テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2020春アニメの感想

スポンサードリンク

実写ドラマもそうだけど、アニメのほうも少なからずコロナの影響を受けており、放送延期が相次いでいますが、とりあえず現時点での感想と再開予定などをまとめます。

 

 

氷菓(再放送) (火)25:00~ BS11

www.kyotoanimation.co.jp

古典部の高校生が身の回りで起こった事件の謎を推理するという設定は独特だし、アニメとしてのクオリティも申し分ないが、個人的にものすごく気に入るというのには何か足りない感じでした。

 

 

プランダラ (木)23:00~ BS11

plunderer-info.com

一人一人が意味の違う「カウント」を持っているという設定は面白いと思ったけど、中盤で急に学園ものになったり、ちょっぴりエッチだったりと、「流行る要素」はやっぱり取り込んでくるんだなぁと思うと残念。

  

 

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE 

(月)23:00~ BS11

colopl.co.jp

ファンタジーものの主人公というと「光の戦士」とか「伝説の勇者」みたいな、いかにも正義の味方っぽいのが多いけど、このアニメの主人公は「闇の王子」という一見悪者みたいな異名を持つ。この点が面白くなりそうに感じさせたが、始まってみるとそれほどでもないかな? まだ話は完結していないようので、続き次第でしょうけどね。 

 

 

 

プリンセスコネクト!Re:Dive 

(月) 24:00~ BS11

anime.priconne-redive.jp

冒険の目的が「美食」っていうところは他にあまりない設定で面白いと思ったけど、それ以外は結局美少女がたくさん出てきてバトルで大活躍というよくある内容でどうということはなかった。

 

 

ULTRAMAN 

(火) 24:30~ BS11

anime.heros-ultraman.com

特撮ではなく3DCGで描かれるウルトラマンだが、映像的なことよりもストーリーがなかなか興味深い。かつてウルトラマンだった男は年老いて変身する力を失い、息子が新しいウルトラマンとなるが、その運用の背景にはかつてウルトラマンの宿敵だったゼットン星人が絡んでいたり、ウルトラマンのことを恨んでいるアイドルがいたり、主人公のウルトラマンに反抗的な別のウルトラマンもいたり、いろいろ複雑です・・・

 

 

神之塔 -Tower of God- 

(水) 24:30~ BS11

tog-anime.com

一部他番組と重なってしまったため完全には観ることができなかった。ストーリーはまあまあっぽく見えたが、絵柄が・・・ 色遣いの問題なのかな? 日本の30年位前のアニメみたいな印象を受けます。韓国との合作ということで、こういうのが韓国の方の好みなのでしょうか?

 

 

八男って、それはないでしょう! 

(木) 24:30~ BS11

hachinan-anime.com

こちらも面白い設定だと思ったけど、ずっと見ているとやはり流行りのアニメの流れの一つでしかない印象でした。ファンタジーものが多すぎてどれも大差ないように見えてしまう。久しぶりにデーモン閣下の歌声が聴けたのは良かったw  

 

 

天晴爛漫! 

(金) 23:00~ BS11

appareranman.com

3話だけ放送されて一時中断となりましたので、まだ何とも言えない感じですね。続きは7/24から再開されるとのこと。

 

 

サクラ大戦 the Animation 

(金) 23:30~ BS11

sakura-taisen-theanimation.com

単純に熱くなれるストーリー、イントロとサビの一部だけ残して一新されたテーマソングなど、安定感のある作品ではあった。でも絵柄は、個人的には初代のほうが好きだなぁ(苦笑)

 

 

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』2nd Season 

(土) 19:00~ BS11

gundam-bd.net

こちらも5話分放送して中断に入っていますね。再開は「ガンダムチャンネル」で7/9から。BS11では7/11から。

 

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

7/11(土) 24:00~ BS11

sao-alicization.net

こちらは1話も放送せずに延期となっていましたが、7/11からの放送開始が決まりました。

 

 

ギャルと恐竜 

(土) 25:00~ BS11

galkyo.com

「ギャルが恐竜を拾ってきちゃった」というシュールな話で、アニメ、CG、実写などの混合で作られている不思議な作品。実写パートでは見栄晴蒼井翔太ハリウッドザコシショウなどが出ている。7回放送されて終わりかなと思ったが、こちらも8話以降が延期となったようで、再開は未定っぽい。

  

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった... 

(土) 25:30~ BS11

hamehura-anime.com

女の子が破滅を回避するために奮闘するお話。全く面白くないとは言わないけど、限られた時間を割いてまで観たいとも思えなくて視聴中止しました。

  

 

グレイプニル 

(日) 23:30~ BS11

gleipnir-anime.com

着ぐるみに変身する力をもった高校生と、その中に入ることができる少女を中心とするバトルラブコメ作品。ちょっと気持ち悪い系のダークファンタジーとして、他のファンタジーものよりは存在価値を感じる。

 

とある科学の超電磁砲  (金) 25:30~ BS11 

toaru-project.com

こちらは1月から放送が始まったものだが、次話がたびたび放送延期となり、最新16話は7/24放送予定となっています。人気作品だけど飛び飛びになっていて前回までの展開を忘れそうになるのが残念。

 

  

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

(木) 25:15~ テレビ愛媛

fugoukeiji-bul.com

これも2話だけ放送されて中断。再開の目途が立ち、7/16より改めて第1話から放送されることになった。

 

 

シャドウバース

(火) 17:55~ テレビせとうち

anime.shadowverse.jp

予想どおり、完全に低年齢層向けのものになっていたので視聴中断しました。

 

 

といった感じで、それでは今期「放送完了した」作品の中でこれが良かったというものはどれかと言うと・・・・・

 

ULTRAMAN 

ですかね。

それも、強いて選べば、という程度だけど。

道中面白かったけどラストがイマイチすっきりしない・・・原作が完結していないからかな?

 

次点が グレイプニル 

これも原作は連載中なので、アニメも2期があるのかもしれません。

 

サクラ大戦 the Animation  

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE 

八男って、それはないでしょう!

あたりも、悪くはないですが、決め手には欠けますね。

 

 

この春、一二を争う目玉作品であった

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

の延期と、

とある科学の超電磁砲

の飛び飛び放送が残念でした。

 

再開される

天晴爛漫! 

 

など、この7月からの仕切り直しに期待します。

 

 


全般ランキング