テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

ご当地麺総選挙 ※一部麺類写真有

スポンサードリンク

みなさんは「麺類」好きですか?

種類によって好き嫌いはあるかもしれませんが、「麺類は全部嫌い!」という人はあまりいないのではないかと思います。

私の父は、ラーメンは嫌いなのですが・・・

 

私自身は、嫌いなものがほとんどないと言っていいくらい、麺類大好き人間です。

だから炭水化物の摂り過ぎで太るのでしょうけどね(汗)

 

そんな麺類大好きな人にとっては見逃せない番組が昨夜放送されました。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

総選挙の結果は、 

 

1位 札幌ラーメン(北海道)

2位 讃岐うどん香川県

3位 博多ラーメン(福岡県)

4位 長崎ちゃんぽん(長崎県

5位 喜多方ラーメン福島県

6位 信州そば(長野県)

7位 沖縄そば沖縄県

8位 盛岡冷麺岩手県) 

9位 旭川ラーメン(北海道)

10位 博多うどん(福岡県)

11位 佐野ラーメン(栃木県)

12位 富士宮焼きそば静岡県

13位 函館ラーメン(北海道)

14位 尾道ラーメン(広島県

15位 味噌煮込みうどん(愛知県)

16位 横浜家系ラーメン(神奈川県)

17位 和歌山ラーメン(和歌山県

18位 出雲そば島根県

19位 きしめん(愛知県)

20位 ほうとう山梨県

となりました。

 

私はいちおう47都道府県に足を踏み入れたことがあるので、各地の一番の名物麺は一通り食べてきたつもりでしたが、博多ではラーメンのことしか頭になかったから、博多うどんは食べなかったな。

北海道では旭川には行かなかったし、「函館ラーメン」というのも少なくとも函館では食べなかったかな。(塩ラーメンという意味ではもちろん食べたことあるけど)

 

やっぱり北海道では札幌ラーメン(味噌)を食べちゃいますね。ラーメンの中で2番目に好きなジャンルかな。

 

生涯で一番好きだったラーメン類は、愛媛県今治市の「来々軒」というお店で、シンプルな中華そばなんですけど、味が最高だったんです。ただ、美味しいと感じて定期的に食べに行っていたのはもう30年以上前で、2年くらい前に久しぶりに行ったら、お店自体は存在していたものの、店主も内装も味も変わっていました。(30年以上前にすでに結構なお歳でしたから、そりゃ引退してますよね・・・)

 

2番目は・・・京都の「八光軒」というところかな。ここもオーソドックスな中華そばなんですけど、美味しいうえに、私が行ったとき(10年以上前)は並が500円だったんですよ。10年ちょっと前とはいえ、個人経営のお店で500円って安くないですか? 今はどうなったのかと調べてみたら、さすがに600円に値上げしたようです。それでもまだ安いほうですよね。最寄り駅(淀)からだと、歩いてちょっと距離があるのが難点なんですけどね。そこがまた隠れた名店っぽくて良いのかも。

 

あと、福井県の「一力」というお店も美味しかったですね。

 

というわけで、お店で食べるラーメン類の中で個人的に一番のジャンルは「醤油ラーメン」ということになってしまうんですが。

 

北海道まではなかなか食べに行けないし、近所で「本格的味噌ラーメン」というのがあまりないのですが、インスタントラーメンやスープ付き生麺では味噌を買うことが一番多いですね。

 

博多ラーメンも美味しいですよね。有名な「一蘭」で食べたんですけど。

九州では同じ豚骨ベースでも、揚げにんにくやマー油を入れる「熊本ラーメン」や、ニンニクや焼きネギを入れる「鹿児島ラーメン」などもありますね。

 

ほうとうは、麺類というよりも鍋料理という認識だったけど、麺類と言えば麺類か。ちょうど自分が食べた「小作」という店が番組内で映ってた。

 

20位以内には入らなかったけど「伊勢うどん」も食べ方次第ではなかなか。太麺でコシがないやわらかい麺なので、鍋のシメに良いと個人的には思うとります。

 

うどんのつゆに中華麺を入れた、姫路の「えきそば」も面白いですね。

 

 

ついでなので、過去の写真をいくつか掘り出してきました。

 

f:id:shinnosuke2011:20191002155034j:plain

上でも書いた「小作」の「豚肉ほうとう

 

f:id:shinnosuke2011:20191002155142j:plain

ソーキそば

 

f:id:shinnosuke2011:20191002155206j:plain

尾道ラーメン(天ぷら入り)

 

f:id:shinnosuke2011:20191002155248j:plain

稲庭うどんと、比内地鶏親子丼のセット

 

f:id:shinnosuke2011:20191002155403j:plain

長崎では、ちゃんぽんはお土産にして、現地では皿うどんを食べました。

 

f:id:shinnosuke2011:20191002155454j:plain

和歌山ラーメンのお店には必ずと言っていいほど、ゆで卵と「すし」が置いてあるんだそうな。この寿司が特徴があって、酢を使わずに発酵させたものだそうで、強烈な臭いがしますが、食べるともちろん美味しいですよ。

 

f:id:shinnosuke2011:20191002155525j:plain

岩手では盛岡冷麺も食べたけど、この「じゃじゃ麺」のほうの写真を載せておきましょう。茹でたての温かいうどんに、南部味噌とラー油と酢を混ぜて食べます。

食べ終わった後のお皿に、生卵を溶いて、店員さんにスープを注いでもらいます。これを「チータンタン」と言うそうです。ここまでしないと「じゃじゃ麺を食べた」とは言えないんだそうです.。

 

 

気になった麺類はありましたでしょうか?

私は食べそびれている「博多うどん」を、元気なうちに食べに行かなければと思っています (^-^;)

 

 

 

【低糖食堂 低糖質唐辛子とんこつラーメン風】
糖質量が気になる、炭水化物を控えている方など、是非一度ご賞味ください。
糖質量約63%カットの低糖質細麺です。https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35PUD2+EYTB8Y+3FDO+5YZ77

 

 

www.shinnosuke2011.work