テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

Appleのスマートスピーカー「HomePod」の日本発売が決定 +Nintendo Switch Lite

スポンサードリンク

www.itmedia.co.jp

 

Appleスマートスピーカー「HomePod」の日本発売が今夏になることが、7/10未明に発表されました。

 

以前にスマートスピーカー購入を検討したことがあって、 

www.shinnosuke2011.work

 

「現時点で買うならAmzon Echoだけど、2019年にも日本発売と言われるApple HomePodが気になる」と言って、保留にしていたんです。

その待ちに待ったHomePodの発売が決まったので、早速詳細を見てみたんですが、

利用するには、iOS 12以降のiPhone 5s以降、iPad Pro、iPad Air(初代以降)、iPad(第5世代以降)、iPad mini 2以降、iPod touch(第6世代以降)のいずれかと連携させる必要がある。

 ・・・・・私はiPhoneは「5c」までしか持っていないし、iPadiPod touchも持っていないので無理ですね。

(他のスマートスピーカー各機種は、独自アプリをインストールすることによって、AndroidでもiOSでもセットアップが可能です。)

 

av.watch.impress.co.jp

 

Apple Musicとライブラリに保存されたデータなどを再生できる

 なんていうところは魅力的なんだけどなぁ。使えないもんはしょうがない。残念です。

(さすがに、これを使うためにiPadを買うわけにはいかないしね。)

 

性能は良さそうなので、対応するiOS機器を持っているなら候補の1つになると思います。

 

しかし実は、このApple HomePodを待っている期間が長くて、日本発売は無いんじゃないかという噂もあったりしたので痺れを切らしてしまって、1ヶ月くらい前かな、別の「オモチャ」をポチってしまったんですよね (^-^;)

そのオモチャについては、8月上旬にも届くと思うので、またレポートしますが。

(追記)これね ↓

www.shinnosuke2011.work

 

 

だけど結局は、Amzon Echoあたりを買うことになるのかもしれないな (^-^;)

 

 

【おまけ】

夜になって、もう1つ大きな新製品情報が飛び込んできました。

www.nintendo.co.jp

2017年3月に発売し大人気となった「Nintendo Switch」。

テレビモニターにゲーム画面を出力して遊ぶ「TVモード」、

2つのJoy-Conを分け合って協力・対戦プレイを楽しむ「テーブルモード」、

Joy-Conを装着した本体だけで遊ぶ「携帯モード」の3つのプレイモードがあったが、

この度、「携帯モード」に特化した「Nintendo Switch Lite」の発売が決定。

価格も、従来のSwitchが29980円(税別)するところ、19980円と買いやすくなりました。発売日は9月20日

小さなお子様が欲しがると親御さんは大変でしたが、これで少しは家計への負担が軽減されますね。

私は従来版で買ったけど、テレビにつないで遊ぶことはほとんどありません。携帯モードのほうが寝転がってできるから楽ですもんw

最初からLiteがあったらLiteでよかったな (^-^;)