テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

チュートリアル徳井はADHD? ADHDとは?

スポンサードリンク

nlab.itmedia.co.jp

独特なキャラでバラエティ番組等で活躍していたチュートリアル徳井義実。自分も好きだったのにこんなことになって残念です。

記者会見では「自分のルーズさで」なんて言っていることに、見苦しい言い訳だなぁと思っていたのですが、ここにきて「徳井氏はADHDなのではないか?」という説が浮上してきました。(本人サイドから発表があったわけではないので、現時点では推測にすぎませんが)

根拠は過去の本人のツイートから。過去に何度も電気、水道、ガスなどを止められているというのです。

笑いのネタだった可能性もあるけど、もし事実だとしたら・・・

お仕事が忙しいだろうし、料金を払い忘れるということもあるかもしれないけど、無いと生活に困るものばかりだし、お金が無くて払えない人ではないから、何度も困っていたら懲りて自動引き落としの手続きでもするものだと思いますが。それができないのだとすると本当にADHDなのかもしれません。

 

 

ADHDとは何ぞや?という方もいらっしゃるかもしれませんので、念のため説明を引用しておきますと、

 

心臓が痙攣し血液を流すポンプ機能を失ったときに、電気ショックを与えて、正常な機能を回復させる装置

それはAED自動体外式除細動器)や。

 

1973年結成の、オーストラリアの大御所ヘヴィメタルバンド 

 それはAC/DCや。

 

主にテレビとハードディスクレコーダー、ゲーム機などの間を接続する際に用いられる、映像や音声などを1本のケーブルにまとめて送ることのできる通信規格の一種。画質が劣化しない、著作権保護機能を持つなどの特徴がある。

それはHDMIや。(もはや頭がAですらない)

 

 

ボケはこれくらいにしておいて、本当は

注意欠陥・多動性障害とも呼ばれ、不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(思いつくと行動してしまう)といった症状が見られる障害

のことです。

ADHD(注意欠陥多動性障害)とは?症状・特徴や子供との接し方・行動リスト|[LITALICOジュニア] より

 

どうして今日この話題を採り上げたかというと、自分もこの傾向があるんですよねぇ・・・

 

他の人から見るとどうでもいいことに限ってやたら気になるくせに、誰が見ても重要な事には気付いていなかったり、

小学校の頃からずっと、通知表に必ず「落ち着きがない」って書かれてるし、

焦り性というのか、想定外の事がおきると「早く対処しなければ!」と思って、じっくり考えずに行動してしまうし、

忘れ物多いし、

人との約束はさすがに忘れると大変なことになるので、アラームをしつこいくらいに鳴らしてなんとかしているけど、逆に言うとそこまでしないと忘れるので、自分一人の用事などはしょっちゅう忘れるし、

貧乏ゆすりも癖だし。

 

今考えると子供のころからそういう傾向があったとわかるのですが、当時は自覚がなく、中学でカウンセラーが来校したときに担任から「行動に問題のある子だ」と言われ、クラスから自分を含めて3名、カウンセリングを受けさせられました。カウンセラーの先生は僕たちの目の前では「3人とも問題ない。いい子たちですよ。」と言っていたが、裏で担任にどう報告したのかはわかりません(苦笑)

 

で、ADHDというものがあるということは2,3年前に知ったのだけど、病院などに行って正式な診断はしてもらっていません。そうだとわかっても「今さら治療?」っていう気もするし、断定されてしまうことが怖いというのも正直あると思います。

 

私はそんな感じですが、「人生これから」という若い人は、ちゃんと受診して治療を受けたほうがいいと思います。少しでも改善すれば、それによって人生変わる部分は大きいですからね。

 

medicalnote.jp