テレビドラマの話が多いですが、他にアニメ、ゲーム、コンピュータ、格闘技等、様々な話題を取り上げます。

もしかして、土なのか

スポンサードリンク

f:id:shinnosuke2011:20191226181315j:plain

一番最初に買ったビオラの黄色いほうと、夏に咲いていた白いトレニアは、完全な枯草になってしまったので諦めて撤去しました。

青いビオラと赤いベゴニアはいちおう生きてはいますが、花は全部落ちてしまって、次が咲く気配はない状態。

後で買い足した黄色系2種と紫と白のツートンのビオラは花も咲いていますが・・・

黄色のほうの1株はちょっと元気が無いかな。

ここにきて、赤い四季咲ナデシコが元気になってきていますね。

 

 

f:id:shinnosuke2011:20191226181323j:plain

さらに、白とオレンジのビオラを買い足しました。

日日草とブルーサルビアも生きてはいますが、さすがにそろそろ終わりなのかなという勢いの無さですね。

 

一部の花、いまいち元気がないのは何故だろう。考えられるのは、

 

・植えている場所の南側が塀、西側が家なので、午前中しか直射日光が当たらない。

 (それでも、夏場のトレニアや日日草は元気でしたけどねぇ)

 

・土はもともとあるものの上に、ダイソーで買った「花の土」を継ぎ足しています。

 万能性の高いもののようですが、ビオラにはちょっと合わないのか?

 

・単なる個体差の問題?

 

うーん、原因が特定できないのが難しいですね、園芸は (^ー^;)

 

 

【追伸】

昨年11月に始めて以来、原則として毎日更新してきた当ブログですが、

年末なのに大掃除がまだ終わってなかったりして忙しいのと、ややネタ切れ気味でもあるので(苦笑)

 12/27~1/3 の間、お休みする”つもり”でいます。

 

(と言っておいて、どうしても書きたいことができたら書くのですがw)

1回くらいは書きそうな気がするので、「皆さん良いお年を」とは言わないでおきますw

(読むほうも、基本的にはお休みします。正月もし暇だったら読みに来るかもしれませんが)

 

 

 


庭・花壇づくりランキング

 

 

 

www.shinnosuke2011.work