テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2019秋の新ドラマ

スポンサードリンク

夏ドラマもまだ終わっていないものもあるのに、変則クールですでに始まっているものがあったり、近日中に始まるものもありますので、今日はそれらを急いでチェックしたいと思いますw

 

ブスの瞳に恋してる2019

9/16(火)24:00~(放送開始済) FOD

EXILE NAOTO、富田望生、小宮有紗佐藤晴美E-girls / Flower)

 若手声優カップルのラブコメディ。FOD独占なので今のところ視聴予定なし。

 

REAL⇔FAKE(リアルフェイク)

9/16(火)25:28~(放送開始済) (MBSは日曜24:50) TBS他

荒牧慶彦植田圭輔蒼井翔太 他

 アイドルグループに加入予定の青年が失踪?し、自殺か、拉致監禁かと世間で騒がれるミステリードラマ? 失踪する青年の役に人気声優アーティストの蒼井翔太がテレビドラマ初出演。

 

スカーレット

9/30(月)8:00~ NHK総合

戸田恵梨香北村一輝富田靖子林遣都大島優子 他

 朝ドラ『なつぞら』も今週で終わりなのですね。次は戸田恵梨香が主演する、陶芸家のお話のようです。父親役が北村一輝というのが気になるw

 

生田家の朝 2019秋

10/1(火)7:50頃~(ZIP!内) 日本テレビ

ユースケ・サンタマリア尾野真千子、関谷瑠紀、鳥越壮真

 これも第2弾。短い時間だけどめちゃくちゃ面白いんだよね。原案と主題歌が福山雅治。脚本をバカリズムが担当。

 

チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~

10/3(木)23:59~ 日本テレビ

本田翼、金子大地、福原遥 他

 主人公は詐欺師たちを騙し返すスペシャリスト集団の一員でありながら、実は三流アイドルでもあるという。これは面白そうな話だ。

 

孤独のグルメ Season8

10/4(金)24:12~ テレビ東京

 これも人気シリーズだけど、個人的にはあんまりw 松重さんの演技は面白いけど、紹介されているお店にはなかなか行けないから不満がたまってしまうw

 

トップリーグ

玉山鉄二池内博之小雪陣内孝則小林薫 他

10/5(土)22:00~ WOWOWプライム

 政治の世界を描いたお話で面白そうなんだけどなぁ・・・ WOWOW入ってないので見れまてんw

 

リカ

10/5(土)23:40~ フジテレビ系

高岡早紀小池徹平、大谷亮平 他

 2003年にもドラマ化されているものだそうなので、再度やるということはそれなりに面白いものなのだろう。28歳での結婚を夢見る永遠の28歳・リカ(本当の年齢は不明)の周囲からは次々と人が消えていく。殺しちゃってるってことなのか、違うのか?

 

抱かれたい12人の女たち

10/5(土)25:26~ テレビ大阪

山本耕史主演で、台本なしで会話を繰り広げていく即興恋愛ドラマ。即興というところが不安感を感じるなぁw (夏ドラマで『サクセス荘』というのがあって、こちらは台本はあるけど本番一発勝負ということで、似たようなものを感じるというか、台本まで無いというのはますます不安)

 

Re:フォロワー

10/5(土)26:30~ テレビ朝日

西銘駿、塩野瑛久、和田雅成、佐藤流司 他

 SNSがテーマというのは面白そうな気がするけど、出演陣が2.5次元俳優メインでオリジナル脚本、かなり遅い時間帯の放送ということで、微妙な感じがするなぁ(苦笑)

 

令和元年版 怪談牡丹燈籠

10/6(日)22:00~ NHKBSプレミアム

尾野真千子柄本佑中村七之助上白石萌音、髙嶋政宏 他

 有名な傑作怪談「牡丹燈籠」。過去に何度も映画やドラマになっているが、テレビでは1979年以来となる。

 

悪の波動 殺人分析班スピンオフ

10/6(日)22:30~ WOWOWプライム

古川雄輝、SUMIRE、深澤辰哉(Snow Man) 他

 過去にドラマ化された『殺人分析班』のスピンオフドラマ。ミステリーものなので気にならなくはないけど、本編ではないということでキャスティングはやや薄め。どっちにしてもWOW(以下略) 

 

シャーロック

10/7(月)21:00~ フジテレビ系

ディーン・フジオカ、岩田剛典、佐々木蔵之介 他

 世界一有名なミステリー小説『シャーロック・ホームズ』を基にしたドラマ。『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』や『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』は良かったので、今回も期待できるかな?

 

まだ結婚できない男

10/8(火)21:00~ フジテレビ系

阿部寛稲森いずみ、吉田羊 他

 これ、最近再放送してたので観てたんだけど、最終回だけ見逃しちゃったんだよね。「まだ」ってことは、前作では結局結婚できなかったのか。面白かったので今回も期待!

