テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

テレビアニメ『アカメが斬る!』

スポンサードリンク

 

U-NEXTの無料期間が終わってしまいました。

『時空探偵おゆう』は次で最終回だったのになぁ (´・ω・`) 仕方ないので後日DVDで観ることにします。

 

せっかくの無料期間なので何か他に見るものがないかと思い、どうせなら「他の動画サービスではあまり観られない」ものがよいと思って調べたところ、『アカメが斬る!』というものがU-NEXTしか扱っていないと”聞いた”ので、これを観てみることにしました。

でも今調べたら、dアニメストアにあるじゃん。ダマされた?w

 

akame.tv

 

どんな話?(第1話あらすじ)

 地方の貧しい村から帝都に出てきた青年・タツミは、働いて村に仕送りをしようと考えていました。ところが、街中で偶然軍人と遭遇したとき「俺を入隊させないか? 腕には自信があるから最初から隊長クラスでいいぜ!」などと言ってしまい、「アホか」と一蹴されます。

 どうしたもんかと酒場で食事をしながら悩んでいたところ、一人の女性が声をかけてきたので、事情を話します。するとその女性が「軍に入るならカネとコネだよ」と言うので、タツミが有り金全てを見せると、女性はそれを持って「アタシに任せときな!」と言って店を出ます。

 タツミが閉店まで待っていても、女性が戻ってこなかったのは言うまでもありません(苦笑) 一文無しになって街をさまよっていると、今度は育ちの良さそうな少女が声をかけてきて、自分の家に来ないかと言ってくれます。食事もごちそうしてくれて、今夜はここに泊まっていいと言われ喜ぶタツミでしたが・・・

 この少女とその親の本性は、こうやっていつも人を連れてきては倉庫に監禁して死ぬまでいたぶるという、反吐が出るような外道でした。その犠牲者の中には、帝都までタツミと一緒に出てきた幼馴染のサヨとイエヤスもいました。

 

 そこへやってきたのが、腐敗した帝都の悪人を闇に葬る反体制側の暗殺集団「ナイトレイド」でした。タツミにとっては幸運なことに、この日の獲物に選ばれたのがこの親子だったのです。

 真実を知ったタツミは、自らの手で少女を斬り殺しました。実はそのナイトレイドの中には酒場でタツミからお金を巻き上げた女・レオーネもいたのですが、タツミを気に入ったレオーネたちは強引にナイトレイドのアジトに連れて帰り、仲間に入れます。

 

結末と感想

 帝都の腐敗の原因は、幼い皇帝を傀儡として私利私欲のためだけに国を動かしている大臣でした。ナイトレイドの最終目的はこの大臣の暗殺。そこへ辿り着くために帝国側の幹部たちと戦っていくことになるのですが、彼らも相当な力の持ち主であったため、ナイトレイド側にも犠牲者が出ていきます。

 最終話の前話で、とうとうタツミまで相討ちで戦死してしまいます。そして最終話のサブタイトルが「アカメが斬る」。ずっとタツミが主人公のような扱いで進んできたのに、最後の最後で美少女剣士アカメが「タツミたちの想いも背負って、私が必ず斬る!」と言って敵の実行部隊ナンバー1を倒します。

 アカメが美味しいところもっていきすぎでしょ (^-^;) とも思いますが、やはり悪い奴らが罰せられるのは気持ちがいいものですし、ナイトレイドのメンバーも個性的で面白かったです。観た甲斐は十分ありましたので、dアニメストアにもあったのにダマされた件は不問としますw

 


全般ランキング