テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

ドラマ視聴率ランキングを見てみよう

スポンサードリンク

昨日、『Heaven?~ご苦楽レストラン~』は視聴率が芳しくないという話をしたのですが、では他のドラマはどうなのかと言うと、

artv.info

ciatr.jp

tvmeter.blog.fc2.com

 

サイトによって順位が違っているのは”ランキングに含めた範囲の違い”のようなので、一番後ろにサイトリンクを貼った、通年のものやシリーズものも含めたランキングを書き出してみます。

 

1位 月21  監察医 朝顔  12.65
2位 水21  刑事7人  12.18
3位 木20  科捜研の女  12.01
4位 日21  ノーサイド・ゲーム  11.70
5位 木21  サイン -法医学者 柚木貴志の事件  11.20
6位 土22  ボイス 110緊急指令室  10.25
7位 水22  偽装不倫  9.90
8位 金22  凪のお暇  9.63
9位 火22  Heaven?~ご苦楽レストラン~  9.30
10位 日22  あなたの番です  7.94
11位 木22  ルパンの娘  7.16
12位 火21  TWO WEEKS  6.53
13位 金20  警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~  6.07
14位 月22  リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~  4.70
15位 金23  セミオトコ  4.20
16位 土23  べしゃり暮らし  2.30

※NHKが入っていませんが、『なつぞら』はちょっと性質が違い過ぎるので別にしていいのかもしれませんね。ちなみに20%前後で推移しているようです。大河ドラマ『いだてん』の最近は7%前後、テレ朝系の昼ドラ『やすらぎの刻~道』第1話の視聴率は6.7%だそうです。

 

当然ながら放送時間帯によって視聴しやすさが変わってきますので、全てを単純に比較することはできませんが、『刑事7人』や『科捜研の女』はシリーズもので安心して観られますし、放送時間帯的にも視聴しやすいので、なるほどなというところですが。

それらを抑えて『監察医 朝顔』が1位というのは意外。いや、実際つまらないわけじゃないんですけどね。原作が人気があるというのと、まだ「月9神話」が残っているところもあるのかなと思ったり。

 

日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』がこのへんに入ってくるのも当然か。それ以外では『サイン』が健闘していますね。自分も好きだけど、世間的にここまで観られているとは思わなかったです。

 

22時台では『ボイス』が筆頭なのも納得。その後に『偽装不倫』『凪のお暇』『Heaven?~ご苦楽レストラン~』が団子状態。

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』、そんなに視聴率低くないじゃないかと思われるかもしれませんが、初回がまずまずだったのと、第4話の「オーナーの正体が明らかになる」という回が最高の10.0%を記録したので平均ではまだこの程度にとどまっているのですが、第5話が7.8%と落ち込んでしまい、現時点で評判も良くないので、今後この程度の視聴率が続くと平均もどんどん下がっていくと思われます。

 

 『TWO WEEKS』が21時台にしては良くないですね。まあまあ面白いと思うんだけどなw

 

何より意外なのが『あなたの番です』がこの程度の数字になっていることではないでしょうか?

 

視聴率とは別に「視聴熱ランキング」というものもあります 。

thetv.jp

SNSや独自調査を集計」したものらしいですが、こちらでは『あなたの番です』が1位です。以下、現在放送中のドラマとしては『凪のお暇』、『なつぞら』、『いだてん』、『セミオトコ』と続きます。

『いだてん』なんて視聴率は低いのに、SNSでは結構話題になるんですよね。

「単純に観られたということ」と「観て面白かった」「話題にしたい」というのは別物であることがわかります。

でも、観て面白かったのなら、視聴率も徐々に上がってきてもいいのになとも思うんですけどねw

 

今の視聴率の計測方法ではネットの動画配信サービスで観られたものは含まれていない(将来は対応する予定)ことも関係しているかもしれません。

Q312 視聴率ってどうやって調査しているんですか? | 株式会社フェローズ

 

特に『あなたの番です』の場合は、Huluならスピンオフドラマも視聴できますしね。

(自分も観たいと思うけど、それだけのためにHuluに入るのもなぁ、でも他の過去のドラマも観られるし・・・と悩むw)

www.happyon.jp