2020夏ドラマの感想
スポンサードリンク
今年はとにかくドラマの放送スケジュールもめちゃくちゃになってしまいましたが、夏に始まったドラマもようやく一段落したので、いつものようにまとめてしまいましょうか。(★はお気に入り度)
(木)21:00~ テレビ朝日系
「餃子の皮を握ったご遺体」とか「殺人現場でヤギが鳴いた」とか、相変わらずへんてこりんな事件を扱ったり、女性の部下に和菓子のあだ名をつけたり、刑事部長が毎度毎度おかしな登場の仕方をしたりする刑事もの。暇つぶしにくらいはなるが必見というようなものではない。
(木)23:59~ 日本テレビ系
新川優愛、町田啓太、小池徹平 他
「登場人物全員、裏切り者」の”ドロキュンサスペンス”。”キュン”はいまいちピンとこないけど、確かにドロドロ。人間の欲望とか恨みって怖いなと改めて思う。
『ハケンの品格』 ★★★
(水)22:00~ 日本テレビ系
今回初めて観たけど面白かった。派遣の待遇の悪さとかちゃんと描けている。(現実にはもっとひどいこともあるけど) 大前春子は最後はああいう職に就いたので、シリーズとしては完結かな?(いや、「再び派遣に復帰」ということも、無いとは言い切れないw)
(木) 23:00~ tvk他
4人の女性の恋愛・婚活の様子と、それを調査する仕事をしている人たちの話。全体的にはいまいちだが、下衆な話題になればなるほどイキイキする権田所長(伊藤修子)だけちょっと面白かった。
『40万キロかなたの恋』 ★★
(土)24:12~ テレビ東京系
序盤は元恋人同士がウダウダ言ってるだけで何も面白くなく、観るのやめようかなと思ったくらいだったが、後半でAIが2人の間に割り込んできたところはちょっと面白かった。
(金)23:15~ テレビ朝日系
ジャニーズの若手を売り出すためのドラマではあるけど、三平さん(博多華丸)の話を聞いてると、「戦争のないこの時代に生まれた意味」とかを考えちゃうところはあるね。
『親バカ青春白書』 ★★
(日)22:30~ 日本テレビ系
娘が心配で一緒に大学生になってしまうという親バカ?な父親と娘と同級生たちのドタバタコメディ。楽しいけど、どんな結末を迎えるのかと思ったら、特別どうということもなく終わってしまったw
(木)24:56~ MBS系 (首都圏では2019年12月から放送)
馬場ふみか、赤楚衛二、和田雅成 他
恋愛経験のない漫画家とイケメン美容師の恋愛の話。同じ時間をそれぞれの視点から見せる手法が面白いが、話の中身自体はこれといった危機もなくひたすらラブラブするだけでつまらないw
(木)23:59~ 日本テレビ系
かわいいものが好きでキャラクターグッズを集めたりしているが、周囲からはイケオジと見られているため、そのことを隠している中年男性の話。それを演じるのが眞島秀和さんなのでギャップがすごくて面白い。職場の嫌味なライバルが桐山漣なのも合っている。
『13(サーティーン)』 ★★★
(土)24:05~ フジテレビ系
13歳の時に誘拐され監禁されていた女性が13年ぶりに帰ってくるが、何かおかしい。「監禁などされていなかったのではないか」という疑惑が持ち上がる、という話。楽しんで観ていたが、最後の展開だけは納得いかなかったw
『ディア・ペイシェント ~絆のカルテ~』 ★★★★
(金)22:00~ NHK総合
勘違いで医者にクレームをつける患者がいたり、親の介護でストレスを貯めた?男がわざと嫌がらせをしてきたり、それで最終的には主人公が仲良くしていた女医(内田有紀)が・・・ と、観ていて辛くなるばかりのドラマ。NHKらしいっちゃらしいけど。
『私の家政夫ナギサさん』 ★★★
(火)22:00~ TBS系
お世話になっていたスーパー家政夫が人事異動で来てもらえなくなると聞いて、「じゃあ結婚してください」という驚きの展開w 「便利なことと結婚とは別」という結論を予想したんだけど、そうじゃなかった (^-^;)
『きょうの猫村さん』 ★★
(水)24:52~ テレビ東京系
松重豊 他
1話が実質2分ほどの超短時間で、猫が家政婦というシュールなドラマ。最終的にどうなるのかと思って見ていたが、特にどうともならなかったw
『MIU404』 ★★★
(金)22:00~ TBS系
「機動捜査隊」(機動隊や交通機動隊とは別)の刑事たちの話。内容はまあまあ。悪役の菅田将暉もイカレっぷりがなかなか良かった。
『特捜9』 ★★★
(水)21:00~ テレビ朝日系
相変わらず刑事たち同士のやりとりが面白いドラマ。村瀬さんと小宮山さんはいつか結ばれちゃったりするのかな?(そういうのは描かずに終わりそうだけど)
『家政夫のミタゾノ』 ★★★★
(金)23:15~ テレビ朝日系
松岡昌宏、伊野尾慧、飯豊まりえ 他
前シーズンと比べるとミタゾノさんは少し大人しかったかな? 面白さは変わらず。「またお会いしましょう」と言っていたので、次もあるんでしょうね。
『BG~身辺警護人~』 ★★★
(木)21:00~ テレビ朝日系
島崎(木村)がいきなり会社を辞めてしまうという驚きの展開。仲村トオルは悪役やることが多くなったな・・・
『人狼ゲーム ロストエデン』(首都圏では2018年に放送) ★★★★
