2020春アニメの感想
スポンサードリンク
実写ドラマもそうだけど、アニメのほうも少なからずコロナの影響を受けており、放送延期が相次いでいますが、とりあえず現時点での感想と再開予定などをまとめます。
古典部の高校生が身の回りで起こった事件の謎を推理するという設定は独特だし、アニメとしてのクオリティも申し分ないが、個人的にものすごく気に入るというのには何か足りない感じでした。
プランダラ (木)23:00~ BS11
一人一人が意味の違う「カウント」を持っているという設定は面白いと思ったけど、中盤で急に学園ものになったり、ちょっぴりエッチだったりと、「流行る要素」はやっぱり取り込んでくるんだなぁと思うと残念。
白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
(月)23:00~ BS11
ファンタジーものの主人公というと「光の戦士」とか「伝説の勇者」みたいな、いかにも正義の味方っぽいのが多いけど、このアニメの主人公は「闇の王子」という一見悪者みたいな異名を持つ。この点が面白くなりそうに感じさせたが、始まってみるとそれほどでもないかな? まだ話は完結していないようので、続き次第でしょうけどね。
プリンセスコネクト!Re:Dive
(月) 24:00~ BS11
冒険の目的が「美食」っていうところは他にあまりない設定で面白いと思ったけど、それ以外は結局美少女がたくさん出てきてバトルで大活躍というよくある内容でどうということはなかった。
(火) 24:30~ BS11
特撮ではなく3DCGで描かれるウルトラマンだが、映像的なことよりもストーリーがなかなか興味深い。かつてウルトラマンだった男は年老いて変身する力を失い、息子が新しいウルトラマンとなるが、その運用の背景にはかつてウルトラマンの宿敵だったゼットン星人が絡んでいたり、ウルトラマンのことを恨んでいるアイドルがいたり、主人公のウルトラマンに反抗的な別のウルトラマンもいたり、いろいろ複雑です・・・
神之塔 -Tower of God-
(水) 24:30~ BS11
一部他番組と重なってしまったため完全には観ることができなかった。ストーリーはまあまあっぽく見えたが、絵柄が・・・ 色遣いの問題なのかな? 日本の30年位前のアニメみたいな印象を受けます。韓国との合作ということで、こういうのが韓国の方の好みなのでしょうか?
(木) 24:30~ BS11
こちらも面白い設定だと思ったけど、ずっと見ているとやはり流行りのアニメの流れの一つでしかない印象でした。ファンタジーものが多すぎてどれも大差ないように見えてしまう。久しぶりにデーモン閣下の歌声が聴けたのは良かったw
天晴爛漫!
(金) 23:00~ BS11
3話だけ放送されて一時中断となりましたので、まだ何とも言えない感じですね。続きは7/24から再開されるとのこと。
新サクラ大戦 the Animation
(金) 23:30~ BS11
sakura-taisen-theanimation.com
単純に熱くなれるストーリー、イントロとサビの一部だけ残して一新されたテーマソングなど、安定感のある作品ではあった。でも絵柄は、個人的には初代のほうが好きだなぁ(苦笑)
『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』2nd Season
(土) 19:00~ BS11
こちらも5話分放送して中断に入っていますね。再開は「ガンダムチャンネル」で7/9から。BS11では7/11から。
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
7/11(土) 24:00~ BS11
こちらは1話も放送せずに延期となっていましたが、7/11からの放送開始が決まりました。
ギャルと恐竜
(土) 25:00~ BS11
「ギャルが恐竜を拾ってきちゃった」というシュールな話で、アニメ、CG、実写などの混合で作られている不思議な作品。実写パートでは見栄晴、蒼井翔太、ハリウッドザコシショウなどが出ている。7回放送されて終わりかなと思ったが、こちらも8話以降が延期となったようで、再開は未定っぽい。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...
(土) 25:30~ BS11
女の子が破滅を回避するために奮闘するお話。全く面白くないとは言わないけど、限られた時間を割いてまで観たいとも思えなくて視聴中止しました。
グレイプニル
(日) 23:30~ BS11
着ぐるみに変身する力をもった高校生と、その中に入ることができる少女を中心とするバトルラブコメ作品。ちょっと気持ち悪い系のダークファンタジーとして、他のファンタジーものよりは存在価値を感じる。
とある科学の超電磁砲T (金) 25:30~ BS11
こちらは1月から放送が始まったものだが、次話がたびたび放送延期となり、最新16話は7/24放送予定となっています。人気作品だけど飛び飛びになっていて前回までの展開を忘れそうになるのが残念。
富豪刑事 Balance:UNLIMITED
(木) 25:15~ テレビ愛媛
これも2話だけ放送されて中断。再開の目途が立ち、7/16より改めて第1話から放送されることになった。
シャドウバース
(火) 17:55~ テレビせとうち
予想どおり、完全に低年齢層向けのものになっていたので視聴中断しました。
といった感じで、それでは今期「放送完了した」作品の中でこれが良かったというものはどれかと言うと・・・・・
ですかね。
それも、強いて選べば、という程度だけど。
道中面白かったけどラストがイマイチすっきりしない・・・原作が完結していないからかな?
次点が グレイプニル
これも原作は連載中なので、アニメも2期があるのかもしれません。
新サクラ大戦 the Animation
白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
あたりも、悪くはないですが、決め手には欠けますね。
この春、一二を争う目玉作品であった
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
の延期と、
の飛び飛び放送が残念でした。
再開される
天晴爛漫!
など、この7月からの仕切り直しに期待します。