帆江口のりこ蒔田彩珠伊藤万理華原田美枝子
 無職・宿無しで気まぐれに女から女へと渡り歩き、女性たちを瞬時に魅了するミステリアスな青年・潤一と、様々な背景を持った孤独な女性たちとの刹那的な愛を描いた全6話のストーリー。原作は小説。関テレ以外の放送は今のところ不明。

 

『ボイス 110緊急指令室』 7月13日(土)22:00~ 日本テレビ

 唐沢寿明真木よう子、増田貴久、木村祐一、YOU、菊池桃子 他

 またまた韓国ドラマのリメイク。多いですね。緊張感の高そうなお話で私好み。唐沢、真木まではいいとして、他もうちょっと厚めにならなかったかなというキャスティングだがw

 

『僕はまだ君を愛さないことができる』 7月15日(月)深夜~ フジテレビ系

 足立梨花白洲迅浅香航大、松本妃代、佐久間悠、かとうかず子 他

 台湾で大ヒットしたドラマのリメイクだそうです。前クールの『ミストレス』、その前のクールの『グッドワイフ』など、リメイク物は当たりが続いているのでこちらにも期待します。

 

『TWO WEEKS』 7月16日(火)21:00~ フジテレビ系

 三浦春馬芳根京子比嘉愛未高嶋政伸黒木瞳 他

 これまた韓国ドラマのリメイク。ミステリー系で面白そうですね。高島忠夫さんがお亡くなりになりましたが、息子さんはかけがえのない大俳優になりましたね。

 

『HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O』 7月17日(水)深夜~ 日本テレビ

 川村壱馬吉野北人山田裕貴、前田公輝 他

 人気シリーズですよね。個人的にはまだ観たことがないのですが。詳しくは知らないけど、映像をちょっと見ただけで好きになれないのです。

 

『警視庁ゼロ係 生活安全課なんでも相談室 Season4』 7月19日(木)20:00~ テレビ東京

 小泉孝太郎松下由樹安達祐実木下隆行斉藤由貴片岡鶴太郎 他

 4期目らしいけど、自分は観たことなかったな。そんなに続くのだから面白いのだろう。キャストは豪華だね。

 

『凪のお暇(なぎのおいとま)』 7月19日(金)22:00~ TBS系

 黒木華高橋一生中村倫也唐田えりか片平なぎさ、吉田羊、三田佳子 他

 漫画の実写化。都会の人間関係に疲れて、郊外で新生活を始めるというお話かな。内容もキャスティングも良さそう。

 

『サ道』 7月19日(金)24:52~ テレビ東京

 原田泰造磯村勇斗三宅弘城宅麻伸 他

 サウナが好きすぎる漫画家による自伝的漫画のドラマ化。原田泰造はサウナ好きで有名ですよねw

 

『百合だのかんだの』 7月19日(金)24:55~ フジテレビ

 馬場ふみか、小島藤子財木琢磨、都丸紗也華、石黒賢 他

 FODで5月から配信されていたものが、地上波で放送することになりました。野島伸司脚本。「百合」は主人公の名前でもあり、題材でもあります。

 

『恋の病と野郎組』 7月20日(土)23:30~ BS日テレ

 髙橋優斗、猪狩蒼弥、作間龍斗、岩崎大昇など

 またジャニーズだらけのドラマ。生徒全員が男子のクラス『野郎組』が、女子と近づき、あわよくば彼女を作るために奮闘する学園爆笑コメディ。

 

7月下旬スタートのドラマ

『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』 7月22日(月)22:00~ テレビ東京

 反町隆史小池栄子堀井新太和久井映見橋爪功 他

 弁護士・村松謙一の実話を基にした著書『いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる』から、『SPEC』『家政夫のミタゾノ』などの西荻弓絵の脚本でドラマ化。

 

『簡単なお仕事です。に応募してみた』 7月22日(月)24:59~ 日本テレビ
 岩本照、ラウール、渡辺翔太、目黒蓮 他

 現在わかっている出演者がジャニーズの若手ばかりなのが不安だけど、オリジナルの脚本は『エンジェル・ハート』『仮面ライダーエグゼイド』『ミラー・ツインズ』などを手掛けた高橋悠也という方らしいので、それなりのものにはなりそうかな?

 

『螢草(ほたるぐさ)』 7月26日(金)20:00~ NHK BSプレミアム

 清原果耶、町田啓太、谷村美月北村有起哉 他

 時代小説の実写化。現時点で分かっている出演者は若手ばかりだけど、時代劇は好きなのでまずは観てみようかな。

 

『これは経費で落ちません!』 7月26日(金)22:00~ NHK総合

 多部未華子重岡大毅伊藤沙莉桐山漣松井愛莉、片瀬那奈吹越満 他

 小説のドラマ化。「領収書や請求書から見えてくる人間模様を描く」という発想が面白いですね。

 

『セミオトコ』 7月26日(金)23:15~ テレビ朝日

 山田涼介、木南晴夏北村有起哉山崎静代檀ふみ阿川佐和子 他

 オリジナルドラマだが、脚本は『ちゅらさん』『ひよっこ』『アルジャーノンに花束を』『この世界の片隅に』などを手掛けた岡田惠和氏。7日間しか生きられない美しきセミの王子様と、さえない30代女子の奇跡のラブストーリー。

 

『べしゃり暮らし』 7月27日(土)23:15~ テレビ朝日

 間宮祥太朗渡辺大小芝風花矢本悠馬徳永えり寺島進 他

 『ろくでなしBLUES』や『ROOKIES』で有名な森田まさのりの漫画を実写化。若手漫才コンビの成り上がりストーリー。

 

『だから私は推しました』 7月27日(土)23:30~ NHK総合

 桜井ユキ白石聖細田善彦、松田るか、澤部佑村杉蝉之介 他

 NHK「よるドラ」枠第3弾。地下アイドルにハマったアラサー女子のお話。最近のNHKは「オタク」を扱うものが多いですね。

 

 

8月スタートのドラマ

『それぞれの断崖』 8月3日(土)23:40~ フジテレビ系

 遠藤憲一田中美里清水大登、目黒祐樹田中美佐子 他

 息子を殺された父親と、加害者の母親の“許されぬ愛”を描くヒューマンストーリー。小説原作。

 

『サギデカ』 8月31日(土)21:00~ NHK総合

 木村文乃高杉真宙眞島秀和清水尋也香川京子遠藤憲一 他

 特殊詐欺を担当する女性刑事のお話。脚本は『透明なゆりかご』の安達奈緒子

 

9月スタートのドラマ

『盤上の向日葵(ひまわり)』 9月8日(日)22:00~ NHK BSプレミアム

 千葉雄大蓮佛美沙子大友康平、渋川清彦、竹中直人柄本明 他

 将棋の世界と刑事ものを結び付けた珍しいお話。小説原作。

 

 

春からの継続

なつぞら

・やすらぎの刻~道

科捜研の女

・仮面同窓会

・あなたの番です

 

現時点で期待度が高いのは、

 ・わたし旦那をシェアしてた

 ・ノーサイド・ゲーム

 ・監察医 朝顔

 ・偽装不倫

 ・ボイス 110緊急指令室

 ・べしゃり暮らし

 ・だから私は推しました

 ・サギデカ

あたりですかね。