テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2020春ドラマ 中間評価

スポンサードリンク

みなさんご存じのとおり、この春のテレビは大変なことになっておりますね。

バラエティ番組などは軒並みリモート収録になり、

nlab.itmedia.co.jp

五代目圓楽さんも歌丸さんも、あの世で驚いておられるだろうな (^-^;)

 

ドラマのほうは、「リモート前提で撮影」なんていうものも一部出てきておりますが、従来通りのものは最初から全く放送しないもの、2~3話だけ放送して続きは後日、というものに分かれております。

 

今日はその「数話だけ放送されたもの」や「代替で放送された再放送もの」の中から、気になったものをいくつか紹介します。

 

 

『隕石家族』

(土) 23:40~ フジテレビ系

こちらは今のところ休む気配もないので、早くに撮影が終わっていたのかもしれません。

 

巨大隕石が地球に近づいており、半年後には人類が滅亡してしまう・・・

このような状況になったとき、主人公の久美子(羽田美智子)は「高校時代に好きだった人とお付き合いを始める。残りの人生をその人と一緒に過ごす。」と言って、夫と2人の娘を置いて家を出ていきます。

しかしすぐに戻ってきます。「あの人はハゲでメタボになっていたから、付き合うのを止める」と。

平均的な男性なら「何勝手なこと言ってるんだ!」と怒りそうですが? このドラマの旦那さん(天野ひろゆき)はイイ人のようで「戻ってきてくれてよかった」と喜びます。

ところが「ハゲでメタボ」というのは嘘で、今でもカッコいいその男性と実際に交際を始めていました。何故嘘をついて家に戻ってきたのか?

久美子は「今の家族も大事。私は残り半年で両方手に入れる。」と言うのです。

 

一方、長女(泉里香)は同性の先輩がずっと好きだったので残りの時間をその人と暮らすと言って出て行ったり、旦那さんはさらに驚愕の行動に出たりします。

 

しかし、視聴者には予想できた展開ですが、隕石が軌道を変え、地球にぶつからないと言い出します。残りの人生があと半年だからと思って決断したことでしたが、予定が変わったから取り消しますというわけにはいかず・・・

これから先どうしようと各々が悩む中、さらに予想もしなかった事案が持ち上がります。

この家族は、皆幸せになれるのでしょうか?(苦笑)

 

 

『美食探偵 明智五郎』

(日) 22:00~ 日本テレビ

これは放送前は全く期待していなくて、2,3話観てみてつまらなかったら止めようと思っていたくらいなのですが、それが意外と面白かったのです。

グルメ方面に力を入れているドラマは個人的には嫌いなのですが、このドラマはそこがあまりしつこくなく、比重が明らかに殺人事件のほうに置かれています。

そして、事件もののドラマというと毎回事件が起こって犯人が逮捕されてという1話完結のものが多いですが、こちらは最初の事件で関わった「マリア」という女(小池栄子)が殺人教唆を繰り返し「マリアファミリー」という殺人集団を形成していきます。

半ば強引に明智の手伝いをさせられていた苺(小芝風花)はマリアに「いずれ明智の目の前であなたを殺す。嫌なら明智のもとを去りなさい。」と言われるが・・・

 

東村アキコというと、過去にドラマ化されたものは『東京タラレバ娘』や『偽装不倫』など恋愛ものが多かったですが、こういう作品も描くのですね。

 

 

ハケンの品格

(水) 22:00~ 日本テレビ

こちらは新シリーズは全く放送が始まっておらず、前作の再放送という形ですが。

私も以前働いていた会社で派遣の人を見ており、よくわかる部分があるんですよね。

以下私の体験談ですが、例えば、派遣も含めて全員参加の朝礼で管理職が「何かアイデアはないか?」と言うので、とある派遣の人が発言した(とても的確な内容だと私は感じました)ところ、

「お前派遣だろ! 派遣に意見なんか求めてないんだよ! 俺は社員に聞いてるんだ!」と激怒したり。

全社員にお昼御飯が出る会社では、派遣の人だけ「正社員ではないから」という理由で同じものを食べさせてもらえず、弁当持参だったりね。

このドラマでも「ハケンは社員の言うことを黙って聞いてりゃいいんだよ」と言われたりして、やっぱりどこも同じようなものなんだなと改めて思ったのです。大前春子くらいズバ抜けた能力がないと、社員を黙らせることはできませんね (^-^;)

春子が活躍するとスカッとするので、新シリーズの放送が待ち遠しいです。

 

 

その他のドラマ 現時点でのお気に入り度

 

『エール』 ? (録画していますが、まだ観ていません)

『ギルティ~この恋は罪ですか?~』 ☆☆☆ 

『いいね!光源氏くん』 ☆☆  

『神々と人々の日々』 ☆

『映像研には手を出すな!』 ☆☆☆

特捜9 season3』 ☆☆☆ 

『レンタルなんもしない人』 ☆☆☆☆

きょうの猫村さん』 ☆☆☆ 

『警視庁・捜査一課長2020』 ☆☆  

浦安鉄筋家族』 ☆☆ 

サイレント・ヴォイス』(1期の再放送) ☆☆☆  

『SUITS/スーツ2』 ☆☆ 

『M 愛すべき人がいて』 ☆☆ 

『行列の女神~らーめん才遊記~』 ☆☆☆ 

『家政夫のミタゾノ』 ☆☆☆☆ 

素敵な選TAXI』(2014年放送のものを再放送) ☆☆☆

 

 


ドラマランキング