テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

ラグビー盛り上がってるじゃないか・・・

スポンサードリンク

www.nikkei.com

 

ワールドカップ開催前、「ラグビーなんてそんなにファンいないでしょ。ワールドカップなんてやっても盛り上がらないんじゃないの?」なんて言ってまして、

 

本当にすいませんっしたー! (ジャンピング土下座)

 

だってほら、テレビドラマ『ノーサイド・ゲーム』でも、ラグビー人気ないって言ってたし(言い訳)

 

自分も含めて「にわか」ファンが多いと言われるけど、「ワールドカップの時だけ」という意味ではサッカーも同じだし、テニスやゴルフは競技人口は多いけど、プロの試合が注目を浴びるようになったのは大坂なおみや渋野日向子が活躍するようになってからだしね。

きっかけはワールドカップでもそこで興味を持って、国内リーグ戦も観るようになったり、プレイする子供が増えたりすればいいんですよね。千里の道も一歩より。

 

昨日の「スッキリ」には、テレビドラマスクール☆ウォーズの主題歌を歌った麻倉未稀さんが出演し、「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO」を熱唱されていましたね。(当時とはだいぶ歌い方が変わっていたけれども。長く歌い続けていく間に「ここはこうしたほうがいいんじゃないか」なんて思って変えるのでしょうか)

余談ですが、この歌はボニー・タイラーという海外歌手のカバーだったりします。私は昔こっちのほうをよく聴いていました。

 

 

レンタルDVD店では『スクール☆ウォーズ』が貸出中になっているところが増えているんだとか。本当だ。ツタヤディスカスでも第1巻は貸出困難になってる。(5~7巻は大丈夫みたいだけど。最初と最後だけ観る人が多いのかな? どうせなら全部観てほしいけどねw)

 

去年までは「ラグビーを連想させる歌」と言えば上記「ヒーロー」でしたが、最近テレビでラグビーの話題になったときは、米津玄師さんの「馬と鹿」が頻繁に使われますね。

ノーサイド・ゲーム』の主題歌だったからですね。TBS系のドラマでしたが、これが使われることに関しては局関係ないようです。

 

日本テレビの試合中継やスポーツニュースでは、嵐の「BRAVE」が流れますけどね。

 

NHKでは Little Glee Monster の「ECHO」が使われているらしいけど、個人的には聞いた覚え無いな(苦笑)

 

 

さて、そんなラグビーワールドカップですが、現在接近中の台風19号の影響で、12日の試合は中止、13日は未定ですがやはり中止になる可能性もあるとか(現時点での最新情報を見る限りでは大丈夫そうな気もしますけど)

 

www.sponichi.co.jp

イタリアは試合中止で敗退決定ですって。可哀そうに・・・

どうして予備日を用意して「延期」という形にしないのでしょうかね? 決勝トーナメントは延期なのに。プール戦までそれをやっていたら決勝の日程に影響するからでしょうか。でも本来あるはずだった試合をせずに敗退なんて、選手たちは納得いかないですよね。

 

13日の日本vsスコットランドが中止になれば、勝ち点の計算上、日本の決勝進出が決まるということで、気持ちとしては複雑なんですが、試合が開催されて勝って決勝進出が決まるのが一番良いのですがね。

 

ラグビー速報 - トップリーグ - gooニュース

 

台風情報 - 日本気象協会 tenki.jp