テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

2020春に観るアニメ

スポンサードリンク

BSイレヴンはいつも「アニメの新番組を紹介する」番組をやってて、以前はそれを見て記事を書いていたんですけど、今回はやらないのか、もっと後でやるのか、逆に早くに放送済みで自分が見逃してしまったのか? 今のところ番組表に見当たらないので、今回はホームページの情報から今期観るものを選びたいと思います。

(自地域の地上波で放送がないもの、長期継続もの、明らかに女子向けのものは省略)

 

今期は特にビッグネームが多い気がする。

(ビッグネームだから面白いとは限らないがw)

 

4/13 一部放送予定に変更が出たり、誤りがあったりしましたので、訂正しました。

 

 

【新番組】(お休みを挟んだ第2期を含む)

 

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE 

4/6(月)23:00~ BS11

colopl.co.jp

登録ユーザー数が20億を突破したという、人気ゲームのアニメ化。自分はゲームのほうはゲームシステムが好みではなくてすぐやめちゃったけど、ストーリーは良さそうだったので、アニメになれば意外と面白いかもしれません?

 

 

プリンセスコネクト!Re:Dive 

4/6(月) 24:00~ BS11

anime.priconne-redive.jp

こちらも、スマホロールプレイングゲームとしては売上ランキング1位になることもある人気ゲーム。遊んだことはないけど、キャラクターが美少女だらけという印象があるから・・・アニメ化しても”そういうアニメ”になるのではないか? 初回だけ観てみるけど、止めるかもしれないw

 

 

ULTRAMAN 

4/14(火) 24:30~ BS11

anime.heros-ultraman.com

特撮で知らない人はいないだろうというほど有名なウルトラマンがアニメ化? アニメといえばアニメだけど、3DCGなので”実写っぽいアニメ”という感じ。どんなものになるのかちょっと興味はあります。

 

 

放課後ていぼう日誌 

4/8(水) 24:00~ BS11

teibotv.com

出ました。「とりあえず可愛い女の子が何かやってればいいだろう」的なアニメ。釣りに興味があればいいかもしれない。私は子供の頃釣り好きだったけど、最近はやる気ないからいいやw

 

 

神之塔 -Tower of God- 

4/1(水) 24:30~ BS11

tog-anime.com

韓国で大ヒットした漫画のアニメ化らしい。うーん・・・絵柄が好きじゃないなw ストーリーは韓国語で書かれたものの自動翻訳しかなかったので、いまいちよくわからなかった。ダークファンタジー系だということだけわかったw

 

 

八男って、それはないでしょう! 

4/2(木) 24:30~ BS11

hachinan-anime.com

流行りの異世界転生ものだけど、「子供化」がプラスされているところがちょっと面白そう。絵柄もオーソドックスで良い。

 

 

ミラキュラス レディバグ&シャノワール 

4/10(金) 19:00~ BS11

www.toei-anim.co.jp

フランス・韓国・日本の共同制作による3DCGアニメ、らしいんだけど、絵柄がアメコミっぽいよね。内容はヒーローものっぽいので、大人向けでは無いかな?

  

 

22/7 計算中

4/4(土) 23:00~ BS11

www.nanabunnonijyuuni.com

これは純粋なアニメ番組ではなくて、バーチャルアイドル「22/7」が出演するバラエティ番組ですが、BS11のHPではアニメ新番組の欄に記載されていて、メンバーたちは2次元絵で登場するので、こちらでも一応載せておきますか。以前にも個別記事で採り上げたことがあるけど、お笑い芸人「三四郎」がMCを務めていて、そのリードっぷりが見事なんだよね。昨年いっぱいで終了したと思ってたんだけど、またやるみたい。

 

 

天晴爛漫! 

4/10(金) 23:00~ BS11

appareranman.com

社交性ゼロのエンジニアと臆病な侍がアメリカに漂流してしまい、帰国費用を手に入れるために「アメリカ大陸横断レース」に参加するという話らしい。ちょっと面白そうw

 

 

サクラ大戦 the Animation 

4/3(金) 23:30~ BS11

sakura-taisen-theanimation.com

これまたビッグネーム。帝国華撃団が帰ってくる!・・・と言っても、団員は初代の面子ではないけれど。初代団員の一人であった「すみれ」さんは、今回は支配人として登場するらしい。

  

 

ギヴン

4/3(金) 24:00~ BS11

given-anime.com

これは去年フジテレビ系で放送していたやつだよね? 劇場版も予定されているので、HPはその内容に切り替わってるけど。男子高校生がバンドをやる話だけど、BLでもあるので、ほぼ女子向けかな?

