2020冬に観たアニメの感想
スポンサードリンク
PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE ORACLE (月)23:30~ BS11
アニメとしてはとても大きなエネルギーを注がれている作品なので、原作ゲームの世界観が好きな人にはたまらないでしょうね。私はあんまりw
ポンコツクエスト -魔王と派遣の魔物たち- 毎月第2水曜日 23:54~
相変わらずのナンセンスっぷりが、ツボにはまるときにははまるでしょうw
結局今回も観ちゃったのだけど、やっぱり何が面白いのかわからなかったw 原作ファン向け。
Re:ゼロから始める異世界生活(新編集版) (水)25:00~ BS11
異世界に転生して、死ぬと時間が戻ってやり直しになる。やり直す度に状況は変わるが、結局死ぬことになってしまう。ストーリー的にもなかなか面白い、が、ここまで人気が出たのは結局ヒロインの双子の少女が可愛かったからではないかと思うw
天文の話をそんなに掘り下げているわけではなく、可愛らしい女の子たちが何かやっていればそれでいいというくらいにしか見えなかった。
ゲームの中で殺し合いをするという話は目新しさはないと思ったけど、主人公が「殺さずに降参させて仲間に引き入れる」という方針をとって、自分たちのチームをどんどん強くしていくという展開は少年漫画の王道的でやっぱり熱くなる。いちおう話が一段落するような終わり方だったが、原作は連載中なので2期もあるのではないだろうか。主題歌も良かった。特にEDのほうが好き。
OP ASCA 『CHAIN』
ED 綾野ましろ 『Alive』
マギア・レコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 (土)24:00~ BS11
本編と世界観は共有しつつ、別人たちの話・・・ならよかったんだけど、本編に出てきて、しかもすぐ死んだマミさんとか出てきたりすると、個人的には嫌だなぁ(苦笑) 二番煎じ感も強くて、やっぱりまどマギは本編が良いなと思いました。
ID: INVADED(イド:インヴェイデッド) (日)24:30~(1話、2話のみ24:00~) BS11
推理ものなので内容はそこそこなんだけど、やっぱり絵柄が好きになれませんでした (^-^;)
美少女、学園、ファンタジーと、受ける要素をてんこ盛りにしたアニメ。どこかで見たような感じしかしなくてつまらない(個人の感想ですw)
へやキャン△ (月)21:54~ BS11
他の番組と重なったので視聴しませんでした。あまり自分好みではないと思ったしね (^-^;)
pet-ペット- (月)23:00~ BS11
ちょっと気持ち悪い描写もあるけど、大人の欲望が渦巻く中で若者たちがどう生き抜くか、といった物語は興味深い。こういう大人向けのアニメが好き。
ケモノ、美少女、学園など流行りの要素を取り入れ、ギャグタッチでまあまあ楽しいことは楽しいw
まどマギなどの虚淵玄脚本なのである程度予想はしていたが、やっぱりw 「どうしてそこでそうなるの??」という意外な展開を見せるのが面白い。
古典部の高校生が身の回りで起こった事件の謎を推理するという設定は独特だし、アニメとしてのクオリティも申し分ないが、個人的にものすごく気に入るというのには何か足りない感じでした。
かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦?~ (水)24:30~ BS11
好きどうしであることはわかっているのに、「先に告白したら主導権を握られて損だ」と言って、相手から告白させようと日々戦うお話。ばかばかしくて楽しい。
プランダラ (木)23:00~ BS11
顔が白塗りのスケベな男が出てきて、なんだこいつ、どういう立ち位置か知らないけど早くいなくなってくれないかな・・・と思ってたら、白塗りは仮面で外したらイケメン、しかも強くて、こいつが主人公だった。スケベなのは変わらないんだけどねw カウントの謎も興味深い。ぱっと見だけで判断してはいけないアニメの一つかも。
インフィニット・デンドログラム (木)23:30~ BS11
