テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2019夏に観たアニメの感想

スポンサードリンク

2019夏のアニメも、昨夜の『ありふれた職業で世界最強』で一通り終わりましたので、一言ずつ感想を書いておきます。

 

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』 BS11 (木)23:00~
www.anohana.jp

 小学生の時に事故で死んだ少女。その子がその場所に行ったことが自分の言動のせいではないかと気にしている主人公と、幼馴染たちの切ないストーリー。号泣ってわけじゃないけど、しみじみと来ますね。

 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない

   BS11 (木)23:30~

uchinoko-anime.com

 ラティナは健気で可愛いね。こんな娘がいたら、確かに何でもできるかもしれないw

 

・『Fairy gone』 BS11 (木)24:00~

fairygone.com

 全体的な雰囲気はすごく好みで、基本設定も面白いと思うのですが、今のところストーリー的にいまいち盛り上がりに欠けているかな。秋から2期が始まるのでこれからに期待。

 

・『ダンベル何キロ持てる?』 BS11 7/4(木)24:30~

dumbbell-anime.jp

 トレーニングの知識がつくだけでなく、ギャグものとしてもとても面白かったね。

 

鬼滅の刃 フジテレビ系 (木)25:45~

kimetsu.com

鬼に噛まれて鬼になりかけている妹を元に戻すために、剣の修行をして鬼化の元凶の退治を目指す、時代劇風ファンタジー。新たな登場人物が多数いて、これからますます面白くなりそうだね。一旦終わるけど、劇場版もあるし、原作が完結していないのでさらに続きが放送されそう。

主題歌はLiSA。

 

 

『女子高生の無駄づかい』 BS11 7/5(金)23:00~

jyoshimuda.com

 主人公が「バカ」というあだ名を付けられるほどのおバカな子で、周囲の子たちも個性的な面々で、ひたすら笑わせてくれましたね。お笑い度では今期間違いなく一番かも。

 

Dr.STONE BS11 7/5(金)23:30~

dr-stone.jp

 地球上の全人類が一斉に石化するという怪現象から3700年ぶりに元の身体を取り戻した高校生たちが、文明の滅んだ世界で一から生活基盤を整え生きていこうとするお話。こういう話は今まで無かったかも? 秋以降も続くので楽しみですね。

 

炎炎ノ消防隊 TBS系 7/5(金)23:30~

fireforce-anime.jp

 味方に裏切るものがいるというあたりからはちょっと面白かったけど、全体的には好みではないかな・・・

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 BS11 (金)25:30~

jojo-animation.com

 相変わらずタイトルどおり、登場人物たちが持つ特殊能力が奇妙すぎるのが面白いですね。よくこんなことを考えつくなぁと。最終的にはジョルノが夢を叶えるわけですが、トリッシュがどうしているのかが気になりました。

 

『MIX』 日本テレビ系 (土)17:30~

www.ytv.co.jp

 退屈なので視聴中断しました。クライマックスになってきたら観るかな (^-^;)

 

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』 BS11 7/6(土)24:00~

anime.elmelloi.com

 面白くなかったわけじゃないんですが、他の番組と放送時間が重なってしまったので残念ですが序盤で視聴中止しました。

 

FAIRY TAIL ファイナルシリーズ』 フジテレビ系 (日)7:00~

www.fairytail-tv.com

 私は今回の放送から観始めたのでこれまでの経緯がよくわからないのですが、熱くなれる少年漫画の王道で、時間があれば最初から観てみたいと思えるものですね。

 

ポケットモンスター サン&ムーン』 テレビ東京系 (日)18:00~

www.tv-tokyo.co.jp

 ついにサトシがポケモンリーグで優勝! 1997年から始まっているから22年もかかったのかw ポケモンマスターに一歩近づいたのかな?(ポケモンマスターの定義自体が曖昧なのだけどw)

 

転生したらスライムだった件 BS11 (日)23:30~

www.ten-sura.com

 多くのファンタジー作品では最弱クラスとして扱われるスライムに転生した主人公が、ありとあらゆる種族を従えていくという痛快な展開。暴風竜ヴェルドラがやたら乙女なのは笑った。これも第2期が来年放送予定。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN NHK総合 (日)24:40~ 

www.gundam-the-origin.net

 大筋は既に知っている話ですが、シャアとその周囲の人たちにフォーカスした話は興味深かったですね。

 

『ナカノヒトゲノム【実況中】』 BS11 7/6(日)24:30~

www.nhg-anime.com

 設定的には面白いと思ったんだけど、なぜかハマれなかったな。絵柄があまり好みでないのと、ストーリーもさほど面白いとは思えなかった。

 