 

相棒 season18

10/9(水)21:00~ テレビ朝日

水谷豊、反町隆史仲間由紀恵 他

 説明不要の長寿ドラマですが、前シリーズで花の里の女将が引退しちゃったので、そこがどうなるのか(三代目の人が選ばれるのか)が気になりますね。

 

同期のサクラ

10/9(水)22:00~ 日本テレビ

高畑充希橋本愛新田真剣佑 他

 『過保護のカホコ』で主演の高畑充希と、脚本の遊川和彦が再びタッグを組んでの新ドラマ。大手ゼネコンに入社したサクラと仲間たちの10年間を描く。

 

ミリオンジョー

10/9(水)25:35~ テレビ東京

北山宏光Kis-My-Ft2)、萩原聖人 他

 連載中に死亡した漫画家が残した創作ノートを頼りに、編集者とアシスタントが連載の継続を試みるさまを描く。これ自体の原作も漫画。

 

新米姉妹のふたりごはん

10/10(水)25:00~ テレビ東京

山田杏奈、大友花恋

 親の再婚により突然姉妹となった少女たちが、料理を通じて絆を深めていく新鮮クッキングストーリー。やたら料理するドラマは相変わらず苦手だなぁw

 

4分間のマリーゴールド

10/11(金)22:00~ TBS系

福士蒼汰菜々緒横浜流星麻生祐未桐谷健太 他

 手を合わせた人の「死の運命」が視えてしまうという特殊能力を持った救命救急士と、残り1年の命であると分かってしまった義姉とのラブストーリー。漫画原作。

 

時効警察はじめました

10/11(金)23:15~ テレビ朝日

オダギリジョー吉岡里帆麻生久美子 他

 これも昔人気があったものらしいけど当時は観てなかったな。最近再放送が始まったので観てみようと思う。なんとなく面白そうな気はするw

(9/29にスペシャル版放送あり)

 

俺の話は長い

10/12(土)22:00~ 日本テレビ

生田斗真安田顕小池栄子 他

 ヘリクツを駆使した口げんかだけは誰にも負けないというニートが自立を目指す話。

 

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-

10/13(日)22:30~ 日本テレビ

賀来賢人広末涼子井浦新 他

 目が覚めると俺の横には女性刑事の亡骸があった・・・ 殺したのは自分なのか、それとも他の誰かなのかを突き止めるという話。「自分自身も容疑者の一人」という設定は面白いね。

 

本気のしるし

10/14(月)24:54~ メ〜テレ

森崎ウィン主演のサバイバルラブサスペンス。東海ローカルのようで残念。

 

ブラック校則

10/14(月)24:59~ 日本テレビ

佐藤勝利Sexy Zone)、髙橋海人(King & Prince) 他

 まだ情報が少なくて詳しくはわかりませんが、ブラックな校則についてのお話なのでしょう(そのままw) 11月1日には映画も公開されるらしい(ドラマの放送中にっていうのは珍しいね)

 

G線上のあなたと私

10/15(火)22:00~ TBS系

波瑠、中川大志松下由樹 他

 「大人のバイオリン教室」で出会った年齢も立場もバラバラな3人の男女の恋愛物語。原作は少女漫画。

 

おいしい給食

10/16(水)21:00~ テレビ神奈川

市原隼人、武田玲奈 他

 給食のために学校に来ているといっても過言ではない給食マニア教師の話。本当にそんな教師がいたら嫌だなw ドラマとしては面白い設定かもしれない。うちはBS12で観れるかな。

 

劇団スフィア

10/16(水)0:00~ TOKYO MX

 人気声優グループ「スフィア」が主演のオールジャンルドラマ。特定のグループが主演となると、そのグループを良く見せるためだけの内容になる例があって不安w どっちにしてもうちの地域では放送無さそうかな?(現時点での情報では、TOKYO MX以外ではサンテレビAT-Xのみ)

 

死役所

10/16(水)24:12~ テレビ東京

松岡昌宏黒島結菜松本まりか 他

 此岸と彼岸の境界に存在する、市役所ならぬ「死役所」で働く職員たちのお話。原作は「月間コミックバンチ」で連載中の人気漫画。 

 

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第6シリーズ

10/17(木)21:00~ テレビ朝日

 これも人気シリーズですけど、私はちゃんと観たことがなかったので、今回から観てみようと思います。「私、失敗しないので」っていう台詞だけ知ってるw

 

モトカレマニア

10/17(木)22:00~ フジテレビ系

新木優子高良健吾小手伸也山口紗弥加 他

 元カレの存在を引きずり、“モトカレマニア”になった女の子の混乱と暴走と試行錯誤の物語。

 

特命刑事 カクホの女2

10/18(金)20:00~ テレビ東京

名取裕子麻生祐未加藤雅也 他

 これも前作観てなかったな。刑事ものなのはわかるけど、それ以上の特色とかよくわからないな。

 

ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜

10/18(金)22:00~ NHK総合

松雪泰子寺脇康文 他

 「事故調査委員会」にスポットを当てたドラマというのはおそらく初めてで面白そう。脚本が『陸王』の八津弘幸氏というのも良いね。

 

