テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

おかずクラブ・ゆいPさんがFF14に参戦?

スポンサードリンク

知っていた人からしたら「今頃何言ってんの」って話だと思いますが。

私は普段、ゲームの配信は「自分自身が参加しているイベント」以外はほとんど観ないほうでして。(他人がゲームしているところを観ている時間があったら、自分自身がゲームをするなりテレビを観るなりする時間にしたい、と思っているから。)

そんな私ですが、3日ほど前にたまたま、おかずクラブゆいPさんがFF14の配信をしているという広告を見つけてしまい、ちょっと見てみたらこれが面白くて。それ以来、今日まで毎日結構な時間を費やして観ています。

(テレビの録画が貯まってきているけど・・・)

 

おかずクラブ・ゆいPさんを全く見たことがない人はいないと思いますが、いちおうリンクを貼っておきます。

profile.yoshimoto.co.jp

「これが、おまえらの、やり方かー!」と叫ぶギャグが一番有名かな?

出演テレビ番組としては、「世界の果てまでイッテQ!」の準レギュラーなどがありますね。

 

 

FF14を遊んだ経験のある有名人としては、(以下敬称略)

FF14自体にも声優として参加している 中村悠一南條愛乃 他多数の声優さん

GLAYTERUFF14のドラマ「光のお父さん」のテーマソングを担当したことがきっかけで開始)

坂口健太郎(後に劇場版「光のお父さん」で主演)

喜矢武豊ゴールデンボンバー

松澤千晶フリーアナウンサー

大川ぶくぶ(漫画家)

最近では

松坂桃李SNSでキャラクター名を公表したことで話題に)

など、挙げたらキリがないくらいいらっしゃいますが、

 

FF14のプレイを生配信している有名人”となると、ゆいPが初めてなのではないでしょうか?? (他にもいらっしゃいましたかねぇ? 私は聞いたことが無いんですが)

6/21追記 小池美由さんも生配信をしていたことがあったそうです(現在はしていません) 

 

それでどんな内容かというと、初日の配信はほとんど予備知識もない感じで、お友達数人とボイスチャットをしながら、こーなんじゃないの? いや違うんじゃないの? なんて喋りながら、キャラクタークリエイトをしたり、序盤のクエストを進めているのが初々しくて。自分も7年前に遊んだ部分なので懐かしさもあり。

 

そんな初日の配信分を見終えてから「直近ではどうなっているんだろう?」と確認したら、もう一ヶ月以上ほぼ毎日配信を続けていて、以前は「あつ森」の配信をしていたらしいんですが、そっちはもうやらなくなってるみたいで。(現在はFF14と、もう1つゲームの配信をしています)

その最新の配信分を見てみると、当たり前ですが上達していて、フリーカンパニー(プレイヤーのグループ)を結成して、ハウスも購入したり、大規模コンテンツも自分で募集をかけてプレイしたりと、すごく楽しんでいるみたいです。

「エターナルバンド(略してエタバン)」という、ゲーム内での結婚みたいなシステムがあるのですが、それのお相手も見つかったようで、そのバーチャル恋愛?の行方も気になります。

6/21追記 ゆいPさんのエタバンは、6/28(日)24:00(29日0時)~に決まったそうです。生配信もされる予定です。

 

コロナウイルスの緊急事態宣言発令中はステイホームで暇だったでしょうからわかるのですが、解除された今でも1日に8時間とか配信していたり、「配信外でも一人でちょっと遊んでた」なんて言っているので、どんだけ遊んでるのw 本業のほうは大丈夫なの? と思ってしまいますが。

広告収入もあるし、「スーパーチャット(投げ銭)」も結構もらえているので、3割+αはYoutube側に取られるものの、本人に入るだけでもそこそこの額になると思うので、「一般人が食っていく」くらいの金額にはなってるのかなぁと思ったり。(※) 

このままずっと続けていけば、そのうちメーカー(スクウェア・エニックス)のイベントにゲストとして呼ばれるかもしれないし?(※)

本業に支障のないように両立できれば、結果的に総収入増になるかもしれませんね。つくづく「Youtube他、ネット動画の時代なんだなぁ」と感じますね。

 

※ 後日、本人が配信の中で話していたんですが、この配信も「吉本の管理下に入っている」とのことなので、Youtubeからの収入も本人ではなく吉本に入るのですね。そして例の契約次第で、本人が何割かはもらえるのか、もらえないのかということですね。

6/21追記 もらえるそうです。緊急事態宣言中は芸人としての仕事がほとんどなかったので、少しでもと思ってスーパーチャットを導入したそうです。

コロナウイルスのせいで、地方の営業は軒並み中止か大幅延期になっちゃってますし、テレビの仕事は毎日のようにあるというほどでもないから、今はこういった仕事で稼ぐしかないのかもしれません。

余談ですが、前述の有名人のほとんどは「オフの趣味」としてFF14を遊んでいる人が多いですが、南條愛乃さんは「FF14について語るWebラジオ」をやっているので、この人も仕事ですね。

南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて | インターネットラジオステーション<音泉>

 

 

FF14の中で”ユーザーイベント”として行われている「ホストクラブ」に足を運ぶ回は特に面白かったです。

↑ で使われている写真は昔のじゃないかなぁ? 現在ダイエットをしているそうで、もうちょっとすっきりした感じに見えます。

ゆいP30キロ痩せた!自粛期間中にダイエット成功 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

 

6/11追記

その後で放送された「ヤンキーバー回」も面白かった。このヤンキーバーというところは、自分も毎週通っているお店なんです^^

 

5回目の配信の時に、ちょうどFF14開発側の公式放送があったんですが、プロデューサーの吉田さん(通称吉P)は普段からユーザーの動向をよく把握していて、ゆいPさんが配信を始めていることも既に知っていたようで、公式放送の中で吉Pが「ゆいPさんを応援してあげてください」って言っちゃったもんだから、ユーザーが続々とゆいPさんの放送のほうに流れてきて、視聴者が爆発的に増えたみたいです。

※ 「公式放送のほうにもぜひ遊びに来てください」とのラブコールもこのとき既にあったそうです。実現したら「吉P」と「ゆいP」の共演ですねw

 

 

TERUや松坂桃李が「FF14始めた」と公表したときもそうでしたが、ゆいPの 配信を観て「自分も始めました!」という人もたくさんいて、芸能人の影響力ってすごいですね。

皆さん、楽しんで続けていただけたらと思います。

 

7/3追記

神木隆之介さんがYoutubeを始めて、その動画の中で、ゲームのタイトルは明言していないのですが、話の内容から言ってFF14でほぼ間違いないとのこと。いつからやっているんでしょうね。

 

私もこのあとまた遊ぼうかなw

 

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

 


全般ランキング