2019秋に観たアニメの感想
スポンサードリンク
『スタンド・マイヒーローズ』 (月)23:00~ BS11
「薬物絡みの事件もの」って聞くと『バビロン』と同じ系統のものかと思っちゃうけど、1人のヒロインの周りに多数いる「イケメンたちの魅力を見せる」ことが、このアニメの主目的のように思えてならないんだよね。二次元好き女子や腐女子向けなんだろうね。
『PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE ORACLE』 (月)23:30~ BS11
ゲームの世界観をよく表現しているとは思う。お話は今のところ特別面白いというわけでもないけれども。
『バビロン』 (月)24:00~ BS11www.shinnosuke2011.work
『荒野のコトブキ飛行隊』 (月)24:30~ BS11
女の子たちが主人公の空戦もの。戦闘機のグラフィックは美麗で戦闘も迫力があって良い。お話は大したことないけどw
『私、能力は平均値でって言ったよね!』 (月)25:00~ BS11
異世界で可愛らしい女の子たちが繰り広げるドタバタコメディ。まあ今最も流行りのタイプのアニメですね。ギャグが多めなのでそういう意味ではそこそこ楽しめるけど。
『ハイスクール・フリート』 (火)24:30~ BS11
また女の子たちが楽しい学生生活を送るだけの話なんでしょ、と思ったけど、主人公たちが初日からいきなり学校に対して反乱を起こしたと誤解されるところは意外で面白かった。まあそのあとの逃亡生活は結局楽しくやっちゃうんだけどw 切り口は『艦これ』とは違うけど、艦船ものであるところは同じ。男の子は戦艦とか戦車とか好きだよねw
『ライフル・イズ・ビューティフル』 (火)25:00~ BS11
なんだかな、初心者なのにいきなり全国大会出場を決めたりして、都合が良すぎるんだよな。結局かわいい女の子たちがやってれば何でもいいんじゃないかという気がする。
『ポンコツクエスト -魔王と派遣の魔物たち-』 毎月第2水曜日 23:54~
意味がよくわからないw それが良いのかもしれないけど。
ありえないくらい巨乳の女の子が多数出てきて、ジェットレースというのがその子たちにエロいポーズをさせるための口実にしか思えなかった。
こういったものも、青少年の欲求解消に必要なのかねぇ・・・・・
『俺を好きなのはお前だけかよ』 (水)24:30~ BS11
好感も共感も持てない主人公がなぜかモテまくるラブコメ。
ハルヒが変わり者で面白かったけど、「京アニの代表作」とまで言うほどのものかというと・・・個人的にはそこまでは思えませんでしたw
ペットショップ経営を目指すプロレスラーが異世界で活躍するお話。すべての行動が「けもの愛」に基づいていて、その徹底ぶりが笑える。
『七つの大罪』 (水)17:55~ テレビせとうち
「仲間と協力し強大な敵を倒す」という、少年漫画の王道。
『慎重勇者』 (木)23:00~ BS11
流行りの異世界転生ものだけど、これはおもろいw 女神が召喚した勇者が、「今の力では勝てないかもしれない」と言って1週間も筋トレしたり、スライム相手に必殺技出したり、つっこみどころ満載w
絵柄や設定が違うだけで、やっぱり「ちょっとだけ違う艦これ」に見えちゃうんだよね(苦笑)
『ゆるキャン』というタイトルだけど、女子高生たちが結構本格的に準備をしてキャンプを楽しむお話。ギャグもあるので単純に楽しいし、キャンプやってみようと思う人には参考になって良いかも。私はいいかな。始めたら楽しいもんだけど、準備と後片付けがめんどくさいw
『放課後さいころ倶楽部』 (木)24:30~ BS11
アナログゲームは注目されているので興味深いね。主人公たちが友達付き合いなどで悩む様子が描かれているのも良い。でもやっぱり女子高生なんだよね(苦笑)
『PSYCHO-PASS 3』 (木)25:15~ テレビ愛媛
常守朱は出てこないのかと思ったけど、出てきてよかったw 話は完結したようには見えなかったけど、少し休んでまた続きをやるのかな?