 

 

食戟のソーマ 豪ノ皿

4/10(金) 24:30~ BS11

shokugekinosoma.com

グルメアニメの人気シリーズ。観ると何か食べたくなってダイエットを妨げるから、今回は観るのやめとこうw

 

 

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』2nd Season 

4/11(土) 19:00~ BS11

gundam-bd.net

ガンプラもの」の第2期。1期からずっと録画だけしていて観ていないので、今回も録画するだけしてそのままにしとく。いつになったら観るのかは自分でもわからないw (ガンプラものではなく、正規のガンダムシリーズだったらリアルタイムで観るんだけどな・・・)

 

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

4/25(土) 24:00~ BS11

sao-alicization.net

MMOもののパイオニアで不動の人気を誇る「SAO」のアリシゼーション編ラストシーズン。まあこれは観ないわけにはいかないでしょう。

新型コロナの影響で延期となりました。7月くらいの放送を予定しているようです。今期は代わりに第1期を再放送するようです。

 

 

ギャルと恐竜 

4/4(土) 25:00~ BS11

galkyo.com

「ギャルが恐竜を拾ってきちゃった」?という、よくわからない話。シュールなギャグマンガなのだろう。とりあえず1回観てみるか。

  

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった... 

4/4(土) 25:30~ BS11

hamehura-anime.com

またしても美少女の異世界転生もの。おなかいっぱいですw

  

 

グレイプニル 

4/5(日) 23:30~ BS11

gleipnir-anime.com

着ぐるみに変身する力をもった高校生と、その中に入ることができる少女を中心とするバトルラブコメ作品。ちなみにグレイプニル(Gleipnir)とは、北欧神話に登場する魔法の紐(足枷)のこと。ダークファンタジーっぽいところもあるけど、ラブコメメインならパスしようかなw

 

 

ノーガンズライフ 

4/12(日) 25:00~ BS11 

nogunslife.com

独特の世界観が面白い、ハードボイルド系?アニメの第2期。まあこれは観ます。

新型コロナの影響で延期となりました。

 

 

【継続番組】

プランダラ  (土) 23:00~ BS11

アドベンチャー・タイム セレクション  (金) 19:30~ BS11

とある科学の超電磁砲  (金) 25:30~ BS11 

 

Anison Days

アニゲー☆イレブン!

(以上3つは、2次元の絵がメインで出る番組ではありませんが)

  

 

【再放送】

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld (土) 24:00~ 

id:INVADED イド:インヴェイデッド  (木) 23:30~ BS11

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ 4/10 (金) 25:00~ BS11

俺を好きなのはお前だけかよ  4/6 (月) 23:30~ BS11

転生したらスライムだった件  4/14 (火) 23:30~ BS11

刀剣乱舞-花丸-  4/12 (日) 24:00~ BS11 

氷菓  (火) 25:00~ BS11

ヴァイオレット・エヴァーガーデン  4/2 (木) 24:00~ BS11

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3/14 (土) 19:30~ BS11 

魔法科高校の劣等生  (土) 24:30~ BS11

 

【地上波】

  

ハクション大魔王2020

4/11(土) 17:30~ 南海放送

www.ytv.co.jp

あの「ハクション大魔王」が50年ぶりに帰ってきた? 前作はもう50年も前になるのか・・・ 歳をとるわけです(苦笑) 今回は観なくてもいいかな。

 

  

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

4/9(木) 25:15~ テレビ愛媛

fugoukeiji-bul.com

フジテレビ「ノイタミナ」枠。筒井康隆の小説で、先に実写ドラマ化されているよね。なぜ今アニメ化なのか、というところが興味深い。

 

 

シャドウバース

4/7(火) 17:55~ テレビせとうち

anime.shadowverse.jp

これまた、世界大会が開催されるほどの人気ゲームからアニメ化。元のゲームは大人っぽいミステリアスな絵柄なんだけど、アニメは正反対なくらい子供っぽくなったなw 「低年齢層のファンを開拓しよう」という意図があるのかもしれないね。

 

 

実写ドラマの今期視聴作品を絞ると言ってあまり絞れなかったから、アニメのほうで絞りたいけど・・・

 

絶対に観るのは、

サクラ大戦 the Animation 

ノーガンズライフ 

プランダラ

とある科学の超電磁砲

ヴァイオレット・エヴァーガーデン (再放送。初回時観たけど録画したい)

あたり。

 

1回目を観てから考えたいのは、

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE 

プリンセスコネクト!Re:Dive 

ULTRAMAN 

八男って、それはないでしょう! 

天晴爛漫! 

ギャルと恐竜 

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

シャドウバース

あたりですかね。

 

全部観ることになっちゃったら、やっぱり多すぎるな (^-^;)

 

 


全般ランキング