テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

ウチピカ

スポンサードリンク

スマートスピーカーの購入を迷っているときに、面白そうなオモチャを見つけてしまったので、即ポチってしまいました。それが昨日届いたのでさっそく使ってみました。

 

「ねえ UchiPika(ウチピカ)」という商品。この商品名だけでどんなものか想像がついた人はファンなのでしょう。そうでなければ、洗剤か清掃用品だと思われるかもしれません(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shinnosuke2011:20190804153913j:plain

はい。「ピカ」はピカチュウのピカでした。

 

f:id:shinnosuke2011:20190804153940j:plain

大きさはこんな感じ(さりげなく銀魂最新刊)

思っていたよりも一回り小さかったですね。

 

で、この機械は何ができるのかというと、

 

Amazon MusicSpotify などの音楽配信サービスにアクセスして、音楽を再生することが・・・・・できません。

 

・ニュース、天気予報などの読み上げや、グーグル検索が・・・・できません。

 

 

 

 

 

できることを言わんかーい!  (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

 

と、一人でボケて一人でツッコんだところで。

本当にできることは、テレビや照明などの操作ですね。つまり音声認識リモコンの一種と言えばいいでしょうか。

それも、そんなにたくさん登録できるわけではなくて、

 ・テレビの電源ボタンの操作

 ・テレビの選局(+方向のみ)

 ・テレビの音量(+)

 ・テレビの音量(-)

 ・照明の点灯

 ・照明の消灯

 ・その他、好きな家電のボタン操作1つ (赤外線リモコン方式のものに限る)

の7つだけとなっています。

 

グーグルのスマートスピーカーが「オッケーグーグル」という呼びかけで操作開始となるのと同じように、こちらは「ピカチュウ」と呼びかけることで反応します。

その後に、「テレビをみたいな」「明るくしたいな」などと続けると、対応する信号を家電に送ってくれます。「その他」の家電は「おねがい」という言葉が対応しています。オン・オフだけで操作できるもの、エアコンなどに設定してもよさそうですね。

 

実用的な機能はこれだけで、あとは「いってきます」「かわいいね」などの声に反応して首を振ったりほっぺを赤くしたりしながら声を出してくれます。「おやすみ」と言うと電源オフになります。

 

単4電池で使えますが、別売のACアダプターがあればコンセントでも使用できます。

 

しかし実は、「おやすみ」と言わなくても、30分間何もしないと自動的に電源が切れてしまい、電源のオンはピカチュウのボタンを押さないといけないため、

「テレビ等をリモコンに触れないで操作するために、一度はピカチュウ自体に触らなければいけない」

という矛盾を抱えています(苦笑)

 

実用的、とは言い難いかな。ポケモンが好きな人向けの「かわいいオモチャ」ですね。

 

www.takaratomy.co.jp

 

 

www.shinnosuke2011.work 

www.shinnosuke2011.work