2019夏ドラマ 中間評価
スポンサードリンク
夏のドラマも3~4話くらいまで来たので、このへんで一言感想を。
(☆はお気に入り度)
『監察医 朝顔』 (月)21:00~ フジテレビ系
検死の話と、行方不明の母親の話がメインながら、主人公の親子関係や恋愛事情、遊びまわっている上司、空気の読めないアルバイトなど、ほっこりする要素も挟んでいることで重苦しくなりすぎずに観ることができます。3話は放火殺人の話なので要注意。
☆☆☆
『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』 (月)22:00~ テレビ東京系
企業の倒産や再建の仕組みがわかるのは良いかな。それ以外はまあ普通。今は『相棒』がお休み中なので、反町が見られるのは嬉しいけど。
☆☆
『TWO WEEKS』 (火)21:00~ フジテレビ系
2週間以内に娘に骨髄移植をしてやらなければいけないのに、殺人の濡れ衣を着せられて逃げ回る主人公。手術までに疑いを晴らすことができるのか? ハラハラするドラマです。高嶋政伸さんは、サイコパスの役をやらせたら日本で一二を争うくらいではなかろうか。
☆☆☆☆
『Heaven?~ご苦楽レストラン~』 (火)22:00~ TBS系
これは歴史に残る失敗作ではないだろうか? 原作の漫画は本当に人気があるらしいが、その面白さが表現できていない? 時間帯的に高い視聴率は期待できないとはいえ、それにしても豪華な出演陣のわりには低いのでは?
Heaven?:第5話視聴率7.8% 志尊淳がリストラの危機? ライバル・小関裕太が登場! - MANTANWEB(まんたんウェブ)
今後ストーリー的に盛り上がるところなどを見せないと、俳優さんたちも出たことを後悔するものになりそう。
☆
『刑事7人 Season5』 (水)21:00~ テレビ朝日系
刑事ものとして普通に楽しめるのだけど、特にここが抜群に良いとか、ここがダメとかいうのも見当たらない感じ。強いて言えば倉科カナがカッコいいくらいかw
☆☆☆
見栄を張って「既婚だ」と嘘をついてしまった女性の恋愛の話。相手の男性は病気で余命少ないようなので、さっさと未婚だと告白して幸せな日々を送ればいいのに・・・ 主人公の姉は本当に既婚なのに、優しい旦那さんを裏切って不倫をしているのも気になります。
☆☆
『警視庁ゼロ係 生活安全課なんでも相談室 Season4』 (木)20:00~ テレビ東京系
ちょっと見た記憶がないくらい、お笑い要素を盛り込んだ刑事ドラマ。でも本筋は意外としっかりしているので、結構楽しめます。
☆☆☆
『サイン-法医学者 柚木貴志の事件-』 (木)21:00~ テレビ朝日系
『朝顔』と真逆で、不愛想な主人公、ギスギスした人間関係など、重苦しいドラマです。私は嫌いじゃないですけど、人によっては全く面白いと思えないかも?
☆☆☆☆
『ルパンの娘』 (木)22:00~ フジテレビ系
一言で言うと「めちゃくちゃ」。警察一家の息子と泥棒一家の娘が恋仲というところに始まり、至近距離から放たれる弾丸を身のこなしだけで避けたり、虫サイズのラジコンから大量のガスが噴き出したり、SATを簡単にやっつけちゃったり。でもそのめちゃくちゃさが徹底していて楽しいドラマ。
☆☆☆
『わたし旦那をシェアしてた』 (木)23:59~ 日本テレビ系
何が起こってるのかわけわかんない系ミステリードラマ。主人公たちの事実婚の夫がどんな人物だったのか、徐々に明らかになってくる??
☆☆☆
『このミス大賞ドラマシリーズ 時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』 (木)24:25~ 関西テレビ(私はU-NEXTで視聴)
現代と江戸時代を行き来しながら事件の捜査を進めていくところが面白い。主人公「おゆう」と、奉行所の同心・鵜飼伝三郎の恋も?
☆☆☆☆☆
いちおう新ドラマに分類されていたので観てみたけど、“リハは1度だけ”、“撮影一発本番”の「テレビ演劇」ということで、ドラマというよりもコントに近い感じ。そして話の内容は、ドッカンドッカン笑えるわけでもなく、感動するというわけでもなく、どこに面白さがあるのかよくわからない。ブレイク前の若手俳優を応援したい人向き?
☆
『螢草(ほたるぐさ)』 (金)20:00~ NHK BSプレミアム
観たかったのに、うっかり1話2話を見逃してしまいました。3話からでも話わかるかなぁ・・・
???
『凪のお暇(なぎのおいとま)』 (金)22:00~ TBS系
いろんなことに疲れてリセットしたくなる気持ち、わかります。でも結局今までの人間関係も切れないし、また面倒な人と出会っちゃったり・・・ 慎二がいつもでたっても素直にならないのイライラするw
☆☆☆☆
『これは経費で落ちません!』 (金)22:00~ NHK総合
会社の経理の事情とかわかるのはいいな。楽しさもないこともないけど、ちょっと物足りない感じも。
☆☆
コミュニケーション下手のアラサー女子が、セミ?の男の子と恋に落ちるのか? いいお話の予感はします。
☆☆☆
ヤクザや上司の板挟みになって日々オロオロする主人公にムロツヨシというのがベストキャスティング。古田新太さんはもう本物としか思えないくらいだが、田中圭のヤクザ役というのが意外と似合っていて驚いた。
☆☆☆
『ボイス 110緊急指令室』 (土)22:00~ 日本テレビ系
1分1秒を争う犯罪の現場で命がけの捜査をする刑事たちの話で、ハラハラ度は満点。真木よう子さんカッコいい。木村祐一が本当に悪そうなのも良い。
☆☆☆☆☆
高校生の漫才コンビがお笑いの頂点を目指すお話。まあそこそこ楽しめます。
☆☆
『だから私は推しました』 (土)23:30~ NHK総合
地下アイドルにハマったアラサー女子のお話。『だから私は推しました』が「だから私が(突き)落としました」ということになりそうな、社会問題を描くNHKらしいドラマ。
☆☆☆
2話まで観たけど、他の番組と重なってしまったので視聴やめました。イケメン好きな人には良いかも。
☆☆
『それぞれの断崖』 (土)23:40~ フジテレビ系
これはまだ始まったばかりなので何とも言えません。期待はしています。
☆☆☆?
『ノーサイド・ゲーム』 (日)21:00~ TBS系
安定の池井戸ワールド。上川隆也さんは悪役も良く似合うなぁ。ドラマ内でラグビーが不人気だって連呼しているのが気になるけど、終わる頃には「ラグビーいいじゃん!」と思えるものになってほしい。
☆☆☆☆
『ベビーシッター・ギン!』 (日)22:00~ NHK BSプレミアム
女装の男性ベビーシッターを主人公として、様々な子育て問題を解決していくお話。NHKらしい真面目さも見える一方で、歌って踊ったり、ゆりやんの演技など面白味もあり。
☆☆☆☆
LCCならではのトラブルなどを扱っていて「なるほど」と思わせますが、「なるほど」以上の感想も出てきません(苦笑) 面白みという意味では今一つかな。
☆
『スカム』 (日)24:50~ TBS系
主人公たちが振り込め詐欺に巻き込まれていく・・・と思ったら、詐欺集団の幹部が強制はしないと言ったうえで、「詐欺は犯罪じゃない。お前たちが逮捕されることはないように俺が絶対守る」とか言い出して、結局積極的に参加していく。本当に捕まらないのかなぁw
☆☆☆☆