テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア

スポンサードリンク

昨夜はNHKBSで、「歴史秘話ヒストリア」の番外編「歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア」が放送されました。

www6.nhk.or.jp

 

ファイナルファンタジー」(以下FF)に全く触れたことがない人にでもわかるくらい基本的なことから、FFシリーズの魅力をまとめていましたね。

でも、FFに少しでも興味がある人が、現時点で本編だけでも15作発売されているFFにこれまで一度も触れたことがないというのはちょっと考えづらく、この番組を観ようと思う可能性は低いと思うけど(苦笑)

むしろ熱狂的なファンが観て懐かしがっているケースが大半だと思いますけどね。

 

余談ですが、「ファイナルファンタジー」というタイトルになった理由として「当時の会社の経営状況が厳しく、これが最後の作品になると思って制作したから」という話が広まっていますが、これはデマなのだそうです。私はさっきまで信じていました(苦笑)

 

放送直後には、Twitterトレンドに「ザナルカンド」なんていうワードが上がっていました。作曲家の植松伸夫氏が「自分が作曲したFFの曲の中で最も好きな曲の一つ」として挙げたからでしたが、FF10も未だに人気が高いですね。

 

一通りシリーズの歴史を振り返った中では、現在サービス中のオンラインRPG「FF14」をテーマにしたカフェ「エオルゼアカフェ」の様子も映されていました。そこにいたアメリカ人のお客さんにインタビューしたところ、FFにハマって、3年前から日本に住んでいるのだとか。

 

 

実は今回の番組は、2/29(土)に放送される「全ファイナルファンタジー大投票」に向けた導入的な意味と、その投票の中間発表という役目を持っていました。

 

www.nhk.or.jp

 

キャラクター部門の中間発表では、FF14からは「水晶公」が23位、 「エメトセルク」が11位にランクインしていましたね。

私は・・・一人挙げるとしたら、「4」のカインなんか好きかな。

他にも魅力的なキャラがいっぱいいて迷うけどね。(まだ投票していない)

 

今回は1~10位は伏せられていましたし、この発表の影響も受けたりして、最終的にはかなり変わってくるでしょうね。

(例えば、エメトセルクなんて熱狂的なファンが多いので、今回の11位というのを聞いて、「なんとしてもトップ10入りを!」なんていう運動も起こりそうw)

 

先ほど植松氏の話も出てきたけど、FFは音楽も良いものが多いですよね。昨夜の番組では中間集計の4~10位が発表され、10位が「メインテーマ」、5位が「Eyes On Me」、4位が「閃光」(FF13)などとなっていました。

こちらも悩むところだけど、すぐに思いつくのは「鬨の声」(FF14の紅蓮ボス戦闘BGM)とか、「ザナラーンの黄昏」とかかな。

 

 

 

どれをとっても「駄作」なんていうものが存在しないファイナルファンタジーシリーズ。その中でファンから最も支持されるタイトル、キャラ、ボス&召喚獣、音楽はどういったものになるのでしょうか。

 

「全ファイナルファンタジー大投票」は、NHKBSにて、2/29(土)21:00~24:45に放送(途中休憩あり) (投票は2/11(火)23:59まで)

 

また、今回の「歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア」は、

総合(地上波)にて、2/5(水)25:45~
BSにて、 2/7(金)24:30~

に再放送が予定されています。

 

 


全般ランキング