テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

タイミングも重要だ

スポンサードリンク

f:id:shinnosuke2011:20191021094659j:plain

先日買ってきた黄色と青色のビオラですが、「水菜のおひたし」のようにべちょっと横たわってしまって、その後、黄色のほうはほぼ枯れかけ(一番左)、青(左から2番目手前)は先のほうは緑色を保っているものの根元のほうが茶色くなり、ほぼ横になった状態となっています。

買った後も「10月としては異例の暑さ」と言われ30度を超えたりしていたので、秋冬の花で高温多湿に弱いと言われるビオラには向かない気候だったからでしょうか。(ビオラは20度くらいまでが良いらしい)

もう少し後で買うべきだったのかもしれません。

 

白と紫のツートンのビオラ(一番右)を少し遅れて購入したのですが、こちらもいまいち元気がないかなぁ? これを買った後は30度は超えていないけど、27度とかにはなってたからなのか、しっかり根付くまではこんなもんなのか。

 

四季咲ナデシコ(右から2番目手前)は枯れてはいないけど、花が一輪しか咲いていないのが寂しいな。まだまだこれからなのかな?

 

奥の白いトレニアは、ピーク時よりは花が少なくなったかな。

 

 

f:id:shinnosuke2011:20191021095721j:plain

ベゴニアとブルーサルビアは一時の枯れかけからは復活したけど、ベゴニアの2株中1株は枯れてしまいました。もう1株とブルーサルビアは生きてはいるけど花が少ないな。これらは季節的にそろそろ終わりではあるけれど。

 

写真左のほうに少しだけ写っている日日草は前回と変わらないくらいか、それ以上かというくらい元気です^^

 

黄色のビオラ、奇跡を信じてそのままにしておくけど、色的に黄色が欲しいので、もう一株買い足そうかな・・・

 

 


庭・花壇づくりランキング

 

 

 

www.shinnosuke2011.work