ひとりキャンプで食って寝る

10/18(金)24:52~ テレビ東京

三浦貴大夏帆 他

 缶詰と簡単な食材でアレンジ料理を楽しむ男と、海山川に入り自ら食材を取って食べる女の話を交互に放送する。

 

少年寅次郎

10/19(土)21:00~ NHK総合

井上真央、毎熊克哉、泉澤祐希 他

 『男はつらいよ』の少年期を描いたお話らしいので、本編が好きな人には良いのかな。個人的には特に思い入れないんだけど(苦笑)

 

江戸前の旬 season2

10/19(土)24:00~ BSテレ東

須賀健太渡辺裕之 他

 season2が作られるということは、1作目がそれなりに好評だったということかな。寿司職人のお話。原作は漫画。

 

グランメゾン東京

10/20(日)21:00~ TBS系

木村拓哉鈴木京香玉森裕太 (Kis-My-Ft2) 他

 シェフのお話で、「ライアーゲーム(テレビドラマ版シーズン2)」の脚本を書いた黒岩勉氏によるオリジナル作品のようだね。

 

ハル 〜総合商社の女〜

10/21(月)22:00~ テレビ東京

中谷美紀藤木直人忍成修吾 他

大手総合商社を舞台としたヒューマンドラマ。演出が『SUITS/スーツ』の土方政人氏というのが気になるw(SUITSつまんなかったw)

 

左利きのエレン

10/22(火)25:28~ TBS系

神尾楓珠池田エライザ 他

 「天才になれなかった全ての人へ」。理不尽で容赦ない現代社会。「自分は天才じゃないかもしれない」という誰しもが抱えるコンプレックスと、それでも自分を信じたいプライドとの間で、本気でもがく若者たちを瑞々しく描く青春&人間ドラマ。

 

地獄のガールフレンド

10/24(木)24:00~ FOD

 20〜30代の女性を主人公とした漫画のドラマ化。FOD独占なので(以下略)

 

猪又進と8人の喪女〜私の初めてもらってください〜

10/24(木)24:55~ 関西テレビ

森田哲也、岡崎紗絵森脇健児 他

 関テレとBSフジの共同制作ドラマということなので、BSフジでも放送されるかなと思ったけど、今のところ「関西ローカル」としか情報がない。続報に注意していたいと思います。「喪女」がテーマということでお話は面白そうだけど、キャスティング的にはいまいちかなw

 

決してマネしないでください。

10/26(土)23:30~ NHK総合

小瀧望ジャニーズWEST)、馬場ふみか、テレス - ラウール(Snow Man

 科学好き少年の初恋を描いた漫画のドラマ化。現時点では公式サイトもないし、詳しい内容はわからない。

 

あおざくら防衛大学校物語

10/31(木)23:00~ MBS

本郷奏多 他

 防衛大学校を題材としたドラマも初めてかな?(自衛隊はあるらしいけど) 原作は週刊少年サンデー連載の漫画。

 

赤ひげ2

11/1(金)20:00~ NHKBSプレミアム

船越英一郎

 山本周五郎原作の小説からのドラマ化で、第2弾ということは、それなりのものではあるのでしょうね。主演が船越さんというのも安心感がある。

 

おっさんずラブ =in the sky=

11/2(土)23:15~ 日本テレビ

田中圭吉田鋼太郎千葉雄大、戸次重幸 他

 あの『おっさんずラブ』の面々が空へ! 先日も『FLY! BOYS,FLY!僕たち、CAはじめました』っていうスペシャルドラマでヒロインがパイロット目指してたけど、パイロットに憧れる人ってやっぱり多いのかな? 個人的にはなりたいと思ったことないけどw ドラマとしてはまずまず楽しめそうね。

 

歪んだ波紋

11/3(日)22:00~ NHKBSプレミアム

松田龍平松山ケンイチ小芝風花山口紗弥加 他

 『怪談牡丹燈籠』が4回で終わるので、その後始まるものですね。新聞記者やネットニュース編集長など、様々な「記者」の人生模様を描いた小説より。

 

蝶の力学 殺人分析班

11/17(日) WOWOWプライム

木村文乃 他

『殺人分析班』シリーズの本編のほう。これは観てみたい!けど、WOWOWなんだよなぁ(苦笑) このドラマが放送されている間だけ入っちゃおうかな?

 

引き抜き屋〜ヘッドハンターの流儀〜ドラマ

11月 WOWOWプライム

松下奈緒内田有紀小手伸也渡部篤郎 他

小説原作のヘッドハンターもの(前にあったよな。江口洋介主演だっけ?) 出演者的には面白そう。なおW(以下略というのも略したい)

 

 

 夏以前からの継続

・いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜

・やすらぎの刻~道

科捜研の女

 

 

ふう、疲れた(笑)

ドラマってこんなにたくさんやってるのか(って、前も行ったような気がする)

視聴可能な限り観てみたいと思いますが、現時点で期待度が高いのは、

 ・チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~

 ・まだ結婚できない男

 ・同期のサクラ

 ・4分間のマリーゴールド

 ・左利きのエレン

 

あたりですかね。

 
 


ドラマランキング