(水)25:00~ TBS系
武田玲奈、上野優華、加藤虎ノ介 他
会話からヒントを得て人狼をあぶり出すという多くの人がご存じのゲーム。主人公たちが監禁され、それを”実際に”やらされてしまう話。投票で選ばれた者はその場で首輪が締まって死んでしまうというエグい描写あり・・・結末が劇場版に持ち越されているのでテレビだけだと消化不良w
『この男は人生最大の過ちです』(首都圏では2020年冬に放送) ★★★
(木)25:35~ テレビ朝日系
ドMな社長が派遣社員に惚れてしまい求愛するが迷惑がられるというラブコメ。「やめろ!」と言うと「ああ・・・もっと罵ってください・・・」って喜んじゃうから困る。そんなこと言いながらだんだん気になってしまい、最後には結ばれるんでしょ? と思ったら、最後まで「やっぱり気持ち悪い!」で終わったのは、原作が完結していないからなんでしょうね。終わってからドラマ化すればよかったのに・・・
(木)22:00~ フジテレビ系
「患者さんから感謝されるのは医師と看護師だけ。病院薬剤師は感謝されない。」って言うけど、個人的には病院薬剤師さんなんて自己紹介すらされたことないよ? そんな地味だけど、時には医師や看護師と大差ないくらい活躍する人たちの話。まあイイ話ではある。
『未解決の女』 ★★★
(木)21:00~ テレビ朝日系
文字から事件の真相を解明するというちょっと変わった刑事たちの話。今回2期目だけど、今後も続くんでしょうかね? まあ、つまらなくはないけど、時間がなかったら見なくてもいいかなという程度w
『未満警察 ミッドナイトランナー』 ★★★★
(土)22:00~ 日本テレビ系
ジャニーズの2人が主演ということで軽く見てしまいがちだけど、韓国でヒットした映画のリメイクということで、内容はなかなかのもの。なぜか毎度毎度凶悪事件に遭遇して首を突っ込む警察学校訓練生の2人。最後の事件の真犯人はなんと・・・ 内容そのものとは別のことで有名になってしまったのが残念ですね。
『アシガール』 ★★ (2017年作品の再放送)
(金)22:00~ NHK総合
現代の女子高生が戦国時代にタイムスリップしてしまい、大名の息子と恋をするという話。深いものはあまりないけど、なんやかんやはちゃめちゃで楽しく観られます。
(月)21:00~ フジテレビ系
前シーズンよりは、話が面白くなった分楽しめたかなぁ・・・ でも相変わらず、このドラマ全体が持っている雰囲気(アメリカンな感じ?)が好きになれない(苦笑)
『浦安鉄筋家族』 ★★★
(金)24:22~ テレビ東京系
バカばっかりの家族によるはちゃめちゃなバカ漫画の実写化ドラマ。感動とかは微塵も無いが、とにかくそのバカっぷりに大いに笑えるドラマではある。
『竜の道』 ★★★★★
(火)21:00~ フジテレビ系
兄弟が力を合わせて両親の仇を討つという話だと聞いていたのに、冒頭でいきなり兄が弟を射殺するシーンから始まる。一体何がどうなっているのかと気になり引き込まれてしまった。竜一の部下2人もいつ裏切ってもおかしくないような匂いがプンプンして気になってしまった。最終的には、人はそれぞれやったことの報いは受けることになる、ってことかな。
『妖怪シェアハウス』 ★★★
(土)23:15~ テレビ朝日系
人に騙され続け何もかも失った女が住むことになったシェアハウスは、実は住民全員が妖怪だったというコメディ。妖怪たちが陽気な奴ばかりで、なんだかんだと主人公を助けてくれるが、このままここに住み続けると主人公自身も妖怪になってしまうということが発覚し・・・
『半沢直樹』 ★★★★
(日)21:00~ TBS系
今回の特別編(前作ダイジェスト)で初めて見たけど、なるほど確かにこれは面白い。半沢の「倍返しだ!」と言う時の表情が最高w 今回は、長年の宿敵であった大和田や黒崎とも一時的に共闘するなんてことがあったりするのも熱かったね。
『私たちはどうかしている』 ★★★
(水)22:00~ 日本テレビ系
母を殺人犯にした男から「結婚しない?」と言われ「いいよ、しましょう」と言ってしまう主人公。それも母が巻き込まれた事件の真相を突き止めるため、だけでしょうか? 初めての悪役という観月ありさもなかなか似合っていた。山崎育三郎は出てきた時点で何かあるんだろうなと思ってしまうねw
『刑事7人』 ★★★
(水)21:00~ テレビ朝日系
これもすっかりシリーズとして定着しましたな。今回特に重厚な事件を扱っていて面白かった。あえて悪く言うとしたら「堅すぎる」ということになるが、事件モノは中途半端に笑いの要素を挟むよりもこれくらい真面目で良いと思う。
『レンタルなんもしない人』 ★★★
(水)24:12~ テレビ東京系
このドラマに毎回出てくる人たちを見ていると、「人間は必ず何かを成さなければならないのか?」なんて思ったり、一方でレンタルさんは「何もしない」と言っているけれど、実際には何もしてないわけではなかったり、考えるとことが堂々巡りになりますw 人生って難しいですね。
というわけで、今期個人的に最も良かったのは『竜の道』。
あとは『半沢直樹』『未満警察』『ディア・ペイシェント』あたりも、視聴して良かったと思えるものでした。