『厨病激発ボーイ』 (金)23:00~ BS11
多数の中二病男子の群れに放り込まれてしまった女子が困惑しつつも、徐々に友情を深めていくというお話。バカバカしい楽しさはある。
『GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2』 (金)24:00~ BS11
やっぱりグラブルはストーリーが良いね。特にカタリナとヴィーラのエピソードが好き。
出来上がった料理は確かに美味しそうだけど、それにしても食べた人たちの反応が大げさすぎて笑える。なんかお話が一段落したように見えたけど、原作も連載は終了しているから、これで完結なのかな?
(下記リンク、いきなり大きめの音量でムービーが流れるのでご注意ください。)
ゲームのマニアックな話に終始するのかと思ったら、意外にもラブストーリーが中心だった。それも、なんだかわけもわからず引っ付いてイチャイチャというようなものではなく、少年期ならではの微妙な心理が描かれていて良かった。
『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』 (土)19:00~ BS11
「ガンプラ」を題材としたシリーズの最新作。前作からずっと録画しているだけでまだ観てない(苦笑)
『どるふろ -癒し編-』 (土)20:55~ BS11
これは元のゲームを知らないと、何が面白いのかわからない。回によっては意味すらわからない(苦笑)
『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』 (土)23:30~ BS11
ゲームの「Grand Order」はハマれなかったけど、アニメを見ているとそう悪くもなかった。ヒロインの武器やコスチュームは好きじゃないけどw
『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』 (土)24:00~ BS11
廃人になってしまったキリトに代わって、整合騎士のアリスが活躍するお話。これはこれで良いけど、キリトにも復活してほしいね。
『ぼくたちは勉強ができない』 (土)24:30~ BS11
勉強を教えるという口実で、結局ラブコメなんだよね。最後も結局何がどうなるわけでもないしね(また続きがある?)
文化部だけど「スポ根もの」なんだよね。血の滲むような努力をして、最終的には1位を勝ち取る。活動の中で芽生える恋愛があったり、一人一人に重厚なドラマがある。いいお話でした。
『戦×恋(ヴァルラヴ)』 (土)25:30~ BS11
戦乙女(ヴァルキリー)たちは恋をすることで戦闘力が上がるという強引な設定で、普通ならモテそうにない男子高校生がモテモテになってしまうという、最近多いタイプのラブコメアニメ。
『Fairy gone』 (日)24:00~ BS11
設定、絵柄、音楽は好みだし、ストーリーも後半は盛り上がった。(結末は・・・そうなる気がしたけど)
『アフリカのサラリーマン』 (日)24:00~ BS11
サラリーマンの日常を、登場人物を動物に変えて描くギャグ漫画。ライオン先輩かわいいw オオハシ君面白いw
『ノー・ガンズ・ライフ』 (日)25:00~ BS11
人体改造ものはよくあるけど、主人公の頭部をリボルバーにするという大胆な発想。ハードボイルドな主人公、サバサバした性格のヒロインも魅力的。全体的に作画も音楽もなかなか。だけど、「名作」と呼ぶには何か決定打が足りない感じ?
炎の力でどうのこうのという部分がどうしても好きになれないんだけど、人間関係的な部分は面白かった。いよいよこれから!というところで今回は終わってしまったけど、続きは制作中ということで、今年夏くらいにありそうね。
文明が失われた世界で、主人公の知識を頼りにいろんなものを生み出していく話。今クールではとうとう携帯電話まで作っちゃった。バトルの要素も発生するのは少年誌連載漫画の宿命かね。
観て良かったと思うのは、
・『バビロン』(継続中)
・『涼宮ハルヒの憂鬱』
・『慎重勇者』
・『PSYCHO-PASS 3』
・『GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2』
・『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』
・『この音とまれ!』
・『Fairy gone』
・『アフリカのサラリーマン』
・『ノー・ガンズ・ライフ』
あたりですかねぇ。