テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

カロリーや糖質が気になる人向けの「アイスクリームもどき」

スポンサードリンク

いやー 毎日涼しい日が続きますねぇ!!

 

 

 

ごめんなさい、ウソつきました orz

暑い暑いって言ってると余計に暑くなりそうで (^-^;)

 

そんな暑い日は、アイスクリームが最高ですよね!

私も大好き・・・なのですが、近年は血糖値やら中性脂肪やらなんやかんや高くて、医者から「甘いものばかり食べてると長生きできないよ」と言われてしまい・・・

そんなに「甘いものばかり」食べてるわけでもないんだけどなぁ。運動不足とか、体質的なこともあるのかもしれません。

まだ死にたくないので、アイスクリームは週1程度で我慢しています。

 

そんな「アイスクリーム食べたいけど毎日食べられない」という人に、アイスクリーム気分が味わえて、カロリーや糖質を低めに抑えられるものとして、昨年の夏にツイッターで流行ったものを紹介します。(元ツイートを探したのですが見つかりませんでした・・・)

 

www.kikkoman.co.jp

乳飲料、これを冷凍庫で凍らせて、スプーンで削りながら食べます。豆乳飲料というと豆臭さがあって飲みにくい印象があると思いますが、キッコーマンさんのシリーズはいろんな味が用意されていて、味によってはパッケージを見なければ豆乳飲料だとは気付かないようなものもあります。カロリーは味によって多少違いますが、だいたい100㌔㌍くらいです。アイスクリームの3分の1くらいでしょうか。

 

私はもともとバニラアイスが好きなので、このシリーズでも「バニラアイス味」が一番好きかな。それ以外で試したものでは、バナナいちごフルーツミックス白桃チョコミントあたりが美味しかったです。

「おしるこ」や「麦芽コーヒー」、「紅茶」は、それらの味が薄い気がして、わずかですが豆乳っぽさも感じてしまうので、私的にはいまいちでした。

メロンも美味しそうなのだけど、近所のお店では見たことがないなぁ・・・

 

低カロリーなだけでなく、イソフラボンが含まれているので、栄養面でも良いと思います。

お値段も、安いところなら70円くらいで買えたりするのでお財布にも優しいです。

 

欠点は・・・ちょっと硬すぎることかな。かき氷機があったら使いたいくらい。スプーンは木製は問題外、プラスチック製のものも折れるでしょう。金属製の丈夫なものでないとダメです。力を入れ過ぎて手が滑って怪我をしたりしないように注意してください。

ポジティブに考えれば、「長時間楽しめる」とも言えますが。のんびり、カンナがけのように薄く削りながら食べます。

  

あと1つ注意点は、凍らせる前に上部左右端の三角の部分を、接着剤を剥がして跳ね上げておくことです。それをしておかないと、凍ってからでは外れにくくなります。

f:id:shinnosuke2011:20190810133115j:plain

食べるときはその三角の部分をハサミで切り落とし、上部真ん中の継ぎ目の部分を裂いて開けます。

 

アイスクリーム好きだけど、カロリーや糖質が気になるという方はぜひ一度お試しください^^

 

8/18追記

 昨日発見したのですが、なんとこの「キッコーマンの豆乳」専用のかき氷機がありました!! おもちゃ売り場で販売されていました。

f:id:shinnosuke2011:20190818124633j:plain