テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

「こども六法」と「いじめ」

スポンサードリンク

 テレビのワイドショーはここ数日、例のあおり運転暴行の件ばかり。確かに許しがたい行為だけど、もう捕まったんだし、こういう人は世の中に一定数は存在するし・・・防御策としてのドライブレコーダーなどを考える必要はあるけど、この宮崎容疑者の一件だけをそこまで深堀りしなくてもいいんじゃない? とも思っていたのですが。(薬物使用の疑いが出てきたということだけど、それは最初からあると思っていた。)

 

 まあ他に話題がなかったのかなと思っていたところ、今日になってちょっと取り上げられていたのが、「こども六法」のお話。

 

www.koubundou.co.jp

 いじめの解決は親に相談するのが一番というかほとんどの場合唯一の方法なんだけど、「殴ったり物を盗ったり『死ね』などの言葉を吐くことは法律に反するんだ」ということを知っておけば、悪いのは明らかに相手なんだ、法律が自分の味方をしてくれるんだと考えることができて、最終的に解決するまでの時間も耐えやすいのかなと思いますね。

 

 ちょっと話が飛ぶのですが、私は幼い頃、母親が体が弱く寝込みがちだったということもあって、祖父母に世話をしてもらう時間が長かったんですけど、そのときに祖父から「悪いことをすると地獄というところに行かされる。閻魔大王とか鬼とかがいて、苦しい罰を受ける。」と教えられて、怖くて泣いたりして、しばらくはそれを信じて悪いことをしないようにしていました。

 ある程度の年齢になると地獄の存在は信じなくなるのですが、今度は刑務所の話を聞かされ、「美味しくない物しか食べさせてもらえず、会いたい人に会いたいときに会うこともできない、好きなことなど全然させてもらえずに労働だけさせられる。」と教えられ、やはり悪いことはやめておこうと思い続けました。

 

 いじめをする子は、そういうことを教えられていないのでしょうか? 暴力を振るったり物を盗んだりすることが悪いことだという認識自体が無いのでしょうか? 悪いことだとはわかっていても欲求が抑えられないのでしょうか? バレなければいいと思っているのでしょうか?

 実際どうなのかはわかりませんでしたので、こちらの記事を読んでみました。

minnkane.com

ijimezero.com

詳しくはリンク先を読んでいただくとして、項目だけ抜粋しますと、

 

【特徴と心理】

1.自己防衛意識が強い(過去に自分自身がいじめに遭った経験がある場合に多い)

2.自分より優れた部分を持っている子に対する嫉妬心から

3.自分が1番でなければ気が済まない

4.プライドが非常に高い

5.周りから認められたいと思っている

6.弱いものいじめをすることで自分の価値を見出している

2~6は根っこが同じというか、密接に結びついているとも考えられますね。

 

【原因として考えられること】

1.愛情不足だったり、逆に過保護に育てられた

2.言葉で伝えるのが苦手

3.周りの目や自分の評価を気にしている

 

ということのようです。(重複していると感じたところは1つにまとめました)

 

 愛情不足と過保護というのは、どこからどこまでが適正かというのが難しいですが、

「この世で生きているのは自分だけではない。自分が大切なのと同じように他の人も大切だ。」ということをどれだけ教えられるかにかかっているのではないでしょうか?

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 もしいじめを受けたら、恥ずかしいとか申し訳ないとか思うかもしれないけど、必ずお父さんお母さんに相談しましょう。学校の先生はあてになりません。

 そして、それでも解決に時間がかかるかもしれませんが、それでも生きることはやめないで。

 一人でもできる楽しいこと、いっぱいあります。見つけて没頭しましょう。

 いじめくらいしか楽しみを見つけられないしょーもない子たちのために、あなたが楽しいことを捨てる必要なんてないのです。

 

 冒頭のあおり運転暴行の話は一見今回の本題と関係ないように見えますが、「自分のことしか考えられない人」という意味では、全く無関係ではないかもしれませんね。

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓  

 作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】 31日間無料!  

 2300作品のアニメが見放題! ドコモ以外も登録可能!

 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35LRXJ+4OHOZ6+3ULG+5YZ77

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