テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

テレビドラマ 『ベビーシッター・ギン!』

スポンサードリンク

www4.nhk.or.jp

 

黒ベースに赤のアクセントの英国風淑女衣装、サングラスに黒い帽子という出で立ちでベビーシッター業に勤しむ下落合ギン(大野拓朗)。見た目も言葉遣いも女性っぽいが実は男性。

(日本ではベビーシッターというと赤ちゃんの世話をする人という印象だが、ギンがプロとして認定を受けている英国の「ナニー」は就学未満の子供を対象としているので、保育士という印象が近い)

 

良家の長男だが家は没落しており今後の生活も不安なので、妹(ゆりやんレトリィバァ)には「大した稼ぎにもならないのに!」といつも怒られているが、子供たちのことを「天使ちゃん」と呼ぶほど、とにかく子供を愛している。

(妹はこのようにいつも憎まれ口を叩いているが、本気で「そんな仕事早く辞めてほしい」とは思っていないように見える)

 

毎回派遣先で、大胆な方法で家の問題まで解決してしまうところは『家政夫のミタゾノ』にちょっと似ている。(あんなに狂暴ではないけど)

実際にありそうな問題を採り上げ、子供の幸せのためには親も問題を解決して幸せに暮らせていなければならないというメッセージが感じられるところはNHKらしい。

 

途中で必ずある、ミュージカル調に歌って踊るシーンは意味不明だが、良い息抜きにはなっているw

ゆりやんは決まったネタをやると面白いが、フリートークでは大したリアクションはできないので、台本に沿ってお芝居をするのは向いているかもしれない。個性的であることは間違いないので、話の内容次第では需要もありそうだし。

 

特別斬新というわけではないが、楽しくて心温まるドラマ。お時間があればぜひご覧ください。