テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

『歴史秘話ヒストリア』

スポンサードリンク

www4.nhk.or.jp

 

ドラマ以外でも好きなテレビ番組は当然ありますが、そのうちの1つがこの『歴史秘話ヒストリア』です。(NHK 毎週水曜日22:30~23:20)

 

6/19放送分のテーマは「信長より20年早かった男 最初の”天下人” 三好長慶」でした。

www.nhk.or.jp

確かに、信長よりも25年早く戦で鉄砲を使用した、キリスト教の布教を許可し信者を保護した、足利一族を擁立せずに都を支配し当時としてはかなり広範囲の支配地域を持ったことなど、天下人と呼ぶに相応しい大名の一人ではありますね。

信長の野望』で簡単にクリアしたかったら三好家を選べば良いというくらいw

 

 

それほどの人物であるわりには一般的な知名度は高くなく(地元徳島でも知らない人が多いのだとか)、主人公とする小説はありますが、映像化された作品は一つも無いというのは意外でした。

大河ドラマで起用してあげればいいのに、と思ったら、

 

rekisigasuki.com

可能性は、全く無いこともないみたい?

もしかしたら、ヒストリアで採り上げたことはその布石だったりして?? (そんな簡単じゃないんだろうけど)

 

 

オープニング・エンディングテーマとして未だにKalafinaの『Storia』『into the world』を使ってもらえていることが、嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちになります・・・

 

www.shinnosuke2011.work