テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2020冬に観る予定?のアニメ

スポンサードリンク

まだ2019秋アニメの感想まとめも終わっていませんが、早くも冬アニメが始まっているので、多少なりとも興味があるものを情報整理。

(明らかに女子向けのものと、「コナン」のような長期継続のものは省略しています。)

 

 

PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE ORACLE (月)23:30~ BS11

pso2.jp

2019年秋より継続。

 

 

バビロン (月)26:00~ BS11

babylon-anime.com

秋からの継続。(放送時刻は変更。内容が過激すぎたから?)

 

 

ポンコツエスト -魔王と派遣の魔物たち- 毎月第2水曜日 23:54~

www.vap.co.jp

秋からの継続。

 

 

アズールレーン (金)23:30~ BS11

azurlane-anime.jp

秋からの継続

 

 

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE (土)19:00~ BS11

gundam-bd.net

秋からの継続

 

 

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- (土)23:30~ BS11

anime.fate-go.jp

秋からの継続

 

 

妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」 12/27(金)18:25~ テレビせとうち

www.tv-tokyo.co.jp

とりあえず初回見逃したし、妖怪ウォッチはもういいかなという気もするw

今回はスルーで。

 

 

どるふろ 狂乱編 12/28(土)20:55~ BS11

前作さっぱり意味が分からなかったのでスルー(笑)

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活 1/1(水)25:00~ BS11

re-zero-anime.jp

2016年に放送されたものの新編集版らしい。やたら名前は聞くので人気があるのだろう。 

 

 

恋する小惑星 1/3(金)23:00~ BS11

koiastv.com

天文部で活躍する女子高生たちのお話。女子高生が何かする系の話多すぎw

 

 

ダーウィンズゲーム 1/3(金)24:00~ BS11

darwins-game.com

とあるゲームアプリを利用したところ、超能力を使った命懸けのバトルを強いられる少年たちの話。こういうダークな設定は好きだけど、SAOとかダンガンロンパとか似たようなものはあるので、どう違いを出しているのか気になる。主題歌はASCA

 

 

マギア・レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 1/4(土)24:00~ BS11

anime.magireco.com

まどマギは本編はすごく良かったけど、「新編」は期待外れだったので、「外伝」も嫌な予感がするんだけどな(苦笑) ちょっと予告編を見た限りでは、本編でいい形で終わった結末を穿り返すような内容に聞こえるし・・・ まあ、観てみないとわからないか。

 

 

魔法科高校の劣等生 1/4(土)24:30~ BS11

mahouka.jp

続編の放送も決まった人気作品の再放送。私は初回放送で観たので今回は観ないけど、観てない人は今回観ておくといいかも。

 

 

ID: INVADED(イド:インヴェイデッド) 1/5(日)24:30~(1話、2話のみ24:00~) BS11

id-invaded-anime.com

殺意を感知するシステム「ミヅハノメ」を用いて犯罪事件を捜査する探偵と、連続殺人鬼の話。ここだけ聞くとテレビドラマの『絶対零度』に近いものかと思ってしまうけど、実際は全体的にもっとSF色が強そう。

 

 

ゼクス コード リユニオン 1/5(日)25:00~ BS11

www.zxtcg.com

またまた異世界、学園などが絡むバトルものw

 

 

へやキャン△ 1/6(月)21:54~ BS11

yurucamp.jp

ゆるキャン△」の続編? これが始まるから前クールで「ゆるキャン△」を再放送してたのか。放課後に部室に集まってキャンプに関する雑談に明け暮れるお話? 前作同様、キャンプに興味がないと面白くないかもね。

 

 

pet-ペット- 1/6(月)23:00~ BS11

pet-anime.com

他人の記憶を操る能力者の話。主人公は中国マフィアの一員。

  

 

群れなせ!シートン学園 1/6(月)24:30~ BS11

anime-seton.jp

また擬人化ものw 動物、学園、バトル、ラブコメとてんこ盛りで、人気出そうだなぁ(個人的にはもうお腹いっぱい)

 

 

彗星のガルガンティア 1/7(火)24:30~ BS11

gargantia.jp

2013年に放送されたロボットアニメの再放送。シリーズ構成・脚本がまどマギなどの虚淵玄なので面白そう。

 

 

氷菓 1/7(火)25:00~ BS11

www.kyotoanimation.co.jp

これも再放送。名作と言われていて、そのうちDVDでも借りてみようかと思っていたくらいなので助かったw 4人の高校生が数々の事件を推理していく青春学園ミステリー。

 

 

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦?~ 1/8(水)24:30~ BS11

kaguya.love

昨年実写映画化されたやつだな。ちょっと興味あったけどまだ観ていないので、アニメのほうを先に観ることになりそう。そのほうがいいかもだけどね。

  

