テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

ウマ娘 プリティーダービー

スポンサードリンク

日々いろんなものが流行ったり廃れたりしますが、ここ数日で”熱い”ものの一つが、『ウマ娘 プリティーダービー』です。

 

それは一体なんじゃらほい? という方に簡単に説明しますと、スマホゲームの1つで、競走馬を擬人化したキャラクターたちがレースを戦っていく、というものです。

 

実はこのゲームは、制作発表はなんと5年前に行われていました。そしてその2年後、ゲームの事前登録と、同じ題材でのアニメの第1期の放送が始まりました。

私は競馬好きということもあって、過去にもダービースタリオンウイニングポストサラブレッドブリーダーなどのゲームで遊んできましたので、今回のこのゲームにもいちおう興味を持ち、事前登録をして、アニメも観たのですが、それから3年・・・

今度はアニメの第2期が放送開始したので現在視聴中ですが、正直言ってゲームのことは忘れていました(苦笑) だって3年ですよ。

 

それが2月24日に遂にリリースされ、ツイッター等で話題になり、私も「あ、そういえばそんなの事前登録してたんだっけ」と思い出した次第です。

 

また時間泥棒になるから止めておこうかとも思いつつ、結局起動してしまいました。

 

実際の競走馬や、前述の本格的競馬ゲームでは「種付け」をして、生まれてくる仔が父や母の能力を受け継いでいたりいなかったり、というところですが、今回のゲームはなんといっても出てくる競走馬たちが全部「娘」なので、種付けはできませんw

その代わりに、神様の力によって、過去に育てた「ウマ娘」の能力の一部が継承されるというシステムをとっています。この能力継承の対象になるウマ娘を2人選ぶことができるので、これが実際種付けのようなもので、ゲームシステムの一番のキモなのではないかと思います。

自分で育てた馬だけではなかなか強くならなかったりするので、2頭のうち1頭は「フレンドからレンタルできる」という仕組みもあります。これがかなり重要なのではないかと今のところ感じています。

さらに、イベントの発生などを誘発する「サポートカード」。こちらも6枚使用するうちの1枚はフレンドからレンタルできるようになっています。

 

調教やレースの進め方などは大まかには従来の競馬ゲームと似ていますが、このゲームならではの特徴が「スキル」。

「直線に入ったときに前のほうにいればわずかにスピードアップ」

「周囲を囲まれたら持久力回復」

など、特定の条件に合致したときにのみ発動するもので、これもかなり重要そうです。

 

さて、「ウマ娘」にはどんな子がいるのかというと・・・

 

f:id:shinnosuke2011:20210305172322p:plain

競馬ファンでなくともその名前だけは知っているであろう、オグリキャップ。 レース後に「オグリ! オグリ!」と馬の名前がコールされたのは、彼が最初ではなかっただろうか。

f:id:shinnosuke2011:20210305172351p:plain

ライスシャワーは、ゲーム内では「不幸を呼ぶ娘(と自分自身で思い込んでしまっている)」という設定になっています。 当時のことを思い出して悲しくなってしましました・・・

 

f:id:shinnosuke2011:20210305172545p:plain

エアグルーヴ。 母ダイナカール、仔アドマイヤグルーヴ、その仔ドゥラメンテと、4代に亘ってG1制覇を成し遂げた名家の娘。ゲーム内でも生徒会副会長を務めており、皆の模範とならなければいけないと頑張っている。

 

f:id:shinnosuke2011:20210305173030p:plain

サクラバクシンオー。 どう考えても短距離馬なのに、本人は長距離も走りたいと言うので、トレーナー(プレイヤー)が「1200mのレースを3つ走れば3600mで長距離だ」と言うとまんまと騙されてしまう。学級委員長を務めているのは人望があるからだ、と本人は思っているが、真相は言うまでもないw

 

といろんな娘がいるのですが、私の現時点でのお気に入りは、

f:id:shinnosuke2011:20210305173403p:plain

マヤノトップガン。  天真爛漫で可愛らしい。「ユー・コピー?」とか「アイ・コピー」という奇怪なフレーズが口癖。「Please repeat」「Do you understand ?」 みたいな意味のようだw

 

ゲームとしての出来も想像以上に良く、しばらくは夢中になりそうです。

Aランクのウマ娘育てられた方、フレンドになってぇ~w

 

© Cygames, Inc.