2021秋アニメの感想
スポンサードリンク
「今期こそ視聴作品数を絞ろう!」 ・・・毎シーズン言っていますが(苦笑)、今期は本当にちょっと絞れたかな? それでもまだまだ多い、今期見たアニメの感想です。
ゲームからアニメ化されたファンタジーもので、2期連続放送。どこかで見たような感が強く目新しさは乏しいけど、重厚感はあってそこそこ楽しめました。
魔界のナンバー2だった魔族の女が、脳力も姿も人間の少女になってしまう。いつか魔界に復帰することを夢見て、ボロアパートに住み居酒屋でバイトする日々・・・ あまりにも可哀そうで応援したくなってしまうw
タイトルを見て「どういうことなの?」と深読みしてしまうが、本当に文字どおりで、ちょっと物が当たったとか、精神的にショックを受けただけで死んでしまう(しかしすぐ生き返る)吸血鬼が主人公のギャグアニメ。馬鹿馬鹿しさが楽しいが、必見と言うほどのものではない。
主人公が憧れを抱いたヴィジュアル系ロックバンドのメンバーたちが実は人間ではなく吸血鬼だったという話。最近本当に吸血鬼もの多いね・・・ 歌唱シーンの描き方は斬新。全く面白くなさそうなわけでもないけど、視聴数を絞るために視聴中断。
いわゆるヤンキーだった男子高校生がある日突然「絵」に目覚め、美大を目指すという話。ありそうでなかったような題材なので、そういう意味ではちょっと良いかもとも思うが、展開は読めそうな気もするので視聴中断。
アイドルを目指す女の子たちの話。こういうジャンルが好きな人はいくらでも楽しめるんだろうけど、個人的には見飽きた感。『アイドルマスター』と『ラブライブ』でお腹いっぱいw なので視聴中断。
主人公は王家に生まれながら、耳が聞こえず(故に言葉も話せない)腕力も弱い少年。それでもこの子に王位を継がせるべきか、それとも別の子を推すべきかという周囲の思惑渦巻く中での少年の成長を描く。緩い絵柄で、一話ごとの話も一見大したことないように見えるが、実は重いテーマを背負っている。さすがノイタミナ枠。
カードバトルもの。1つのジャンルとして確立しているのだろうが、個人的には遊戯王だけでいいだろうと思ってしまう。ゲーム用のカードも売れるから商売としては美味しいんだろうねw
SNSで人気のあるラブコメ。熱血で体も大きい先輩の男性のことを、ちょっとウザイなとも思いつつ、優しくて頼りになるから実は好きっていうパターン。まあ微笑ましくて良いんじゃないでしょうかw
神様たちが「もう人間滅ぼしちゃってよくね?」と言い出すのだが、とある女神が「ラストチャンスを与えてやってくれ」と言い、神vs人間の戦いで決めることになる。普通に考えれば人間が神に敵うはずもないが、女神の援助を受けた人間は予想外に善戦することになる。1期で決着はつかず、2期が楽しみ!
音楽の力で怪物と戦うというバトルもの。設定が面白いような、そうでもないような・・・個人的にはいまいちw
『Deep Insanity THE LOST CHILD』
漫画から始まり、遅れてゲームとアニメが始動したメディアミックス作品。出来に文句は無いが、少なくともアニメとしては斬新さというのは感じられない。(ゲームのほうはプレイしていないのでわからないが)
最初、設定は面白いと思ったんだけどねぇ。毎回見ていると、”元無職ひきこもりならでは”っていう部分があまりなくて、結局数多あるファンタジーものの一つでしかないように感じられるのが残念。
戦って死ぬことを前提にされた部隊のその後を描く2期。相変わらず心に重たくのしかかるストーリーで面白い。
『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』
fateシリーズと世界観を共有する外伝的作品。世界観は共有しているが、直接話が繋がっている部分はごく一部だし、ジャンルとしても本編とは違うので、本編を見ていなくても楽しめる。
主人公は「盾の勇者」だと言われ、防御力は優秀だが武器は一切使ってはいけないと言われる。それだけで不利なうえに、罠に嵌められ罪人扱いされるなどどん底に落とされるが、そこから這い上がっていくという話。順風満帆に活躍する話よりも、こういう形のほうが面白いよね。
西遊記をモチーフとして現代風の要素も取り入れた作品。主人公たちがカッコよくて良い。ストーリー的にもまずまず、だがあと一押し欲しい気もする。
父と娘を中心に描くSFもの。全体的に可もなく不可もなく・・・ 尖ったところがないので、アニメ好きにはそれなりに受け入れられるのだろう。
『宇宙よりも遠い場所』 (2018年作品)
女子高生の主人公の同級生が、「南極に行ったきり帰ってこない母親を探すため南極に行きたい」と言い出す。普通に考えたら女子高生が南極観測隊に参加するなど考えられない話だが、情熱の強さでそれを実現してしまうという話。応援したくはなるねw
『輪るピングドラム』 (2011年作品の再放送)
両親のいない兄弟妹が3人で暮らしていたが、妹はもう長くないと言われており、ある日とうとう倒れてしまう。ところが妹は水族館で買った帽子を被ると立ち上がり「生存戦略だ。ピングドラムを探せ」と言う。ピングドラムって何?と、視聴者も兄弟も思ってしまうのだが・・・ かなり話数が多いようなので、最後まで見ればどういうことなのかわかるのだろうか? よくわからないまま視聴中断w
天才科学者が残した「テスラの欠片」を巡って繰り広げられる争奪戦を描く。ストーリー的にはまあまあだが、2D風の3Dグラフィックで描くのがどうも好きになれない(苦笑) 2Dなら2D、3Dなら3D、どっちかにしてほしいと思ってしまうのは古い価値観を捨てられないからなのでしょうかね。
というわけで、今期のアニメの中で自分が一番良かったと思うのは
『ジャヒー様はくじけない!』
です。
とにかく笑えて、でも笑っちゃいけないかなと思ってしまうくらい気の毒で、子供扱いされてしまうジャヒー様が可愛いのです。
他に面白かったと思うのは、
『終末のワルキューレ』
『王様ランキング』
ですね。
この4つは時間を割いて見る価値があると思っています。
次点で
『86 エイティシックス』
くらいですかね。
他はいまいちでしたが、全体的にはまずまず当たりのシーズンだったと思います。