 

プランダラ 1/9(木)23:00~ BS11

plunderer-info.com

ファンタジーバトルもの? ラブコメ要素もあるのかな? いまいちよくわからないけどまず1回観てみるか。

 

 

インフィニット・デンドログラム 1/9(木)23:30~ BS11

dendro-anime.jp

数々の賞を受賞した人気ラノベがアニメ化ってことで、話題になってるね。「VRMMOもの」っていうのが、SAOみたいでどうなんだろって気はするけどw

 

 

宝石商リチャード氏の謎鑑定 1/9(木)24:00~ BS11

jeweler-richard.com

イギリスから来た宝石商と正義感のある日本人男子大学生のコンビが、宝石に潜んでいる持ち主の隠れた心理面を紐解くミステリー。テーマが面白いね。

 

 

ネコぱら 1/9(木)24:30~ BS11

nekopara-anime.com

また動物擬人化ものw 可愛らしいけどさ・・・

 

 

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ 1/9(木)25:15~ テレビ愛媛

uchitama.com

文房具や雑貨で誰もが一度は目にしたことがある「うちのタマ知りませんか?」を擬人化。かわいいだろうなとは思う。

 

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。 1/10(金)24:30~ BS11

rikekoi.com

タイトルの通り、理系の学生が恋愛の心理などについて論理的に考えようとするラブコメ。というと、先日実写ドラマでやっていた『決してマネをしなでください。』に似ている気がするが、こっちは男女両方とも理系なのが違いかな?

 

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 1/10(金)25:00~ BS11

bofuri.jp

ゲーム初心者の主人公がVRMMOを始めたところ、「痛いのは嫌だ」という理由で防御力に極振りして最初は苦労するが、後に特殊なスキルを修得して活躍する話。ギャグタッチっぽいので楽しそうではあるが、VRMMOもの多すぎw そしてラノベは相変わらずタイトルが長い(苦笑)

 

 

とある科学の超電磁砲T 1/10(金)25:30~ BS11

toaru-project.com

とあるシリーズの中でも、御坂美琴が主人公のこの作品が一番好き。(というか、それ以外はあんまり・・・w) 主題歌は引き続きfripSide

  

 

22/7(ナナブンノニジュウニ) 1/11(土)23:00~ BS11

227anime.com

昨年いっぱいで出演バラエティ番組が終了してしまったアイドルグループ「22/7」が初めて、やっと(笑)、声優として出演するアニメ番組。無口なことで有名な滝川みうが主役というのが、面白いような恐ろしいようなw ここで高評価が得られるかどうかが彼女たちの未来を左右するかもしれない。

 

 

異種族レビュアーズ 1/11(土)25:30~ BS11

isyuzoku.com

エルフ、獣人、悪魔、天使などが人間と共に暮らすファンタジー世界のお話。ちょっぴりエッチなシーンも? うーん・・・あんまり興味わかないかなw

 

 

ドロヘドロ 1/12(日)24:00~ BS11

dorohedoro.net

魔法によって顔をトカゲにされてしまった男が、本当の顔と記憶を取り戻すため、自分に魔法をかけた魔法使いを探す物語。設定は面白そうだけど、絵柄が好きになれませぬw

 

 

異世界かるてっと2 1/15(水)24:00~ BS11

isekai-quartet.com

KADOKAWAライトノベル幼女戦記』『オーバーロード』『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活』の4作品の登場人物がぷちキャラ化し、一堂に会するクロスオーバー作品。『このすば』しか知らないからいまいちわかんないw

 

 

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 1/15(水)24:15~ BS11

w-witch.jp

これも人気シリーズみたいだけど、また兵器の擬人化ものですか。「空軍・陸軍兵器」ってことで、艦これと被ってないっちゃ被ってないけれども・・・

  

 

BanG Dream! 3rd Season 1/27日(月)26:20~ 愛媛朝日テレビ
anime.bang-dream.com

ゲームは遊んだことあるけど、アニメ版は観たことないな。女の子たちがバンドをやる話。なんとなく想像がついちゃうんだけどね。まあ1回は観てみるか。

 

 

うーん、全部観るのは無理ですな。ラブコメと、女子高生がどうたらこうたらというのは切っちゃうかな。

 

絶対に観たいのは、

 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE (前作からずっと録画を貯めてるだけだけど)

 ダーウィンズゲーム

 マギア・レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

 ID: INVADED(イド:インヴェイデッド)

 彗星のガルガンティア

 氷菓

 インフィニット・デンドログラム

 宝石商リチャード氏の謎鑑定

 とある科学の超電磁砲

 22/7(ナナブンノニジュウニ

あたりですかね。

 (それでも結構多いな)

 

 


全般ランキング