テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

全員ゼンリー

スポンサードリンク

今日の話題は「ワイドナショー」から。

www.fujitv.co.jp

 

藤田菜七子騎手の重賞初制覇などの話題もあったのだけど、気になったのはこちら。

apps.apple.com

 

スマホの位置情報を利用して、登録した友達がどこにいるかわかるというアプリ。今、高校生の間で流行っているんだとか。

 

例えば、

・待ち合わせをしているときに、まだ来ていない友達が、近くまでは来ているのか、まだ家にいるのかわかる。

・暇で遊び相手が欲しいときに、友達がどこにいるのか調べることで、「ここにいるなら忙しくはないな」とわかって誘いやすくなる。

・友達のスマホのバッテリー残量が少なくなるとわかるので、電話やLINEで連絡が取れない時に、その理由がバッテリーだとわかる。

・恋人の浮気がわかる。

などの利点があるというのですが。

 

・・・うーんw

嘘をつくのが良いとは言えないけど、例えば待ち合わせに遅れるとき、その理由が恥ずかしいものだったりすることもあるけど、そういうのも嘘が一切通じなくなる。

「ケンカをしないための嘘」 をつくこともあるし。

 

※どうしても知られたくない時は「ゴーストモード」といって、一時的にどこにいるのかわからなくする方法もあるけど、それを使ったら「あんた何でゴーストにしてたの? やましいことでもあんの?」って言われちゃうしね。

 

友達の居場所を調べたら、自分以外全員同じ場所にいる。集まることを自分は知らされていない。つまり仲間外れにされていることがわかってしまったら、それは良いのか悪いのか・・・

 

何でもはっきりすることが良いとも限らない・・・なんて思ってしまうのは、自分がオジサンになってしまったということなんでしょうかね。現実に高校生には好評なわけだから。

 

コメンテーターのスピードワゴン小沢さんが、(ゼンリーで彼氏の浮気もわかるという意見に対して)「想像している時間のことを恋って呼ぶんだよ」と。

ちょっと綺麗に言い過ぎな気もするけど、確かに、浮気を疑ったりすることも含めて”恋愛”なのかもしれないね。