テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

消費税増税に伴う詐欺にご注意

スポンサードリンク

www.tv-asahi.co.jp

 

今日の「ビートたけしのTVタックル」は、相変わらず横行する特殊詐欺の話。

いよいよ明後日に迫った消費税増税をネタとして、「高齢者に社会保険料の一部が戻る」なんていうことを言ってくる詐欺電話が増えているらしい。

 

うちの親は「そんなもんに引っかかるかよw」と言っているので逆に心配だ。「自分は騙されない」と思っている人が騙されるのだからね。

 

私なんかは固定電話はもう設置していないし(昔は設置していたけど、かかってくる電話の99%が何らかの勧誘だったので、必要ないと判断して廃止した。)、

携帯電話は、自分が知らない番号からかかってきたら絶対出ませんw (こちらが番号を知らないだけで本当に用事のある方からかかってくることが、ごく稀にあるので難しいんですけどね)

 

対策としては、とにかく一度電話を切ったうえで、相手が名乗った組織や、名乗った個人がその組織内に本当に存在するかどうかを確かめてから折り返す、というのが良いのでしょうけど、詐欺師は「信用させる話術」が達者ですから、電話に出てしまうと言いくるめられて、その確認をさせてもらえなくなっちゃうと思うのですよ。だからやっぱり知り合い以外の電話には出ないほうが無難かと。

本当に重要な用事があるなら、電話がつながらなければ郵便物とかメールとかで連絡してくるはずですしね。

・・・・・私の場合、住所変更の手続きもしていない、メールもよく見ていない、ということがあったのですがね(汗)

 

 

メールで思い出しついでに話すと、最近来たSMSの一例。

 

ソフトバンクをお使いの方へ 総額100万円キャンペーン 当選しました

→ アドレスがまともな会社が使うとは思えない、意味のない数字と英字の羅列。

  また、本文の言い回しが「おめでとう」、「ご確認&受け取り」など丁寧でない。

  (中国の業者が翻訳ソフトを使ってやっているからそうなるのだろう)

  そもそも、そんなキャンペーン応募してないしなw

 

・「mobagee」からフレンド申請が来ています

→ ”モバゲー”は「グランブルファンタジー」のログインで利用しているが、その綴りは「mobage」だ。eが1個多いw

  全く知らない人とフレンドになる必要もないしね。

 

 

千葉の台風災害に便乗して、ブルーシートをかけて高額請求、なんていうのもありましたね。こういったことの場合、事前にいくらかかるか聞くのが本来当たり前なのですが、さらに「他の業者と相見積もりします」と言えば、詐欺業者は諦めるんだそうな。(本当に相見積もりしなくても、言うだけでOK)

 

 

他に増えているのがワン切り詐欺」。電話をかけておいてすぐ切り、折り返してきた相手だけに詐欺の話をするというものだ。

また、海外からかかってきて、折り返しただけで高額な通話料を請求されるというものも。「電話料金は電話会社に入るだけで、詐欺業者は儲からないんじゃないの?」と思ってしまいますが、海外の電話会社と詐欺業者自体がグルで、詐欺業者にお金が入る仕組みになっているらしい。

海外からだとわからないように、通知番号を細工している例も。

 

ほら! やっぱり知らない番号は無視したほうが良いでしょう!

(だったら住所変更の手続きくらいはしておけよと自分に言い聞かせる)

 

 

昔からの知り合いに「カードを作ると儲かる」と持ち掛けられ、カードを作ると勝手にカードローンを組まれてお金を取られているというケースも。

”知り合い”が皆善人とは限りませんからねぇ・・・

 

 

繰り返しますが「自分は引っかからない」と油断している人が引っかかるのです。

みなさんも気を付けてくださいね。