テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

花の名前を教えてくれるアプリ「GreenSnap」

スポンサードリンク


www.shinnosuke2011.work

 

以前、「種を植えたところから何か生えてきたけど、これは植えた種の芽か、それとも雑草かなぁ?」と言っていた草ですが、かなり大きくなってきました。

f:id:shinnosuke2011:20190727134517j:plain

f:id:shinnosuke2011:20190727134538j:plain

しかし、花の蕾のようなものは全く見当たりませんし、種を植えたところ以外からも同じものが生えてきたということは・・・雑草で確定ですかね (^-^;)

 

種から育てるのって、こんなに難しいものなんですね。小学校のときに、植木鉢に種を植えて成長する様子を観察したりしたと思うんですけど、あれは特別育てやすい種類だったのでしょうかね。(何だったか忘れましたけど)

 

またいつか挑戦してみたいとも思うけど、とりあえず今回はホームセンターで咲いているお花を買ってきて植え替えました。

 

f:id:shinnosuke2011:20190727134441j:plain

これは「日日草」だったかな。

 

f:id:shinnosuke2011:20190727134739j:plain

こっちは、あれですよ。えーっと・・・・・

買うときは「へぇ~ ○○○○○っていう花なんだ~」って呟いて、覚えたつもりで買ってくるのですが、一晩寝ると忘れてしまいました(苦笑)

 

買ったお店にもう1回見に行ってもいいけれど、他に方法はないものか?

そういえば○ャパネットのテレビショッピングで、「スマホのカメラで撮影するだけで花の名前もわかります」って宣伝してたなと思い出しました。

○ャパネットで売っていたシャープのスマホで使っていたアプリ自体は何なのか特定できなかったのですが、同一でなくても同じ役目を果たすアプリなら何でもいいので探したところ、こういうものを見つけました。

GreenSnap

GreenSnap

  • DAITO, K.K.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

今のところ無料で利用できます。「タイムライン」を見ると、利用者の投稿3つくらいに対して1つくらいの割合で広告が入るので、その広告掲載料で運営しているのでしょうね。

 

app-liv.jp

もう1つ、こんなのも出てきたけど、こちらは最初の1週間のみ無料で、以降は有料になるので却下ですw

 

というわけでGreenSnapのほうですが、スマホで撮った写真をアップロードすると、AIが「これじゃないですか?」と提案してくれるだけでなく、同じアプリの利用者の方々が「これだと思うよ」と教えてくれます。

 

さっそく先ほどの花を投稿したところ、AIが提示したものの中にはそれらしいものがなかったのですが、利用者の方から「ブルーサルビアでしょう」と教えていただきました。

ブルーサルビアの育て方!冬越しから増やし方まで上手な手入れで長く育てよう! | 暮らし~の[クラシーノ]

 

「いいね」やフォローなどのSNS機能もあります。

 

f:id:shinnosuke2011:20190615195233j:plain

以前わからなかったこの花も投稿してみたところ、こちらはAIでも「ゼラニウム」と判定されましたし、利用者さんの見解も同じでした。

こいつは本当に逞しくて、水をやらなくてもグングン育つのですが、茎や葉ばかり邪魔なくらい成長して、花はたまにしか咲かないのです (^-^;)

咲けば結構きれいなのにね。

 

もう1つ何か植えたいな。赤系の花と青系の花を植えたので、次は黄色系がいいかな?

 

horti.jp

黄色ではないけど、アメリカンブルーっていう花も綺麗だな。

 

何でもそうだと思うけど、お花の世界も入ってみると面白いもんですね^^