『かつて神だった獣たちへ』 BS11 7/1(月)23:00~

katsu-kami.com

 これも設定が面白いし、絵柄や声優陣なども良いですね。全然スッキリする終わり方ではなかったし、原作も未完結だから、これも間違いなく2期がありますね。

OP曲もかっこいいね。

 

 

コップクラフト  BS11 7/8(月)24:00~

copcraft.tv

 現世の中年刑事と異世界の少女がコンビを組んで事件を解決していくという設定が面白いですね。全体の雰囲気もとても良いです。こちらはいちおう一段落した終わり方ではあったけど、やはり原作が未完結なので、評判が良ければ第2期もありそうですね。

OPは、どこか懐かしい感じのする曲。

  

 

 ・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』 BS11 7/8(月)24:30~

ao-buta.com

 他人から認識されなくなるというSF現象から始まる高校生のラブストーリー。主人公が口は悪いけど本質的にはとても純粋な少年なのが胸を打ちましたね。これはテレビ版の続きの話が劇場版になっているようだけど、やはり原作が未完結なので、テレビでさらに続きも作られるのでしょうかね? まずは劇場版を観てみたいですね。

 

『ありふれた職業で世界最強』 BS11 7/8(月)25:00~

arifureta.com

 いきなり仲間から見捨てられて片腕を失ったり、魔物を倒して食べたりと、衝撃的な始まりでしたが、そのあとが「ありふれた」ファンタジーバトルものになってきましたねw

 

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』 BS11 7/8(月)25:00~

hensuki.com

 パンツが添えられたラブレターの送り主は、Mな先輩でもSな後輩でもなく、生まれが5ヶ月違いの妹だった・・・ 5ヶ月違いであることに対して主人公が「両親が頑張ったから」とか言ってるのは笑った。ドタバタと楽しいところはありましたね。

 アニメの内容自体はいまいち好みではなかったけど、OP曲はアニメ主題歌らしい元気な歌で良かったね。

 

 

冴えない彼女の育てかた♭ BS11 7/10(水)24:30~

www.saenai.tv

 とても人気の高いラブコメ作品だけど、私はあまり刺さらなかったなぁ (^-^;)

 

『彼方のアストラ』 BS11 7/10(水)25:30~

astra-anime.com

 これはなかなか興味深いお話でしたね。深刻なばかりになりすぎないようにちょいちょい笑いも挟んでいたし。絵柄がいまいち好みではなかったのだけどね(苦笑)

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

  BS11 7/12(金)24:00~

okaasan-online.com

 ゲーム世界に転送されてしまうという最近よくある設定だが、お母さんがついて来る。しかもこのこと自体がお母さんたちが計画したことだったという設定が面白かったですね。ED局が「パタパタママ」の替え歌というのも良い。しかしOPのスピラ・スピカの歌のサビのメロディが印象的で頭から離れないw 

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』

  BS11 7/12(金)24:30~

danmachi.com

 中世ファンタジー冒険者と、その冒険者を溺愛する女神のラブコメ。女神さまの衣装が特徴的で話題になったけど、それ以外は特別どうということが無い感じ。

 

異世界チート魔術師 BS11 7/12(金)25:00~

isekai-cheat-magician.com

 幼馴染の男女が異世界に転送されて圧倒的な能力を発揮しつつイチャイチャするお話。異世界転送ものは多すぎるので、よほど変わった設定とか追加されないと厳しいね。

 

戦姫絶唱シンフォギアXV EPISODE2』 BS11 7/6(金)25:00~

www.symphogear-xv.com

 これも他番組と放送時間が重なったので視聴中止しました。

 

とある科学の一方通行 BS11 7/12(金)25:30~

toaru-project.com

 『超電磁砲』はすごく好きだったんだけどなぁ。これはあまりハマれませんでした。来年1月から始まる『超電磁砲』の続編のほうが楽しみです。

 

・『プリンセス・プリンシパル BS11 (水)24:30~

pripri-anime.jp

 2017年に放送されたものですが、そのときは観ていなかったので今回観ました。イギリスをモチーフとした架空世界で、女の子たちのスパイが活躍するお話。画風や音楽は好みです。ストーリーは最初いまいちかなと思ったけど、終盤は良かったですね。これも来年劇場版がありますね。

 

 

総括すると、とにかくファンタジー世界転送ものが多すぎますね。よほど変わった設定でもない限り、今後も同じようなものばかりだと観る気がしないかな (^-^;)

第2期放送や劇場版で続きが予定されているものもありますが、今期放送分を観ただけで満足度が高かったのは、

 ・『ダンベル何キロ持てる?』

 ・『女子高生の無駄づかい』

 ・『かつて神だった獣たちへ』

 ・『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

 ・『鬼滅の刃

がベスト5かな。

(『ジョジョの奇妙な冒険』は殿堂入りということで) 

 

 


全般ランキング