テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

女性はメガネ禁止??

スポンサードリンク

今朝は珍しく「スッキリ」を見ることができなかったのですが、あとでネットで知ったのが、「女性のメガネ使用を禁止している会社がある」という話。

 

まず「は? なんで??」と思っちゃうのだけど、禁止にしている理由としては、

・航空会社・・・安全上の理由

・美容部員・・・お客さんにメイクが見えにくい

・大手企業受付・・・冷たい印象を与える

・料亭・・・和装にメガネは似合わない

ということらしいんだけど。

 

お客さんにメイクが見えにくいって、美容部員がそんなに常に見せなきゃいけないのかな、見せてほしいって言われたときに外せばいいんじゃないのかな、とも思うけど、まあこれは微妙なところなので許容範囲として。

安全上の理由というのもまあわかるか。

 

しかし、「冷たい印象を与える」とか「和装にメガネは似合わない」なんて感覚の問題で、みんながみんなそう思うわけじゃないんじゃないの?

 

そして、それが男女関係なく全員禁止だというなら百歩譲ってOKだとしても、「女性だけ」っていうのがおかしいよね。

結局、そういうルールを作った人って、美人の顔が見たいだけのオッサンなんじゃないかと思ってしまうw

 

私なんかはコンタクトレンズが体質的に使用不可能なのでメガネを使っているけど、そういう人は”極めて稀”ってわけでもないと思う(たぶん)

体質的にコンタクトレンズが使えない女性にもメガネをはずせ、できないなら辞めろって言うんですかねぇ?・・・

 

なんだかくだらないルールだな。社内で「おかしい」って言う人いないのかな? と思ったのでした。