2021夏アニメの感想
スポンサードリンク
「今期こそ視聴作品数を絞ろう!」と思いつつ、結局たくさん見てしまった(苦笑)アニメの感想です。
中国アニメの日本語吹き替え版。個人的には好きになれなかったけど、クオリティは高いので、現在中国がアニメに対して国家的に力を入れている、日本のアニメが追い抜かれる日がそう遠くない、と言われるのもわかる気はしますね。
某公共放送の子供番組の体操のお兄さんが主人公だが、病んでいて(苦笑)、子供に話すようなことではない大人の事情なんかを口走ってしまう。仕事って大変だよね・・・と改めて感じずにはいられないブラックジョークアニメ。
恋愛をテーマとした、実質3分半ほどのアニメ。特に面白いとは思わないけど、何が言いたいのかはわかるし、短いからいっかw
中学の水球部でエースだった男子が交通事故で記憶を失ってしまうが、高校へ進学してからもう一度水球を始めるというお話。そこまでならよくありそうな話なんだけど、後日記憶が戻ってしまい、腕は鈍ったままなのにプライドだけ以前のものが戻ってしまって傲慢になってしまうところがちょっと面白い。
また吸血鬼もの。流行りなんですかね? 鬼滅の影響かな?(主人公、鬼滅と同じ声優さんだし) 話が作りやすいというのもあるのかもね。しかし舞台が19世紀のフランスだったり、人物関係も複雑だったりしてまあまあ面白いかな。
神様たちが主人公というところは斬新。色使いが独特。しかし、内容は特に面白いとは感じませんでした。
『チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~』
薬師を主人公としたアニメは初めてかも? しかしこれまた、可愛い女の子たちに囲まれて、他愛もない日々を送るだけのお話。薬にも毒にもならない(だれうま)
男子中学生が美女だらけの大学学生寮の寮母になってしまうというお色気コメディ。そんなことがあったらいいね、としか言えない(苦笑) 主人公と同じ男子中学生にしか需要はないだろうね。
いわゆる「宝塚」みたいな、女子だけの歌劇団の育成学校の話。後輩いびりとか、同期生どうしでの足の引っ張り合いとか、以前アイドルをしていた頃に起きた事がきっかけで対人恐怖症になっていたりとか、シビアなことが描かれていて意外と面白いかも。
異世界に転生すると、剣や魔法などバトル方面で活躍するものが多いけど、このアニメの主人公は政治経済面で現地の人たちを助けていく。この視点はなかなか面白いね。それでいて、美女たちに尊敬されて囲まれてしまうので、ただ二次元美少女が見たいだけの人の期待にも応えられそう。
自称メイドのドラゴン「トール」と、そのご主人様の小林さん(女性)、そして他のドラゴンたちとの日常を描く人気アニメの第2期。小林さんとトールがお互いを思い合うのがとても微笑ましいけど、忙しい中時間を割いて見るほどのものではないw
「触れたものの命を奪ってしまう」という呪いをかけられた少年と、その彼が自分に好意を持っていることを知っていて挑発してくるメイドの話。照れまくる主人公が可愛いw でもこのままでは可哀そうだね。呪いが解け、二人が結ばれる日は来るのでしょうか?
異能力バトルもの。全く面白くないとは言わないけど、この手のモノは多すぎるので、今さら感を感じてしまう。
『マギアレコード -覚醒前夜- 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON』
世界観は引き継いでいるのでそれなりに面白いが・・・ 何度も言っていることなんだけど、最初の本編が最高の終わり方をしたので、あまり新編だの外伝だのと話を拡げないでほしかった、というのが個人的感想(苦笑)
というわけで、今期のアニメは正直言って「これ!」というのもがなかったですねぇ・・・
(実は、面白かったものも1つあったのですが、変則クール?なのか、10月になっても終わらなかったので、感想を次期に回すことになったということもあります。)
まあまあ面白かったと思うのは、
『かげきしょうじょ!』
『うらみちお兄さん』
『マギアレコード』
くらいですかね。
あ、あと長期継続ものになってしまったので感想は省略しましたが、『転スラ』は相変わらず面白いですね。
それ以外はいまいちでしたねぇ今期は (^-^;)