テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

ネット通販の海外発送はよく考えて(2)

スポンサードリンク

【前記事】 

www.shinnosuke2011.work

 

 

スマホケースはいつ届く?

 届かなかったスマホケースの配送状況のページでは、7/2当日は「本日中にお届け」となっていましたが、過ぎたらどうなるのかと思って見ていたら「7/2までにお届け予定」と戻っていましたw (詳細を開くと、「お届け予定日 7月3日 - 7月5日」と表示されます。)

到着が2、3日遅れてもどうということはないのですが、「いつになるかわからない」ということであれば不安です。ネットで調べてみると、こういった中国などの業者の場合には「1カ月経っても届かないので問い合わせたところ、発送済みとなっていたのに実際には発送されていなかったようだ」なんていう報告も上がっていました。

 

週末にはケースに入れてお出かけしたいと思ったので、アマゾンカスタマーセンターに

 「どうしても7月5日まで欲しいので、届く見込みがなければ他社で購入したいです。7月5日までに届く見込みがあるかどうか教えてください。」

とメールしたところ、

 「通関に時間がかかる場合がありますが(※)、出品業者に確認します。結果は本日(7/3)中にお知らせします。」

とのことでした。(メールが届いたのは7/3朝)

※通関にかかる時間というのはどれくらいなのか? 調べてみたところ、特別混み合っている時期は3日とか、何か特別な事情がある場合は1週間以上、という場合もあるものの、通常は1日もかからないようです。

 

出品業者に確認・・・ 「発送済みとなっていたのに実際には発送されていなかった」という事例が頭をよぎります (^-^;)

他に気になる事例としては、「日本にはとっくに到着しているが、通関手続きの申請がされていない。つまり品物が放置されている。」なんていうこともあるのだとか。なんだそりゃ、というのが個人的感想です。(申請できない理由というのがあるのでしょうかね。わかりませんけど。)

 

1つの結果

そんな感じでやきもきしていたのですが、結果的にはスマホケースに関しては、出品業者からの返答がAmazonに来るよりも前の7/3夕方に、当方に品物が到着しました。たった1日の遅れではありましたが、当初のアナウンスより遅れたことで、「放っておくといつまでも届かないのではないか?」と不安になってしまったのです。

ストラップのほうも1日遅れくらいで届くかなぁ・・・と思っていたけど、7/4には届きませんでした。こちらはもう少し待ってみて来なかったら、また問い合わせをしないといけませんね。

(追記)ストラップは7/6に届きました。

 

話が逸れるようですが、参考事案として。

7/2発売の『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ コレクターズエディション』もAmazonで購入したのですが、7/3午前中に届きました。プライム会員なら発売日に届くのですが、私はプライム会員ではないので、1日遅れなら予定どおり。午前中ということを考えると早いと言ってもいいくらいです。このように国内発送のものならAmazonは十分早いです。

 


FF14ランキング

 

結論としては、「いついつまでに欲しい」というものは、少々高くても国内業者で在庫が確保されているものを選んだほうがいいかもしれない。海外発送のものは「いつでもいい」という場合のみにしたほうが良さそうだ、ということです。

「いつでもいい」なんていう物は、そもそもあんまり必要ないんじゃないか、買わなくていいんじゃないか、とも言えますけどねw

誤解のないように言っておくと、アマゾンさんの問い合わせ対応はとても迅速で丁寧なものでした。海外発送の場合は、納期はあてにならないよというお話です。