テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

手取り14万は不幸なのか?

スポンサードリンク

昨日からのツイッタートレンドには「手取り14万」というのが長い時間上がっていましたね。

なんだか不幸自慢が加速しているようにも見えるけど(苦笑)

 

今回の話の出どころはこれらしい。

news.careerconnection.jp

さらにその話の出どころが匿名掲示板のようなので、「手取り14万」の真偽自体が怪しいところですが、それを言ったらキリがないので、仮に本当のことだとしましょうか。

地方だと手取りどころか額面で12万なんていう求人もあったりするくらいだけど(週休2日フルタイム。私自身が実際に職安で見たw)、話の主は都内だということなので確かに低額でしょうね。

 

それに対して、堀江貴文氏がこんなことを言ったようだ。

今回の件に関して直接、そう考える理由の説明をしたようなツイートや記事は見つけられなかったのだけど、彼の普段の主張から推測すると「稼ぎたかったら生き方を変えろ」ということなんでしょうかね。

発言に対して全面的に賛成はできないけど、部分的にはあながち間違いではないかもしれない。なぜその基本給の会社に就職したのか、過去の昇給実績とか確認しなかったのか(過去は過去なので、それが今後も保障されるわけではないけれども)。

「わかってはいたけど、ここしか入れなかった」というのであれば、それまでにスキルを身に着けるなどの努力が足りなかったのではないか。そう考えるとある程度自業自得とも言えるので、「お前が終わってる」と言われても仕方ない部分もあるのかもしれないですね。

 

堀江氏に限らず、皆がそれぞれ思うことをつぶやいているわけですが、その中の1つが「格差が広がっている」というもの。

heikinnenshu.jp

ここに名前が出ているような会社で働いている人は、そんな金額を出すことが可能な企業に入社できるように自分を磨き、入社してからも昇格、昇給をしてもらえるような働きをしているのでしょうから、そこを見て「私は手取り14万なのに」と言ったって「知らねぇよ」っていう話ですよね。

 

一方で、社員ではなく経営者のほうはどうなのかというと、

biz-shinri.com

桁が大きすぎてよくわからなくなってきた(苦笑) ソフトバンクの孫さんは95億ももらっているのか。

それだけ取れるのは、それだけ稼げる会社を作った結果だし、欲しいだけもらえることが経営者になる意味でもあるから、誰も文句は言えないのだけど。

それにしても、金額大きすぎじゃない? とも感じてしまうのですがね。

そんなにお金持ってどうするんだろう・・・ 孫氏の場合、震災被害地に寄付したりもしていますが、その中身についてはこんな説もあったりして。

www.mag2.com

 

「物価が低いから給料も上がらないのだ」という話もありますが、逆に言えば「人件費が抑えらられてるから、安く物を買えるのだ」とも言えるわけで。

給料が1.5倍になっても、物価も1.5倍になったら、生活レベルは変わりませんよね?

物価が上がったら、貯金がある人はその貯金の実質的価値が下がっちゃうし。

 

と思ったのだけど、

f:id:shinnosuke2011:20191008050601j:plain

全労連ホームページ http://www.zenroren.gr.jp/jp/housei/data/2018/180221_02.pdf より 

 

実質賃金(賃金額を物価指数で割った値。賃金の本当のねうちを表した額。)が下がってきているということは、日本全体として「儲からない会社」が増えているということなんでしょうか? 大企業はあんなに儲けているのに、下請けは絞りに絞られて低賃金しか出せないということもありそうですよね。(それだけではないだろうけれども)

 

 

必要最低限の住居に住み、無駄遣いをせずに暮らしているのに足りない、という人が多くいるのであれば、やはり政治がなんとかしなければいけないでしょうね。

しかし、本当にそうしているのでしょうか?

家賃、もっと安い物件があったりしない?

スマホゲームに課金したりしてない?

外でタピオカミルクティー飲んだりしてない?w 好きな人ごめんなさい。でも、外で飲むと高いけど、家で自分で作ったら安いよ。(原価率が低いので、ボロい商売の一つと言われている) インスタに上げて「いいね」をもらっても、それはタピオカミルクティーが「いい」のであって、あなたを褒めてるわけじゃないよw

貧困だという人で「毎日コンビニ弁当を買っている」という人もいたな。自炊したほうが安いのにって思ったら、「調理器具持ってないから」という・・・

 

「たまにはそんなことだってしたいよ!」と言うのであれば、資格を取って転職するとか、何か自分で努力して収入を上げるしかないですよね。日本全国全ての会社、全ての業種が手取り14万というわけではないのだから。

 

極論になりますが、「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカさんは、「日本人は物を持ちすぎではないか? 物をたくさん買う生活をしているから、たくさん働かなければいけないのでは?」というようなことを仰っていましたね。確かにそう言われるとそんな気がしないでもありません。

「じゃあお前、今すぐパソコンとスマホ捨てろよ」って言われたら・・・・・一人では嫌かなw 国全体で「こんな生活やめよう」というのであれば協力してもいいかなとは思いますけど。

 

なんだか着地点がおかしくなったような気もしますが、まあ今回はそんな風に考えてみたってことで (^-^;)