これまた流行りのVRMMOもので、特別なものが感じられなかった。「こういうのを作っておけば売れる」という”商品として優秀なアニメ”の一つかも。
宝石商リチャード氏の謎鑑定 (木)24:00~ BS11
何らか宝石が関わる、じーんと来るお話を基本1話完結で描く、大人向けのアニメ。(イケメンが多いので、どちらかというと女子が喜びそうな部分もあるけれど)
ネコぱら (木)24:30~ BS11
美少女+猫耳で可愛い。以上w
うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ (木)25:15~ テレビ愛媛
擬人化された動物たちによる、日常のほっこりするお話が描かれる。ただ「ケモ耳カワイイ萌え萌え~」というだけではなく、年齢性別問わず誰にでもそこそこ楽しめるアニメかも。
理系が恋に落ちたので証明してみた。 (金)24:30~ BS11
大学の研究室に所属する男女。ある日、女のほうから「私、あなたのこと好きみたい」と告白する。男のほうも気になっているのだから付き合ってしまえばいいのに、「好きとは何だ? 科学的に証明してみろ。」と言い出して、後輩も巻き込んで実験を始めてしまうという・・・ 馬鹿げてて面白かったです。
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 (金)25:00~ BS11
ノリが前クールの『私、能力は平均値でって言ったよね!』にすごく似てるので、原作者か制作会社かが同じなんじゃないかと思って調べましたが、共通点はありませんでした。結局、こういうのがラノベの世界の流行りなんでしょうね。ドタバタと楽しくはあります。
とある科学の超電磁砲T (金)25:30~ BS11
やっぱりこのシリーズは、カッコ可愛い御坂美琴が主人公なのが一番いいねw
22/7(ナナブンノニジュウニ) (土)23:00~ BS11
1話ごとにメンバー1人1人の生い立ちを綴っていて、その内容が秀逸。脚本を書いた人が上手いのだろう。これで晴れて本格的な声優デビューを果たした22/7ですが、次は音ゲーが出る模様。人気に火が付くでしょうか? アニメも2期があるらしい。
異種族レビュアーズ (土)25:30~ BS11
風俗店を巡ってレビューする話。こんなの放送して大丈夫なのかと思っていたら、案の定地上波では続々と放送中止になりましたなw BS11はずっとやってた^^;
絵柄も描写も気持ち悪くて合いませんでしたw 世間的にはかなり人気があるみたいですけどね。
今『Re:ゼロ』を再放送してるおかげで、前よりはわかるキャラが増えて楽しめるようになりました。
ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! (水)24:15~ BS11
これは本編じゃないみたいね。本編に出てくるキャラたちがドタバタコメディを繰り広げる4コマ漫画的アニメみたい。よくわからなかったw
BanG Dream! 3rd Season (月)26:20~ 愛媛朝日テレビ
女の子たちがバンドをやる話で、声優さんたちが本当にバンド演奏をしてライブもやったり、音ゲーもあったりして、メディアミックスで大成功している。今一番勢いのあるコンテンツの一つだね。
今期、一番面白かったのは、
ダーウィンズゲーム
ですね。
命懸けの戦いの中で生まれる友情、ちょっぴりラブ?もあったりしつつ(”ちょっぴり”というのが重要。そこに割く時間や濃度があまり大きくなると嫌w)、クズ野郎は叩きのめすといった、少年漫画の王道的な要素もあって熱くなりました。
他に、読めない展開にドキドキするのが
pet-ペット-
想像どおりイイお話だったのが
宝石商リチャード氏の謎鑑定
意外にも泣けたのが
22/7(ナナブンノニジュウニ)
馬鹿馬鹿しさが楽しかったのが
理系が恋に落ちたので証明してみた。
といったところでしょうか。
今期も上に挙げたようなものは悪くなかったですが、どちらかというとこの春のほうが良さそうなものが多いかな?という気はしています。
(期待外れに終わる可能性もありますが)